凧つくった。  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
   
   
   正月なんだから何か正月らしきことでもしねぇと
   子供も正月の気分を楽しめねぇんだよな。
   てなわけで、
   
http://www.tcp-ip.or.jp/~taco/Making.html
   
http://www.geocities.jp/katuragawakai/tukurikata.html
   
   この二つのサイトを参考に
   凧、つくってみた。
   子供と一緒に。
   
   うちの奥さんのお父さんは習字の先生の免許もってるので
   和紙だの書初め用の半紙だの、いっぱいある。
   おまけに家の周りに竹薮もあるので
   材料費はタダ。
   用意するのはタコ糸だけ。
   それも、どっか適当なとこにある。
   作りゃぁ、なんだっていいんだ。
   
   んで、できた。
   
   
   
   
   
   kite2007
   
   こういう感じ。
   ちなみに足はチョコレートの包み紙。
   単に新聞紙とかを均等に縦に裂くのが面倒なので意外に役立った明治製菓

   それでも、一応、なにか絵が描かれてる割には
   とくにアーティスティックではないので、画像を加工して
   硝子ケースに入ってる風にしてみた。
   んまぁ、どうでもいい。
   餅くって寝てるよりはマシだ。
   そのバックには…
   
   kite2007back
   
   左から縦書きで 
   
   いくぞ たこ 
   きもちいいだろ 
   きいてるかー 
   おしょうがつの きぶんだろ 

   
   という、もうすぐ一年生の息子は
   覚えたてのヒラガナのメッセージ(?)を添えて
   その下には
   海の中に蛸が生息している様子が描かれている。
   描いた本人としては、いろいろに想うところがあるんだろうな。
   
   糸を張る長さを調節して、さっそく親子は
   冬の空に舞いあがる凧をイメージしながら
   表へ出た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   が、しかし、
   
   
   
   
   風がねぇっ! 
   
   
   
   
   んだよっ、せっかく つくったのによぉーっ! 
   飛ばせねぇじゃん! 
   風おこせっつーの! 
 
 
   …おめぇだよ、
   
   か・みさ・ま
   
   どこでサボってやがんだ。
   正月だぞ。一年の始まりだぞ。
   凧あげねぇで どうするよ! 
   アホな連中に爆弾テロなんてさせてんじゃねぇっ  

   ちゃんと風、吹かせろよな。それなりに。
   
   
   てなわけで、
   今日の一曲。
   U2で、
   
        Kite    ☚ real player OPEN !

  
   Song Lyrics Kite ☞ http://www.song-teksten.com/song_lyrics/u2/all_that_you_can_t_leave_behind/kite/
   
           Take'n from the albumAll That You Can't Leave Behind ” 
   
   
   
   
   
   
   
       kite2007jan02