フキを使った料理を作ると株上がりますよ~!!

フキの葉も捨てないで!


フキの葉の梅煮

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
フキの葉の苦味と梅干の酸味がいい感じです。

お弁当にもどうぞ!

梅干が入っているので、

冷蔵庫で1週間もちますよ!

●材料

フキの葉・・・1束分

塩・・・少々

ごま油・・・大さじ2

梅干・・・大1コ

酒・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

削り節・・・ミニパック1p

●作り方

1フキの葉を茹でる。

フキの葉は、タップリの熱湯に塩を加えて、

4~5分茹でて、冷たい水に10分ほどさらし、

アクを抜きます。

2冷たい水にさらして、かたく絞ります。

縦・横に包丁を入れ、細かく刻みます。

3鍋にごま油を熱して、中火で葉を炒めます。

油が回ったら梅ぼしをほぐして種ごと加えて、

酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて

調理します。

弱火にして煎り、なべ底にくっつきそうになったら、

削り節を加えてさらに炒ります。

梅干の種を取り出して盛り付けます。

●お弁当に

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ごはん・フキの葉の梅煮のせ・豚肉のピカタ・

貝割れ巻き・フキの土佐煮・カブの甘酢あえ

フキの青煮

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

フキの青みを生かしたシンプルな煮物です。


●材料

フキ・・・2本
水・・・3/4カップ

薄口しょうゆ・・・小さじ2

酒・・・小さじ2

酒・・・大さじ1

木の芽・・・適量

●作り方

1下ごしらえをする。

茹でて筋をとる→コチラ

2鍋に下ごしらえしたフキを入れ、

水を加えて火にかけます。

沸騰したら3分ほど茹で、ゆで汁をきる。

3鍋に下茹でしたフキと、水3/4カップ、

薄口しょうゆ小さじ2、酒小さじ2を入れて
蓋をして、中火で好みの柔らかさに煮る。

余熱が冷めるまで、

汁に入れたままにしておきます。

●お弁当


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
豆ごはん・フキの青煮・豚のしょうが焼き・

菜の花とちりめんとしめじとベーコンの炒め物・卵焼き

その他にも、


フキのしのだ煮&フキのベーコン巻き
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
       アップ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
しのだ巻きは、

揚げ油抜きして開いて巻いて

戻したかんぴょうで縛りました。
ベーコン巻きはつまようじでおさえて

しのだ巻きと一緒に煮ました。
そうそう、いいお弁当グッズみつけました!

       ダウン
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
コレにおかずを入れると、形が崩れないし、

安定感あるの~。ホイルだとすぐひっくりかえって

困ってた~!にひひおすすめドキドキ
洗ったら何回も使えるし、シリコンなので
オーブンや電子レンジにもOKなんだって!!!

耐熱温度250℃ですよ!

グラタンコレに入れて作れますね!

まわりにこびりつかないし、よさそう~~。

かわいいロボットの顔が

底面に描かれています!

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
こんな感じ。四角いお弁当箱にピッタリ!!

●今日のお弁当

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

わかめごはん・トンカツ・ポテトサラダ・

フキのしのだ巻き&ベーコン巻き

そうそう、フキといえば忘れてはならないのが、

「きゃらぶき」


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
これを作るときには、下ごしらえはしないで、
皮のまま1日干してください。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

それに、酒・しょうゆ・砂糖・唐辛子を入れて
炊くんです。
仕上げに刺身醤油とか使うとおいしいですよ。
私は地元のおいしいお醤油を使いました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
このように、フキはいろいろ楽しめるから

ぜひ料理してみてくださいね。


ぽちっとダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン お願いいたします!
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございます 好