皆さん、冷蔵庫に残り野菜ありませんか?

私は、毎朝主人のお弁当を作るのですが、

チョコチョコ野菜を入れるのでつい残りがちです。


色合いに入れるブロッコリーは1房でいいので、

使う分だけ切って、残りは冷蔵庫に。

うっかり忘れてて、花が開いて早く使わなきゃ状態。


そんな野菜を美味しく食べる方法~です。

それは

「オイルコーティングしてから蒸し煮する~」です。

そうすると短時間で火が通り、もうシャキシャキ。

緑黄色野菜は色良くなるし、栄養価も高まるし、

おすすめです!!


1野菜を洗い、切ります。

(今回私は冷蔵庫に残っていたブロッコリー1/2と

赤パプリカ1/2、ヤングコーン4本を使いました。)

水気をきってボウルに入れます。

油大さじ1~2を全体にまわしかけ

手を使ってやさしくまんべんなく

油を野菜になじませます

2フライパンに、100cc~150ccの

中華スープ(中華スープの素をお湯で溶く)を入れ、

1の野菜を入れ、フタをして強火で蒸し煮にします。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
フタについた水滴がだんだん大きくなって流れ落ちはじめ、

野菜の色が鮮やかになってきたらできあがり。

フタが透明でない場合は、1~2分程度を目安にしてみて

ください。


簡単でしょ。

中華味がついているから、何もつけないでもおいしいですよ!

もちろん、お弁当に入れました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
焼きそば・赤カブの漬物・

白ごはんごまふりかけ・

アジの香味焼き・オイルコーティング野菜蒸し

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

「オイルコーティング」は油っぽくありません。

作って食べたらわかります!


家庭用のコンロでは、火力が弱いので、

野菜に火が通るのに時間がかかり、

その間に野菜が油を吸って食感が悪く、

油っぽくなりがちです。

先に野菜を少量の油でコーティングしておけば、

それ以上の余分な油を吸わず、

しかも均一に火が通るのです。

油とフタの相乗効果で、短時間で高温になるため、

1~2分加熱するだけでOK!!!

だから野菜のシャキシャキ感が残るのです。

そして、緑黄色野菜のカロチンは、油との相性

バッチリで、ビタミンAの吸収がアップアップ

さらに、私は米油を使っているので、

若返りのビタミンEや抗酸化力アップ、

女性ホルモンのバランスも

同時に整えてくれますよね、ガンマオリザノールが~。

まあ、とにかく野菜がおいしくなるので、

ぜひお試しくださいね!!!

ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 喜びますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございます 好