昨日のブログで予告をしましたが、

ひょんなことで

かぼちゃのクッキーを作ることに

なりました。


私が担当する企業に、北海道から

かぼちゃが届きました。

これは、ほんの一部で

結構たくさん届きました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

昨年も届いたので、

なんとなく今年もくるかな?と

予想していたので、

今年も食堂で

かぼちゃのデザートを作ろうかな

と思っていました。

なので、「かぼちゃをどうするのか?」と

企業の担当者の方に聞かれて、

「お弁当にかぼちゃの天ぷらをつけたり、

食堂でデザートを作ります」と答えたら、

「お弁当にもデザートはつけられないか?」と

いわれました。


食堂は工場内に2つあるのですが、

食堂を利用される方は事務系の方がほとんどで、

工場現場の方には、お弁当を作って

現場まで配達しているので、

デザートやラーメンなどの麺類などを

食べられるのは、

食堂だけなんです。


なので、

お弁当に入れてもいいデザート、

しかも大量に作れて、早く作れるものを

考えるとクッキーかなと思い、

早速試作を作ってみました。


簡単なので、行事食として、

施設などで作られる方は、

ご参考に~。


ハロウィン かぼちゃクッキー

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
材料(作りやすい分量・約20個分)


かぼちゃ   200g

無塩バター 100g

砂糖      60g

卵        1コ

薄力粉    200g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵黄(つやだし用) 大さじ2


作り方

(私は上記の材料の5倍で作ってます)

1かぼちゃをレンジで1分加熱し、

(切りやすくするため)1/4にカットする。

種を取り除いて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
2蒸します。

家庭では、レンジを使う場合は、

耐熱容器に入れてラップをかけて

5分程度加熱して柔らかくしてもOKです。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
3このようにスプーンですくって、とりだします。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
残った皮は、あとで

お目目目とお口を作ります。

4すくったかぼちゃは、裏ごしします。

(または、フードプロセッサーでつぶします)

5バターを泡だて器でクリーム状に練り混ぜ、

砂糖を加えて混ぜ合わせます。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
6卵を溶きほぐして、5に入れて混ぜます。

7別のボウルに

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、

ふるっておきます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
864のかぼちゃを入れ、

混ぜ合わせます。

987のふるった小麦粉を入れて、

ヘラでサクッと粉っぽさがなくなるまで軽く

混ぜ合わせます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
10生地をまとめて広げたラップにのせて

棒状に整えて、生地を包んで

1時間以上冷蔵庫で冷やして固めます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
ちなみに上のクッキーは、

9にさらにひじきとごまをプラスしてみました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
そして、冷蔵庫で生地を寝かしている間に

かぼちゃの皮でお目目とお口を三角に▲

カットします。結構大変~。

そして寝かしておいた棒状のクッキー生地の

ラップをはずして、

5ミリ程度にカットします。

そして、オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、

ハケで、つや出し用の卵を塗って、

お目目とお口をのせます。

つまようじなどで、

かぼちゃのように縦筋を付けてもいいと思います。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
はあ~私は不器用だし、これで限界~ショック!

なので、試食で焼くのは数枚だけにして、

残りはこのまま、冷凍しました。

ちなみにひじきの方は、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
生地を伸ばして、ハートドキドキを作ってみました。

これをオーブンで(170℃15~18分)焼きました。

お弁当には、漬物が入るところに

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

入れようと思うのですが、

このジャックランタンを作るのはさすがに

超めんどくさいので、
私はどうしようか考えました。

というのも、お弁当用に用意するクッキーは、

なんと800コ~1000コ必要です。

全社員さんに配るのは、大変なので

お弁当を注文された方のみの限定です。

(もちろん家から愛妻弁当を持参する方も

いらっしゃいます)


最低800コも

ジャックランタンは作れない・・・ということで、

やっぱりハートのクッキーにしようかなと

考えました。


それで、金曜日にこういうものを作り、

来月の献立と一緒に

ポータルで流してもらったのですが、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
「ひじきとごまとかぼちゃのクッキー」ということで、

ビタミンA・E・カルシウム・食物繊維が含まれる・・・と

クッキー1コでそんなに大したことではないのですが

お弁当につけるということで、

「おかずクッキー」として

このように大げさにアピールしてみました。


う~~~~~ん、でもね、

このひじきとゴマとかぼちゃのクッキー、

かぼちゃの味よりもひじきとゴマの味が

強くなるんですよね。

量を減らすか、もしくはやめて、

ローズマリーでハーブクッキーを作ろうか?

悩んでいますガーン


ちなみに作ったら、焼かないで冷凍し、

当日朝、お弁当の数がわかってから、

その枚数分、オーブンで焼くつもりです。

生地から作るとお弁当配達時間に

間に合わないんです。

交代勤務のため、

月曜から金曜日まで5日間です。

ちなみに、

上記の作ったジャックランタンは焼かずに

冷凍しているので、

各現場に1個お弁当に入れておいて、

「当たりクラッカーにします。


・・・ということで

今日出勤して

800~1000コクッキーを作ります。

頑張ります。


そして昨日もジムへ行きました。

昨日もみっちりストレッチ。

新しいストレッチも取り入れてくださり、

足首に太いゴムをつけて、カニかに座歩きしたり、

足首を柔らかくする器具を使ったり、

股関節を回すストレッチなど

おしりの筋肉を使いながらやったので

今まで使わなかった筋肉が

使われていることを実感しました。

そして、

レッグカールという器具(ジムに良くある)

今まで両足でやってたのですが、

重量を落とし、片足ずつしてみたり・・・

かなり膝周りは強化できたと思います。


そしてランニング~。

昨日は5km、走ったのですが

初めて目標の30分を切りました~。

しかも最後の100mで、余力を残して

ラストスパート~15kmのスピードで

走りました走る人

なんか足が上がるようになり、

ストレッチが効いているのがよくわかります。

足が太くて重いので、早く走れないのですが、

筋肉を鍛えると結果が出るんですね~。

嬉しかったです。

つい1か月前までは、膝が痛くて

20mくらいで走ることができなかったのに・・。

このままいい調子でいけばいいなあ~。

今日もジムに行こうと思います。

マラソンまであと11日です。


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。