男の子が、

「そろそろ、おいしいお弁当を作ってくれ」

というので、

「そうだなあ~、手抜きだったなあ~」と反省。


ちなみに・・・

男の子のいう「おいしいお弁当」というのは、

鶏のから揚げとか、コロッケとか、

揚げ物がメインのおかずでございます。


その時に浮かんだ

私が食べたいお弁当は、

「栗ごはん」

男の子とは気が合わないわ。残念ながら。


男の子は、

「栗ごはん」は「おかずにはならない」

というのと、

「さつま芋・栗・かぼちゃ」はあまり好きではない

(モンブランは別)

ので、多分「栗ごはん」は好まないと思われます。


でも、スーパーで

割と大きさもあって、地元産の

新しい栗が適度な価格で売られており、

私は

「栗ごはん」が急に食べたくなりました。

迷わず買いました。


そして「栗の渋皮煮」も。


今年は作るのやめようかなと思っていましたが、

やっぱり大好きなものを

来年まで食べないなんて、

後悔しそうなので、

作ることにしました。


みなさん、栗の皮むきに

苦労していらっしゃるようですが・・・


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

私は、この「くりくり坊主」

(・・・という名前だったと思う)

という栗専用のはさみを使って

あっというまにキレイに剥くことができます。


このはさみ、もう20年以上使ってます。

この時期だけに使っていて、

刃の部分を包んで、

翌年までさようなら~なのですが、

20年以上経っても切れ味抜群!!


元はとってると思います!!


おすすめですよ~、

早いし、渋皮も傷つかなくて

キレイに剥けるから。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

栗ごはん用(左)もハサミでこのように、

剥けます。


さあ~、栗ごはん作ろう~・・・


でも栗が少ないな~・・・


ご安心ください。


私は前日に

夫の実家からたくさんの野菜をいただいたのですが、

その中に、これビックリマーク


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

さつまいももたくさんいただきました。

イモ系苦手の夫男の子なので、

このイモたちを

私と次女で食べるには大変です。


まあ、食べますがべーっだ!


そこで思い出したのが、

ぱんさんが作られていた

「芋栗ごはん」コチラ

私も食べたいと思っていました。


男の子が食べないのわかっていましたが、

私が食べたいので作りました。


そして、

今回「しょうゆ麹」を使いました。


初めて使うのですが、

しょうゆ麹をなめてみて、


ピーンひらめき電球


・・・ときました。


このしょうゆ麹は、

「たきこみごはん」に入れると

絶対おいしいだろうな~と。


夜寝る前に、

米・栗・さつまいも・水・昆布・塩・酒・

しょうゆ麹を入れて、

(しょうゆ麹はこのあとちゃんと混ぜましたよ)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

寝て、起きてから炊きました


その日の夫男の子のお弁当


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

芋栗ごはん・紅ショウガ

豚ヒレカツ・サニーレタス・レモン・ミニトマト

ゆで卵(半熟)・イカ焼き・ほうれん草のごまあえ


男の子はコレを見て、

「多い!!俺を太らせる気か~」

いいましたが・・・


(夫男の子の好きな豚ヒレカツは作ってあげてるじゃん)


夕方、家に帰ったら、

褒めない夫男の子

「今日の弁当のごはん、めちゃうまかった」

といいました。


やっぱりね!!


しょうゆ麹のおかげだと思う。


炊き込みご飯には、「しょうゆ麹」

特に男性は好みだと思います。


気になる人は・・・

作ってみてください。


では作り方・・・


しょうゆ麹入り芋栗ごはん

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

材料

くり 6粒

さつま芋 1本

米 3カップ

水 3カップ(新米なので同量にしました。

        古米だったら3.3カップ)

酒 大さじ3

塩 小さじ1

しょうゆ麹 大さじ3

昆布 10センチくらい


栗は皮をむいて半分に切り、

さつまいもも大きさをあわせて切ります。

あとは残りの材料を入れるだけ。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

しょうゆ麹は写真ではのせただけですが、

ちゃんと混ぜてくださいね。


しばらく置いて(この間私は睡眠~ぐぅぐぅ

炊きます。


炊き上がり~
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

芋が多いかな~なんてちょっと不安でしたが、

ホクホクでしたよドキドキ


昆布をのけて、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

混ぜ混ぜ~


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

写真じゃよくわからないかもですが、

ごはんがしょうゆ麹だけに、

ちょっと茶色いのです。

それが男性に向くのではと思います。


私は鍋で炊くのですが、

写真には写してませんが、

「おこげ」もできてます。


ちょっと味見しましたが

「うんまいドキドキ幸せ~」

(おっと・・・食べ過ぎそう~~)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4


我が家の夕食は写していませんが、

大体予想がつきそうでしょ・・・。


お弁当に入っている

「イカ」ですが、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

男の子のお弁当用につかった残りは、

上記の写真にさつまいもと一緒に写っている

「里芋」と一緒に炊きました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

ホントは夫男の子は、

「イカフライ」を期待していたようですが、

そんな時間はないです。


お弁当と同時進行で、

もう夕食用にさっさと煮ちゃってましたよ。


・・・というわけで、

夕食は、芋つくしでしたよ・・・。


でも夫男の子も娘もご飯がおいしいと

いっており、

翌日夫男の子はまたそのごはんを

おむすびにして持っていきましたから~。


気に入ったようでよかったです。


でもさらに追い打ちをかけて、

私は食後に・・・ドキドキ


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

栗の渋皮煮を食べました。

(コーン茶とともに)


ああ~、幸せドキドキ



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

ああ~、幸せドキドキ



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

ああ~、幸せドキドキ


作り方は⇒コチラ


今回は、

ウイスキーを入れてみましたが、

風味がいいわ~。


自分が作る栗の渋皮煮は最高ドキドキです。


そんなに食べて大丈夫かってはてなマーク


ハイ大丈夫です。


先日40km近く走って、

一気に5kgダウンダウン

体重測ってビックリ目しましたが

(20代に見た数字だった~)

4kg戻りましたアップ

(そりゃそうですね、ほとんど水分ですから)


業者さんたちからも

「痩せましたね~、大丈夫ですか?」とか

毎日一緒の人からも

「脂肪が減って寒くない?」

言われるように・・・そう、

顔の頬コケです。やばいわ叫び


下半身はともかく、

上半身はもう痩せましたね~。


胸もなくなりました(笑)

変な話、スポーツブラって、

肩凝っていたんですが、

今はスカスカです(笑)


ただ走るだけでなく、

筋トレ大事ですね。


筋トレしてから

走ったり歩いたりした方が

うまく脂肪が減りますよ。

実感してます。


昨日も筋トレ行きました。


フルマラソンコチラ まで、

あと10


今日は、食堂の新メニュー

ハンバーガーです。

みひまるさん、残念~。

でもスチコン壊れてるんですが、

上手にできるか心配です。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士


たくさんのコメントありがとうございます。

ぼちぼち、お返ししていきます。

ホントに嬉しかったですドキドキ