今日もご質問にお答えしようと思います。


Happy♪さん から先日、コメントいただきました。



・・・玄米について

どう思われてるのか気になりました。
りコメ頂けるとありがたいです。


・・・ということで、玄米


昔はあんまりいい印象ではなくて、

消化は悪いし、おいしくないイメージがあったんですが、

長女女の子が、「おいしい」といってから

食べるようになりました。


玄米食といえば、

石塚左玄さんですね。

明治時代、日本陸軍の薬剤監。

以前ブログに書いたなあ~→コチラ


石塚左玄さんは、

「食べ物は丸ごと食べることで、

陰陽のバランスがとれる」という一物全体食の

考え方から玄米食を主食とすべき」

と主張されました。


有名なのは「脚気」ですね。

江戸時代に精米技術がすすんで、

白米に変わって脚気が流行。


胚芽に含まれた「ビタミンB1不足」だとわかったのは、

明治末期で、石津左玄さんは、その前から

玄米食を推奨していました。


他にも

「病気は乱れた食事、誤った食習慣によっておこり、

正しい食事・正食によって健康になる」といわれ、

「食養」といって


1食物至上論

2人類穀食動物論

3身土不二論

4一物全食論

5陰陽調和論


という5つの原理を基本として、

玄米を主食

野菜・海藻・豆・少量の魚を摂る、

欧米の食文化ではなく、

気候風土に根ざしたものをすすめられました。


これが、

「マクロビオテック」の考え方の基礎だそうです。


その考えを伝承した桜沢如一さんたちが、

「マクロビオティック」という理論と食事法を推奨。


マクロ大きな

ビオティック生命の

という意味があり、

「マクロビオティック」「長寿の・長命の」という

意味だそうです。


あとは詳しくは⇒コチラ (上と同じところですが・・・)


玄米野菜が中心マクロビオティック


動物由来の食品や白砂糖を使いません。

マクロビオティックの思想では、

全ての事象は、に分類され、

だしにもかつおぶし煮干しは使いません


シイタケと昆布でだしをとるのが特徴です。


私はかつおぶしも煮干しも使うのと

陰性の果物を朝から食べてるし、

たまには動物性食品も摂りたいので、

完全なマクロビの方から見ると

ダメかもしれませんが。

薬膳もマクロビに似てます。


薬膳は、

体を冷やすものは、

温めるものは、

中医学に基づいた食養法で、

体質・生活環境・季節に合わせた食事を摂ることで、

体調を整えるという考え方です。


私は、国際薬膳食育師で、

薬膳料理を研究中です。


そこで、今回玄米を使った

薬膳料理をおすすめします。


玄米というと苦手な人もいると思うので、

そういう人に

おすすめのスープです。


玄米スープ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

材料


玄米 1/2カップ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

ごま油 大さじ1

水 3カップ

塩 ひとつまみ


作り方


1玄米を洗ってザルにあげて水気をきります。

鍋にごま油を入れて、玄米を入れ、

こんがり焼き色を付けます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

2分量の水を入れ、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

沸騰したら弱火にして

を入れて味を調えて、

蓋をして弱火で30分煮ます。

(私はストーブの上に置きました)


3玄米がやわらかくなったら、

ザルで濾して、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

濾したスープを器に入れて、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

できあがりです。


体が調うスープドキドキです。


不調のとき二日酔いにもOKです。

スポーツする前に飲んでもいいです。

ビタミンB1メラメラが代謝をよくしてくれますよ。


ザルに残った玄米は、

やわらかいので、

そのままおかゆで食べられます。


塩味と風味があって

やわらかくておいしいおかゆです。


1人暮らしの方にもおすすめです。



・・・玄米といえば、うちの長女。

東京で1人暮らしなのですが、

男の子

「(長女の)Facebook見たか?

部屋に泥棒が入ったらしいぞ。」

という。


Facebook、しばらく放置していたので、

ビックリして長女女の子のところをみると


「どうやらうちに泥棒が入ったそうです。

よくわからないけど、警察署からそんな紙がポストに…

警察署に電話したけど、

夜遅いからか担当の人じゃなかったので

詳細を教えてもらえず。

泥棒が捕まったのかもわからないという(笑)

盗むもんないんですがね、うち。
とりあえず盗聴器があるかもしれないことを考えて

独り言を慎もうと思います(^o^)v

みなさんも戸締まり気をつけてー!」



という、なんと明るいつぶやき・・・。

こっちはビックリして心配したというのに。

「何かあったら電話するよ~」

だって。

何かあって電話されても困るし~~~汗



2年前の東日本大震災のとき、

東京が帰宅難民で大騒ぎだったとき、

連絡が取れなかった長女女の子を心配したら、

長女女の子は、その時、

ちゃっかり避難所で避難してたそうです。



ホント相変わらず、プラス思考で能天気な長女女の子



そんな長女女の子には、

玄米だけ本人が希望した時に、

送ってます。


・・・皆さんも戸締り気を付けてください。

(ちなみに犯人は捕まったそうです。)


第46回 日米親善 錦帯マラソン MCAS岩国大会まで

あと25日


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。