今回でラストです。

地元の市の保健事業の一環として、
「食の講座」
をしたときの

献立を紹介しております。 

「アンチエイジング~

     野菜いかしてバランスよく~」

今回女性が多いと思って、

野菜を使ったデザートを考えました。

とっても簡単で、おいしくておすすめです。


最後のアンチエイジング食材は、

カボチャです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
カボチャの栄養は素晴らしいです。

この黄色い色素成分だけでも、

βーカロテン・リコピン・ルテインなど多様な種類の

ファイトケミカルがたくさんあるので、

パワーもらえそうです。


しかも、ビタミンCやEが揃っていて、

ビタミンACE(エース)3大抗酸化成分

豊富に含まれています。

活性酸素を除去して免疫力を高めて、

細胞を若々しく保つ効果があります。


さらに、

食物繊維やカリウム・ビタミンB1・B2

栄養バランス抜群!!

ビタミンEは、体を温めて血行をよくするので、

冷え症の方にはおすすめ食材です。


それに、昔から冬至にかぼちゃを食べると

風邪をひかないといわれていますよね。


最近の研究では、

カボチャに含まれるビタミンA

高脂血症や動脈硬化の改善・がんなどの

悪性腫瘍を抑える働きがあることがわかっています。


私はよくかぼちゃをいただくのですが、

長く保存できるのが嬉しいですね。

しかも追熟するともっと甘くなります。

皮の近くに栄養があるので、

できたら皮ごと使用して欲しいです。


ちなみに私は、

このかぼちゃのチーズケーキ、

皮ごと使って作ります。

でも料理教室では、皮をむいて使ってもらいました。


カボチャのチーズケーキ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料18センチケーキ型1台分

かぼちゃ 150g

クリームチーズ 150g

生クリーム 80ml

卵 1コ

きび砂糖 40g

薄力粉 15g

ラム酒 小さじ1

シナモンパウダー 少々

グラハムビスケット 40g

無塩バター 20g


作り方

1カボチャは、3センチ角に切って

皮をむいて、蒸し器で茹でます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

2グラハムビスケットをビニール袋にいれ、

めん棒などで砕きます。

無塩バターを加えて、

クッキングシートを敷いた型に入れて、

ゴムベラで押し付けて敷き詰めます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
3かぼちゃの粗熱が取れたら、

フードプロセッサーに入れて混ぜ、

きび砂糖・クリームチーズを加えて混ぜます。

さらに、

卵・生クリーム・ラム酒・シナモンパウダー・薄力粉

加えて、滑らかになるまで混ぜます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
(フードプロセッサーがない場合は、

かぼちゃをザルなどで裏ごして、

後の材料は泡だて器で混ぜてくださいね。)

423を流しいれます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
5天板に湯を張って4を置き、

オーブンで170℃、40分焼きます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
6冷めたら型から抜いて、

ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。


ショック!料理教室での失敗談ガーン

●分量を1人分で書いていたので、

18センチバウンド型に上記の分量の

1.5倍になってしまい、

分量が増えて焼きにくかったこと、

加えてオーブンが電気で火力が弱く、

170度40分では焼けず、

加えてケーキ型がだったので、

天板に湯を張る事ができませんでした。


●フードプロセッサーが1台しかなく、

6グループが1度ににできませんでした。

冷やしたらおいしいんですが、その時間もなく、

結局一番最後にできました。

ちゃんと焼けるかどうか、心配しました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
時間かかったけどなんとかできました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
みなさん、本当にお疲れ様でしたドキドキ

私が初めての試みで、いろいろ不手際があり、

申し訳けございませんでしたしょぼん


講師依頼をしてくださったMさん、

担当してくださったNさん、食推の皆様、

いろいろお世話になりました。


3時間半、私が伝えたかったこと~、

ブログで長々と書きましたが、

3時間半で10分の1くらいは伝わったでしょうか?


ブログをずっと読んでくださった方、

ありがとうございます。感謝ドキドキです。


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士
栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。