【ウチのひつじ男子】「なんで?」「どうして?」おしえてちゃん攻撃 | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

新座・清瀬でママの子育てを応援!

4児の母 はせまりです。
 
 
 
先日テレビを見ていた時のこと。
 
テレビから聞こえてくる単語に
「○○ってどういうこと?」
と言うので、
 
「〜ってことだよ」
と答えると、
 
間髪いれず
「△△ってなに?」
と次に気になったらしい単語の
質問がきて、
 
「〜だよ」
と答えると、
 
「☆☆はどういう意味?」
…以下略…
 
 
とノンストップで
5回聞いてきた2番目くん。
 
 
普通ならコレ
「また?(ウンザリ。。)」
もしくは
「いい加減にして!(怒)」
ですよね。
 
 
でも、
この子の個性を知っていれば
「でた!ひつじ!!(笑)」
なんです。
 
 
ISD個性心理学でいう
【ひつじ】は
 
赤ちゃんともち
(子どもに特化した統計学)では
【おしえてちゃん】
 
 
その名のとおり
色々なことが気になり、
知りたがるんです。
 
 
そして経験上、
なんとなくわかれば
気がすんじゃう(笑)
 
 
なので私も
気負わずザックリ答えて終了です。
 
 
こういう毎日のちょっとした
うんざりやイライラが
くすっとした笑いにかわるのが
ISD個性心理学、赤ちゃんともちの
いいところ♪
 
 
夏休みの間に
家族の個性と向き合ってみませんか?
 
家族鑑定をして
家族の個性を明らかにするのが
ママの夏休みの自由研究かも?!(笑)