しっとりふわふわのロールケーキが、

大量生産でも割れずにキレイにできますよ。

初心者でも簡単に作れます。

ぜひ、作ってみてください。


ハロウィンロールケーキの作り方

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料

28×28cmの天板の場合

(スポンジ)

・卵   3コ

・卵黄 1コ

・砂糖 60g

・バニラエッセンス 少々

・薄力粉 50g

・サラダ油 30g

(クリーム)

・生クリーム 150g

・砂糖 15g

・キルッシュ 8g(なくてもOK)

・かぼちゃ 500g

・ココア


30×48cmの天板の場合は、

上記の3倍で、2枚作れます。

(1枚作るときは1.5倍で)


下準備

1こんなものを事前に作っておきます。

(お菓子の厚紙に書いて切り抜きました)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
2かぼちゃは蒸してやわらかくし、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
実をすくって裏ごしておきます。

3天板にクッキングシートを敷いておきます。

(天板を水で濡らすとくっつきやすい)

4薄力粉はふるっておきます。

5オーブンを180℃にあたためておきます。

6湯せんのお湯をわかしておきます。

7サラダ油をはかって(計量カップなどに入れ)

湯せんできるように準備しておきます。


作り方

1ボウルに、卵を割りほぐし、砂糖を少しずつ入れて、

良く混ぜます。

2別のボウルにお湯を入れ、その上に1を置き、

湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。

人肌ぐらいあたたまったら、

湯せんからはずして、さらに混ぜます。

バニラエッセンスを加えて、

生地が白っぽくふんわりするまでさらに混ぜます。

3湯せんのお湯に器に入れたサラダ油をのせて、

あたためておきます。

4ふるった粉を2に、さらにふるいながら2回に

分けて加えます。

ゴムべらを使って、底からすくいあげるように、

練らないように混ぜてください。

5別のボウルに4を1すくい入れ、3

あたためておいたサラダ油を入れて

泡だて器でよく混ぜます。

645を戻して、ゴムべらで全体にツヤが出る

ほどにやさしくていねいに混ぜます。

76を天板に入れ、平らにならします。

天板を3センチくらいの高さから落として、(2回くらい)

生地の余分な空気を抜きます。

8180℃10~12分オーブンで焼きます。

9焼きあがったら、天板をテーブルに叩き付け、

生地の中の熱を逃がします。

生地を天板からはずし、そのまま冷やします。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

仕上げ

1生クリームと砂糖を入れて、

ハンドミキサーで泡立てます。

かために仕上げたら、裏ごしたかぼちゃを入れて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
良く混ぜます。ダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
2生地が冷めたら、生地を裏返して

クッキングシートをはがします。

3新しいクッキングシートを敷いて、

裏を上にして載せます。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
4巻き終わりの所を、

斜めにカットしておきます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

51を塗っていきます。

手前は厚く、だんだん薄く塗っていきます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
6クッキングシートの手前を持って、

やや抑え気味に巻いていきます。

クッキングペーパーを上手に使って生地を傷めないように

優しく巻いていきます。

7巻き終わりを下にして、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
             ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
クッキングペーパーに包んで、さらにラップで包んで

冷蔵庫で1時間以上休ませます。

8カットするときは、包丁をあたためてカットすると

キレイに切れます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
9下準備してたジャック・ランタンの顔を

ロールケーキの位置にあわせて、
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
ココアをふります。ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
出来上がり~!!


ハロウィンは10月31日

月曜日は、慌ただしいので、

早めにすませました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

作り方は→コチラ


かぼちゃが入るとやわらかいので、

お子さんにもお年寄りにもいいと思います。

甘さ控えめでかぼちゃの自然の甘さを

出したかったので、

甘くないクッキーです。

市販のものを与えるより、いいですよね。


職場では、さらにこの生地に

ひじきとゴマをプラスしました。


お弁当現場が終わって最終日、

2つある食堂で、それぞれ

「かぼちゃの天ぷら」と

「かぼちゃのクッキー」を

こんなかんじで提供しました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

「お1人様1切れ」と書いて出したのですが、

多めに作っていたし、

気が付かない方もいたりして

ちょっと余っちゃいました。

最後に「ご自由にどうぞ!」

変えればよかったのですが、

機転がきかない私ガーン

相変わらず私って気が利かないな~って

ダメダメですねショック!


とりあえず、怒涛の1週間が無事すみました。

家に帰って、

毎日ちゃんとご飯を作って食べてから

毎日ジムにも通ってたので、

コメント等遅れてごめんなさい。

コメントは、読むのは必ず読んで、

元気いただきました。

ありがとうございます。


こういう行事は、費用もかかるし、

何より手がかかるので、大変ですが、

中には喜んでくださる方もいらっしゃるので、

頑張っています。

毎日ワンパターンの食事だけでは、

楽しみもないし、モチベーションも上がらないのは、

食堂をご利用されている方も一緒です。

大変だけど毎月新メニューとか、何かしら

考えてます。


しかし、バターの高騰など、材料費かかるから

大変なの~~。今月あと5%落とさないと

いけないので、発注を抑えて冷蔵庫の中の

お掃除で切り抜けています。

おかげで、冷蔵庫・冷凍庫の中スッキリキラキラです。


仕事では、できるのに、なぜ家ではできないのか

謎です得意げ



ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。