今日は「つくれぽ」です。

たくさんのブロガーさんから、

毎日刺激を受けてます。


私は割と家で料理する時間がないので

ちゃちゃっと作れる料理、助かります。


昨日は「オイスターソース」

「血を補う調味料」

「ホルモンの働きをよくする調味料」

ご紹介したので、

ちょうどいいレシピを

つくれぽで、ご紹介します。


このレシピを見た瞬間

「作ろう!」と思いました。


実はこのレシピ、

ひみつきちのごはんさん(bluebird さんち)のレシピ で、

私は、

りこ☆しあわせえになるものたべよーさんのブログ

知りました。



材料は、


・秋鮭(生)

・オイスターソース ・ナンプラー

・レモン汁 ・はちみつ


秋鮭をビニール袋に入れて、

調味料を全部いれ、

30分から1時間ほど漬け込んでから、

グリルで焼きます。

計量しないで、

ちゃっちゃっとこれくらいかな~と入れてみます。

ナンプラーだけ控えめに


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

ああ、簡単音譜


計量しないで、

ちゃっちゃっとこれくらいかな~と

入れてみます

というところもワタクシ向き・・・と

りこさんもおっしゃってましたが、

私もそう思いました。

B型気質?

りこさんの失敗は、

ナンプラーは控えめに を

スルーしてしまったっ汗

そうです。


さて、私は、家で漬けて~、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
オーブンで焼いて、(写真は焼く直前)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
食べたら、おいしかったので

「これは使える!

モスレム(ムスリム)食にも!」と

ピーンひらめき電球ときたので、

早速職場でも作りました。


だって、彼ら(中東のお客様)は

「レモン」大好き。

漬けて、焼いて、
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
盛り付けました。

玉ねぎのマリネものせました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
彼らも完食でしたよ~。(皮は残してたけど)

オイスターソースが入ってるなんて

わからないけど、おいしいですよ。

おすすめです。


もう一品は、

マスカット風味の大根マリネです。

いつもブログで素敵な料理をアメリカから、

配信されているRUNE さんです。

素敵な大人の女性ラブラブです。

アメリカにもヨーロッパでも、

大根あるんですね。

マスカットの風味を生かした「漬物」です。

保存食(10日程度)なのも魅力です。


ちょうど、夫男の子が、

岡山みやげで「マスカット」

買ってきてて、試してみたくなりました。

だって、

このレシピ「砂糖」を使わないんです。

マスカットのほんのり甘味と香りが魅力です。


マスカット風味の大根マリネ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
作り方

1昆布水を作る。

昆布(10センチ角)一晩(8時間)漬ける。

私はこのように瓶に入れておきました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


28時間後~、

大根(100g)は皮をむいて、

1~2ミリくらいの薄切りに切ります。

(私はスライサーで)

ザルに空けて塩少々をふっておきます。

3昆布水150cc、天然塩大さじ1/2,

鷹の爪少々をよく混ぜ合わせて、

大根ときれいに洗って皮をむいて種を取った

マスカット14粒くらいを入れて、

8時間くらい漬け込みます。


私はちょっと適当ですが、

詳しくはRUNE さんのブログで。


とってもおいしいですよ!!

昆布も効いてます~~。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
こんなふうに「バラ」作ってみたり・・・。

今日のお弁当に入れよう・・・。


それから、

昨日はまた買い物で

買うつもりなかったんですが、やっぱり

安くてお得な3p1000円に惹かれて

買ってしまいました~~。


買ってしまった3P1000円はコチラダウン

宇部産えび。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

太刀魚4切れ(結構大きい)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

カワハギ17

もう処理してあるのですぐ

料理できます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

家に帰ったら夫男の子

「ビールのおつまみ」と

うるさいので、

エビを塩ゆでに。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

こんなにあったのに夫男の子は、

気がついたら95%を食べてて、

あわてて、娘の分をとりました。

めちゃ甘くておいしかったです。


カワハギも

小さいけど身がしまってておいしい~。

豆腐と一緒に煮つけました。
ちなみにこれも17尾全部

いっぺんに食べました。

小さいので食べやすかったです。


今日の夕食は太刀魚です。

なので、夫男の子

「また魚~~~むかっ」といいそうなので、

今日のお弁当は、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

夫の好きな「豚ヒレカツ」弁当にしました。

酸化しにくいこめ油で揚げてます。

水菜いっぱい底に敷き詰めてます。

一応、さっきのバラの花も、マスカットも

入れてます。(おかずにならんっていわれそう)

まあ、いいや。

ご飯の上に載ってるのは「梅干」ではなく

「辛子明太子」です。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

明日は、

「カプサパーティークラッカーへ行ってきます。

中東の方たちに料理を教えてもらいます~。

合格金曜日!頑張りましょう~。


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。