福岡が生んだ男の子てっぺいです!!(馬の学校ブログ) | 馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校☆東関東馬事専門学院の生徒ブログ☆BAJIGAKU/馬事学院

馬の学校を比較すると、東関東馬事専門学院(バジガク)アニマルベジテイション、国際馬事学校、インターアクションホースマンスクール、日高優駿学園など、多数の馬の学校がありますが、ここでは東関東馬事専門学院(バジガク生徒たち)のブログを紹介しています。



水曜日ということは、、
そう専門生のブログの時間です!!
タニからバトンをもらいまして
4番手を務めるのは
てっぺいです!!!
自分で言うのも誠に恥ずかしいですが、、
みんなからは「てっちゃん」
呼ばれております!!
結構気に入っております(笑)

まあ、そんなことはさておき、
自分はこの学校で
どんな事をしているのかをご紹介します!

まずは馬の管理です!
担当馬制度もあり生徒一人一人に
担当馬があたえられます!

朝、昼、夕、夜の4食の
飼い(餌)をあげたり
身体を綺麗にしたり

馬体チェックといって馬の肢や
身体に異常がないかを確認のため
毎朝、毎夕馬に触れて
チェックを行います。

異変を感じた時や、わからない時は
先生に直接見てもらうことも多々あります。


毎朝一番のチェック(左)や毎朝の検温では
馬の尻穴に体温計を
入れて体温を測るのですが、
最初は馬の後ろのほうに回る事や
柔らかい馬の肛門
体温計を差し込む時(右)には、
緊張しましたよ~(;°皿°)。

皆さんは知ってましたか?
馬の体温の測り方

未経験の僕らからすると馬の後ろって
蹴られそうじゃないですか~。
でも、今は現役の競走馬や
引退した若い馬でも検温や馬確認なども、
こなせるようになったんです。

ん~それだけ馬の行動の予測や観察が
少しはできるようになったということでしょうか。
(^∇^)!


担当馬のことは誰よりも担当者が
一番知っておかなければならない
ので、
責任感もうまれ担当馬には、
ほかの馬よりも
「思い」入れがでてきます!


でも生き物を扱うには、
この「思い」って大切ですよね。

ちなみに!
ここで自分の思い入れのある
馬達を紹介しますね!


クレッセント(バジガクレッセント) コロちゃん(コロナプリンセス)


ずるぴ(ズルフィカール)

みんな、かわいいでしょ!!!




おっと、そんなことよりも

騎乗ですね!

もちろん騎乗訓練もあります!


平日にはレッスンがあり
各先生方の熱いレッスンが行われていますニコニコ

5

日々先生方に様々な
アドバイスを頂きながら、未経験で入学した僕も
「自分たちでどうすれば馬を
上手く誘導することができるか」

などを、考えて毎日の
騎乗をおこなっています(*^-^)b
今ではこんなに乗りこなせるようになりました!



そのほかにもいろんなをしています!
そのいろんな事の一部を紹介します(^O^)


1つ目は7月の下旬から
8月の上旬にかけてあった
山梨合宿を紹介します!!!

合宿中の管理面では、
馬は日ごろと違い慣れない環境では
落ち着きもない状態での対応や
対処等を学ぶことができました。
学校での活動する際の考えが
山梨合宿に行く前よりも
深く、広く考えられるように
なったのではないかと思います。


山の中にある、と~ても広い放牧場ラブラブ!
学校では、大人しかった馬も
本来の性質をだすので、敏感だったり
暴れたりすることがありました。

森の中を馬に乗って歩いたり、走ったり。
・・・・時に鹿に驚いて走られたりもありましたね
( ̄ー ̄;

他にも、学校では経験しない

目上の方と一緒にとる食事の場の対応など
社会人としてのマナーを学ぶ場にもなりました。

普段学校の食堂で
友達と食べる時の対応だけでは
社会にでた時に、取引相手の方や
上司の方と食事に行く時など、
対応に戸惑ってしまいますよね。
是非、活かしたいものです!

 

叱られることも多々ありましたが・・・しょぼん
そのご指導があったからこそ
「ほうれんそう」の大切さ重要さビックリマーク

僕も今一度、
考えるきっかけになりました。
ありがとうございました!!(*^▽^*)

こんなにまじめな文を書いてしまい
ブログが固いものになっちゃいました(笑)
なのでココからはゆる~く
いきたいと思います!

いろいろな事二つ目は、、
夏フェス!!!!!

今年は7月の10日にありましたよ~。

BBQ(バーベキュー)や

人間も馬も使った大運動会!


ずぶぬれ、粉まるけの障害物競走!!

班ごとの出し物!!

このほかにも、景品付きのビンゴ大会など
面白い出し物がたくさんありました。


準備や計画も高校生も専門学院生も
グループに分かれて、責任をもって
学校の一大イベントを完成させたんです。

イベントといえば、
学生生活では近郊にポニーを連れて
引き馬で子供に乗ってもらうなど
馬の振興活動に出かけたりもするんですよ。

☝ちなみに真ん中のマイクで
スピーチしてるのは僕です!
マイクパフォーマンス力
つくかもしれませんね。



このように楽しいことが沢山あります!
気になった方はぜひ
体験入学に来てみるといいかも♬


来週のブログは初の女子登場!
彩ちゃんです!!!
よろしくヘ(゚∀゚*)ノ



>>アヤ(2015/10/28)ブログを読む