★★私が活動する理由★★ | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

私は、
7歳の娘、5歳の息子、3歳の息子をもつ
3児の母です。

専業主婦だったので、
下の子が入園したこの4月まで、
未就園児が常に1人か2人いる生活が
ノンストップで8年弱続きました。



この長い子育て中心の生活の中、
色々経験し、悩み、もがき、学び、
子どものためにもママのためにも
必要だと思うことが見えてきました。



それは、
・ママが自分自身を大切にすること
・ママの心が基本穏やかであること
・自分と子どもの個性を知ること
・それぞれの個性を認めること
・自分で子育て環境を整えること

です。


これらを伝えるため、
私は子育て中のママに向けて
2つの活動を始めました。



1つは、
用事やリフレッシュ、仕事のため
「子どもを預けたいけど、
   預け先がない。。」
というママに向け、


1時間1コイン(500円)から利用できる
補償も充実した子育て支援システム
『子育てシェア』を利用し、
安全にお子さんのお預かりをすること
です。

この『子育てシェア』で
つながっていれば、
いつでも気軽に預けられる
環境ができます。

さらに、預かる側に回ることで、
子どもを連れてでも
収入を得ることが可能になります。

むしろ、子供を連れていることが
プラスに働きます。

この素晴らしいシステムを
多くの人に知ってもらい、
「子育ては頼っていいんだよ~」
「助けてあげたいママもいるんだよ」
ということも広めていきたい
です。


2つめは、
「我が子や自分の個性が知りたい」
というママや、
「子育ての悩みがある」
「夫婦関係がうまくいかない」
「なんだかいつもモヤモヤする…」
というママのために、


お話をきき、
個性診断をすること
です。

それぞれの個性やちがいを
お伝えすることで、
子育てに役立てたり、
少しでも心が軽くなるよう
お手伝いできたらと思っています。


この2つの活動を通して、
自分で子育て環境を整え、
心穏やかに、
個性を大切にするママを増やしたい

そんなママに育てられることで
1人でも多くの子どもが
のびのびと、イキイキと
育っていってほしい

と思っています。


それが、ひいては
大事なわが子達が
生きていきやすい
世の中になる

と思うからです。