飲みものについて書いてきましたが、

「砂糖」が気になる人、いますよね。


缶コーヒーなどにもたくさん

砂糖入っていますし、

缶コーヒー1本で

1日に必要な砂糖の量、

ほとんど摂っちゃいます。


ご注意くださいね。


酒粕もご紹介した分量の砂糖を入れると

美味しいのですが、

なるべく控えめにしています。


冷え症に効く、

最後のおすすめについて

書きますね。


私が職場に持っていってるものです。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


このブログにも何回も書いたのですが、


「小豆茶」です。


小豆茶

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
小豆は、ポリフェノールを豊富に含み

活性酸素を消去するポリフェノール

血液をサラサラにするサポニン

老廃物を体外に排出して血圧を下げる

カリウム豊富に含まれ、

糖尿病や高血圧などの生活習慣病や

がん予防、肥満や便秘の予防にも

高い効果を発揮します。


血行不良が良くなることで、

頭皮のトラブルにも効果があり、

女性の冷え性にも効果があります。


また、

ストレス解消に役立つカルシウムや、

ビタミンB1・B2も多く含まれるので、

質のいい眠りを誘う効果があります。

(寝る前にもいいですよ)

小豆茶の作り方


一晩水につけておいた小豆大さじ4杯と、

水900mlを鍋に入れ、

弱火で30分ほど煮る。

吹き零れそうになったら、差し水をし、

水量が1/3になったところで、

茶漉しで漉して出来上がり。


栄養成分が豊富なので、

途中アク(灰汁)がでますが、

とらなくてもいいですよ。

小豆茶を作った後に残るゆで小豆は、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

食物繊維とタンパク質がたっぷりあるので、

ダイエットと便秘効果にどうぞ!


ただ、甘くないのでヨーグルトに混ぜたり、

南瓜などと一緒に炊いたり、塩をかけて

ごはんに混ぜたり、メープルシロップ等で

少し甘く煮てみておやつにしたり・・・

工夫してみてくださいね。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

私は、濾さなくて小豆も一緒に

食べていますが。


最初は慣れないと思うし、

うちの夫男の子などは

「こんなまずいもの、飲ますな」

などといいますが、

女性の体にはとってもいいので、

おすすめします。


前にも紹介したけど、

健康食品のお店には、

小豆茶のペットボトル売ってるんですよ。


ご参考になると

嬉しいですドキドキ


今日は

「いい夫婦の日」らしいですね。

私のブログに

たまに夫男の子がでてきますが、

昨日はケンカをしました。


仲直りといっても特になく、

最近は、普通にしてます。

・・・ていうか、怒っていたことさえ

忘れてしまってます。


ラジオを聴いてると、

「相手に自分の意見をいえないことがある」

妻から夫へ・・・67%(くらい)

夫から妻へ・・・85%(くらい)

(くらい)というのは、

私の記憶のアバウトさです。


うそ~、我が家は

夫は多分100%言えてると思います。

私は50%も言えてない・・・

というか・・・、

男の子は私の話を聞いてない。


たいてい毎日あいさつと

「めし!!」という会話が主で、

機嫌がいいときは、

「今日のご飯何?」

内容がいまいちだと、

「え~むかっ」と威圧してくる。


このくりかえし。

もう来年25年ですよ・・・。


「お前が何の動物に似てるか

わかった!!!」という

くだらないことを、

満面の笑みでいうので、

何かと思ったら、

「お前、カンガルーにそっくり!!ははは・・・」

だって・・・。


ちなみに最後のははは・・・は

思いっきりバカにしている笑い方を

想像してくださいね。

ああ~、頭に来るわ・・・プンプン


「カンガルー・・・」

多分下半身デブっていうことが

言いたかったんでしょうね。

そして私、おなかに赤ちゃんいないし。


動物園で、ごろんと横になっていた

カンガルーって見たことあります?

ぐうたらな人間が

着ぐるみ着てるみたいでした。

ある意味、トドよりリアルです。


「あんただって、ゴリラじゃん」

っていいたかったのですが、

カンガルーっていわれて、

ゼロではないなとへんに納得することもあり、

すぐには言えず、

結局言い返しませんでしたが。


ちなみに、カンガルーの前は、

「おまえ、ボーリングのピンみたい」

っていわれてましたが・・・。


くっそ~、

カモシカのような足になってやる!!

と誓った今日でした。


ちなみに、

「いい夫婦の日」

コチラのデーターも面白いので

ご参考に→コチラ


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位
いつもありがとうございます好 嬉しいです