スマホに頼らない子育て その5 ポシェットでお出かけ | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会代表吉中みちるが管理するオフィシャルサイト。ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります。

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

今日は娘の学校の懇親会。

中学入学してから初めての懇親会でしたが、

小学校から同じ~という方も多くて和やかに楽しめました。

 

 

食事中、それぞれのご家庭での

ご主人の様子などが話題になり、

奥様が体調悪かろうが、忙しかろうが

いかにご主人が助けてくれないかパンチ!パンチ!パンチ!

という話が出てくる、出てくるあせるあせるあせる

 

うちの主人のマメさと優しさに

改めて感謝だな~としみじみドキドキ

いや~世の中の男性諸君、

もっと奥様大事にしないとダメですよメラメラ

 

 

さて、過去に4回アップしてきた

「スマホに頼らない子育てシリーズ」

リンクはこちらから

 

スマホ、何となく子育てにそんなに

取り入れちゃ~ダメだよね・・・って

わかっていても、ママたちもネタがないと

ついつい、スマホに頼ってしまうってこともあると思うので、

ベビーサイン講師のみんなから出てきた

スマホに手を出す前にこれやってみて!!

をシリーズでお届けしてます。

 

今回はベビーサイン教室 mitte_ミッテ

みさえ先生からもらったアイディアをご紹介です。

 

題して

「ポシェット持って出かけよう!」

 

 

 

お子さん用にこんなポシェットお家にありませんか?

あっ、別にまったく同じじゃなくても大丈夫ですニコニコ

 

要はこれに赤ちゃんの好きなものを詰め込んで

もっていってそのアイテムで遊ぶんですが、

その行程から実はスマホに頼らないポイントが

スタートしてるんですよ。

 

1.まず、赤ちゃんに

「このポシェットに好きなもの持ってお出かけしようね」

と伝えます。

 

2.中に詰め込んで持っていきたいものを

5個だけとか3個だけとか数を絞って一緒に選びます。

たくさんあるものの中から「選ぶ」というのも

大事な行程の一つ!

 

男の子だったらミニカーや電車、

女の子だったらぬいぐるみや折り紙など

お出かけ先でどんな遊びをしたいかお話ししながら

アイテムを選ぶと良いですね。

 

息子は小さい時に、必ず何か手にもって

お出かけがお決まりでした。

働く車シリーズにはまっている時には

「バックホー」・・・ショベルカーみたいなの

やトーマスシリーズとかね。

娘は「折り紙」とペンがあれば上機嫌でしたね~

 

3.ママのカバンの用意も一緒にお話ししながら見せてあげると

良いですよ。ママも私も僕も一緒にお出かけのカバンの用意が

できたってのは赤ちゃんにとって、とっても嬉しい事ですからね爆  笑

 

4.準備ができたら出発です。

 

5.電車の中、レストラン、病院など目的地に着いたら

もってきたアイテムの何から遊ぶのかちゃんと赤ちゃんに

聞いてあげてポシェットから取り出して遊びます。

 

ママが勝手に準備して、

ぐずったらホイって持たせて

あら~ご機嫌直らないわ・・・・

はい、スマホ

 

じゃなくて、一つ一つの行程を

お話しして、進めていくというのを

意識してみるとちょっと違ってきますよラブラブ

 

どうせわかってない・・・・

と思わないで、話をすることドキドキ

そこ、大事ですドキドキ

 

ベビーサインを育児に

取り入れている方の多くは

こういった事が割とスムーズに

できるようになる傾向があります。

それは、普段から

語りかけにベビーサインを添えて

見せていく中で、赤ちゃんの様子を

観察する癖がついてくるんですね。

 

赤ちゃんってよく見てると、

どうしてほしいのかな?

がわかるようになってきますよ。

そこにベビーサインがあると

もっともっと明確にわかるようになって

お互いストレスフリーなんですよラブ

 

*************************

 

6月6日

急遽名古屋で講師育成についての

説明会を開催します。

 

ご興味のある方は是非、

こちらをクリックしてください。

 

育成プログラムの詳細は

こちらから

 

スケジュールは以下です。

◆ 名古屋講師育成プログラム ◆

(6月1日〆切)

1日目 6月11日(土)
2日目 6月12日(日)
3日目 6月18日(土)
4日目 6月19日(日)
5日目 7月 2日(土)
6日目 7月 3日(日)
7日目 7月 9日(土)
8日目 7月10日(日)

 

◆ 大阪講師育成プログラム ◆

(7月13日〆切)

1日目 7月23日(土)
2日目 7月24日(日)
3日目 7月30日(土)
4日目 7月31日(日)
5日目 8月20日(土)
6日目 8月21日(日)
7日目 8月27日(土)
8日目 8月28日(土)

 

◆ 東京講師育成プログラム (平日初開催!)◆

(9月21日〆切)

1日目 9月28日(水)
2日目 9月29日(木)
3日目10月 5日(水)
4日目10月 6日(木)
5日目10月26日(水)
6日目10月27日(木)
7日目11月 2日(水)
8日目11月 3日(木)

 

◆ 福岡講師育成プログラム ◆

(10月26日〆切)

1日目11月 5日(土)
2日目11月 6日(日)
3日目11月12日(土)
4日目11月13日(日)
5日目11月26日(土)
6日目11月27日(日)
7日目12月 3日(土)
8日目12月 4日(土)