昨日は、私の担当する企業の

高度資格取得者の

お祝いのお食事を作ることになりました。


資格取得者は、若い方が多いのですが、

企業のトップの方も同席・・・。

年齢幅が20代~50代となり、

献立はどうしようか悩みました。


予算も決まっているし・・・。


2回に分けて、各15名分のお料理です。

来週もあるんです。


感想・・・疲れました。

段取りが悪いし・・・

飲食業の方は、
毎日大変・・・・って思いました。


実は、開始時間が早くなって、

最初の盛り付けからパニック状態~~~叫び

うまく盛り付け写真が撮れなかった・・・

写真撮ってる最中、かなりあせってました~あせる


メニュー

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
●前菜●

山かけ・スパゲッティーアラビアータ・

オニオンリングフライ・空豆のあられ揚げ
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
●サラダ●

野菜たっぷり野菜オイルコーティングサラダ

野菜のベースは水菜ベビーリーフを混ぜて、

その上にオイルコーティングした野菜キラキラ

トッピング。

ズッキーニは、少し表面をオリーブオイルで焼いてから、

ヤングコーン・Gアスパラ・赤&黄パプリカと一緒に

オイルコーティングして蒸し煮作り方コチラ

その上に、

じゃがいもを千切りにして、フライドポテトを作り、

パラパラとのせて、スモークサーモンをのせました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

ドレッシングは、(2人分)

ケイパー大さじ1.5、玉ねぎのみじん切り1/4コ、

マヨネーズ大さじ3、豆乳(牛乳)大さじ1

を8倍にして。

出して気がついたのですが、これに

レッドキャベツをちぎって飾るつもりでした。

(すっかり忘れていました~~)

●主菜●

ビーフシチューハンバーグ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
若者が好きであろうハンバーグと

ビーフシチューのコラボです。

しかもチーズハンバーグにしました。

私の思いいれのハートの人参とブロッコリー

一緒にオイルコーティングしました。

色が鮮やかになり、コンソメ味がつくのでおすすめです。

ちなみにビーフシチューには、

牛肉や玉ねぎそしてじゃがいもも。

じゃがいもはトッピングにしようと思ってましたが、

煮とけてました~~。


このころになると、

皆さんかなりお酒を飲まれていたようで、

ハンバーグが大きすぎたかもしれません。

次はひとまわり小っちゃくしたいと思います。


●ごはん●
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
飾り寿司 3種


もう~~~焦ってたあせる

写真をみたらわかると思いますが、

左の押しすしを作るときに錦糸卵をのせて

押さなきゃいけなかったのですが、

忘れてて、うなぎいくらをのせたあと気がついて、

あわてて盛りかえました。

なのでキレイに盛り付けられなかった・・・ガーン

がっかり・・・しょぼんしょぼ~ん汗


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
ちなみに、左側のすし飯は「たくわん」を刻んで混ぜました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
そして、真ん中のは、

家で作った飾り寿司の進化系、RUNEさんのを

参考にさせていただいています。

RUNE さんが、

黒ごま白ゴマをキレイに使われていたので、

それを参考にしてカリフォルニアロールにしました。

中の芯は、海老フライです。

それにサニーレタスタルタルソース海苔

巻いてあります。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
巻きすにラップを敷いて巻いてから、

このままカットして、ラップを取り、

バットに入れた、白ゴマと黒ゴマを混ぜたものに

(先にビニールに入れたら混ぜやすいです)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
側面を転がすと、きれいにつきました。

そして、右側のお寿司は、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
すし飯に「しば漬け」を混ぜ、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
アボカド赤・黄パプリカ・サラダ海老をのせ、

マヨネーズをかけています。


そして、最後にデザート・・・


●プリンアラモード●
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
一番下にチョコフレーク練乳バニラアイス

そして手作りプリン・リンゴ・キウイ・オレンジ・

レッドグローブ・ウエハウス・我が家のミント

飾っています。


ううううう~~~~ん。

どうだろう。自己採点45点くらい。

とにかくバタバタして余裕がなかったです。ショック!


次回は来週にあります。

合格者は違うけど、偉い方は一緒なので、

合格者には、同じものを、(リベンジ)

偉い方には違うメニューでやりたいと思っています。


皿を洗ったり、片付けたりして、終わって家に帰ったら

もう22時でした。

「疲れた~~~」お風呂に入ってすぐ寝ましたぐぅぐぅ

ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございます 好