3人子どもがいて、どうしてそんなに活動できるんですか? | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

ISD個性心理学
子育てインストラクター&
AsMamaママサポーター
3児の母 長谷川麻里子です。
>>はじめての方はこちらをどうぞ


今日の交流会でも
何人かの方に言われたのですが、

3人子どもがいて
どうしてこんなに活動できるのか

みなさん興味あるようです(笑)


私が感じているのは、
①3人いるからこそ活動できる
子どもが1人だと
その相手はママしかいませんよね。
必然的に「ママ!ママ!」に
なります。
3人いれば3人で勝手に遊んでくれます。
子ども達が家にいる時でも
案外隙間時間は
ちょこちょこ作れます。


②1番下が年少になった
ウチは基本的に
自分のことは自分でするのが
当たり前というスタンスで
子ども達に接しているので、
年少になってできることも増え、
手がかからなくなりました。
(同じ年少でも、普段から
 親があれこれ世話を焼いていたら
 多分手がかかるままだと思います。)


③家事、育児の力の抜き方がわかっている
1人目の子育ては
何もかも新しいことだらけで
「~すべき」「~せねば」
とガチガチでした。

2人目が生まれて
慣れてはいるものの
頑張ればなんとかなってしまうので
頑張ってしまっていました。

3人目が生まれて
どう頑張っても色々追いつかず
物理的にも手が足りず(笑)
いい意味で諦めがつきました。

ご飯も疲れてたら手を抜く。
その代わり次の食事や
次の日にしっかり作って
バランスをとる。

お風呂も1日くらい
ちゃんと体を洗えてなくても
死なないし、
洗濯物も毎日朝やる必要なんてない。

こうしなくちゃと思っているのは
案外自分だけだったりするんですよ☆


④ブログやFacebookの投稿が得意
ブログ記事を書くのも
そんなに悩まないし、
時間もあまりかけずにできます。
Facebookも同様。

なので、発信頻度が高く、
やったことを
ほぼ全部あげているので、
ものすごく活動しているように
見えるんだと思います。


⑤1人で活動できる期間が限られている
この3月まで約8年間、
常に未就園児と一緒の生活を
送ってきました。

そして
12/23が出産予定日なので、
また未就園児が常にいる生活が
待っています。

もちろん産後子連れでも
活動する予定ですが、
今ほど自由には動けない。。

この間約半年、
1分1秒が貴重なんです。

なので、今は
やりたいことを
やれるだけやっています。


…と、こんな感じで
自己分析してみました☆

今回のように
私に何か聞きたいことがあれば
喜んでお答えするので、
ぜひお茶会やイベントにきて
お気軽に質問してくださいね~
お待ちしています♪


◆ご提供中のメニュー◆
【個性診断(郵送)】5000円~
  >>詳細&お申し込みはコチラ
【あかもち診断(郵送)】1500円~
  >>詳細&お申し込みはコチラ
【トイトレ講座(対面/通信)】5000円
  >>詳細&お申し込みはコチラ
【各種講座】35,640円~
  >>詳細&お申し込みはコチラ
【お子さんのお預かり】1時間600円~
  >>詳細&お申し込みはコチラ

◆お茶会などの日程◆
 >>【★はせまり出没情報★】10~11月の予定