一昨日、栗ごはんの残りの栗で、

「栗の渋皮煮」を作りました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

キレイにできたでしょ~。


作り方・・・栗11粒(250g)で。


栗は新しくてハリのある栗を選んでください。

私は、20年来使っている

「くりくり坊主」というハサミで、

栗の底のかたいところを、剥きます。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

渋皮に傷をつけないように、気を付けて!!

底が剥けたら、あとは手で、皮を剥いでいきます。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

はい!剥けました~。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

鍋に、栗と水をひたひたに(栗が隠れるくらい)入れ、

重曹小さじ2を入れて茹でます。

重曹は、コチラダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

わ~、まっくろ~。

お湯が沸騰したら、火を弱めて

アクを取りながら、15分煮ます。

          ダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

15分経ったら、

煮汁を全部捨てて、

渋皮(黒いすじ)をとっておきます。


再び鍋に栗・水(栗が隠れるくらい)を入れて、

重そうを小さじ2入れて茹でます。

お湯が沸騰したら、火を弱めて

アクを取りながら、15分煮ます。


15分経ったら、

煮汁を全部捨てます。

(渋皮がとれないときは

もう一度繰り返すか、

火を消して煮汁を捨てずにつけておくと

キレイにとれると思います。)


再び鍋に栗・水(栗が隠れるくらい)を入れて、

茹でます。

お湯が沸騰したら、火を弱めて

アクを取りながら、10分煮ます。


10分経ったら、

煮汁を全部捨てます。


再び鍋に栗・水(栗が隠れるくらい)を入れて、

沸騰したら

キビ砂糖100gを入れて弱火で10分茹でます。

さらにキビ砂糖100gを入れて

5分煮ます。


火を止めて、

ブランデーを50cc入れて

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
このまま、1晩寝かせますダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
(冷蔵庫には入れないでください)


できあがり~

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

いつもは「芋やかぼちゃ」を

好んで食べない夫男の子が、栗は食べてました。

11個あったのに、これだけに・・・。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

並行して、男の子のお弁当作り。

冷蔵庫にあるもので作ろうと

ナスがあったので、Cosyさん

「ナスのステーキ、バルサミコソース」

作りました。

私バージョンは、パプリカなし。

豚肉の生姜焼きしようと思っていたので、

それも使いました。


材料 ナス2本

    豚肉もも肉  3枚

    青シソ    4枚

    小松菜  1株

   ●バルサミコソース

    バルサミコ酢 大さじ2

    しょうゆ 大さじ2

    きび砂糖 大さじ1.5


作り方

 ・ナスは、輪切りにカット。

 ・ソースの材料を別鍋で煮ておきます。

 ・フライパンを熱し、オリーブオイルを多めに入れて、

 揚げるように焼きます。

 ・豚もも肉も同じように焼きます・

 ・小松菜は別鍋でさっと茹でて、水に取り、

 3~4センチに切ります。

 ・お皿に盛りつけて温めたバルサミコソースを上から

 かけます。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
 う~ん、やっぱり、赤・黄色のパプリカがないと・・・


Cosyさんのレシピは→コチラ


黄色~、いつもの定番、

もやしのターメリック炒め

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
ピンクは、魚肉ソーセージ。

黄色は「ターメリック(うこん)」
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

黒いのは、

生きくらげ~、地元で作ってます。

コリコリしておいしい~。

塩・こしょう。そしてあらびき黒こしょう少々。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

これを夫男の子のお弁当に~。

GABAごはん

豚肉とナスのステーキ バルサミコソース

もやしと生きくらげのターメリックソテー


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

いまいち、色が鮮やかではないですが、

(もうちょっと、きれいに盛り付けたかった)

Cosyさん 、おいしかったです。


明日の、

海外からのモスレム食のお客様に

作って出そうと思います。

今度は赤黄色パプリカ入れて!!!

ちなみに、昨日は私が作った

ペペロンチーノを

きれいに食べてくださいました~。

嬉しかったです。


明日のブログは、

私の緊急ダイエットについて書きますね。


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。