スマホに頼らない子育て その4 サインカード | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会代表吉中みちるが管理するオフィシャルサイト。ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります。

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

 

先日、レストランで見かけた

ショッキングな子育て風景から

連載スタートした

 

「スマホに頼らない子育て」

 

(過去の連載はこちらをクリック

 

大好評4回目は

赤ちゃんたちに大人気の

「サインカード」を使ってみよう!です。

 

 

あっ、ごめんなさい・・・・

こちらベビーサイン協会のお教室でゲットできるんですが・・・

本当に赤ちゃんたちに大人気なので、

これをゲットするためにお教室に来ていただきたい!

と思うほど(あっ、大げさですかねにひひ

 

でも、本当に使えるんですよ。

 

持ち運びに便利な手のひらサイズ。

そして、イラストの裏には

ママのためのベビーサインのイラストまで

載ってるんですよ。

 

電車やバスでの移動、レストランや

病院での待合室などで、さっと取り出して、

こんな風に遊んでみましょう。

 

1・今、赤ちゃんが興味がありそうなものから

サインカードを選んで、

「これな~にかな?」とか聞いてみてね。

 

2・ただ、サインを見せるだけでは

プイっとそっぽを向かれたら、お話を即席で作ってみましょう。

例えば、【お家】のサインカードと【ねずみ】【ネコ】のカードをみせて、

「あるところにかわいい【お家】がありました。

これは誰のお家かな?【ネズミ】さんかな?【ネコ】さんかな?」

 

赤ちゃんにどっちかのカードを選んでもらって、

ドンドンカードを追加しながらお話を続けて

いくとエンドレスに楽しめちゃうクラッカー

 

3・1枚カードを選んでママの手の中に隠して

(すっぽり隠れなくてもOK)

「どっちの手~にあるかはてなマークはてなマークはてなマーク

って聞いてみて。指差ができたら、

指差してくれた方の手を広げて

「あったね~」とか「ブッブーはずれ~」

とかやるだけでも楽しいですよ。

 

4・サインカードを探すゲームも楽しいですよ。

レストランだったらメニューやペーパーナプキンを使って、

その間に挟んだりしてサインカードを1枚隠します。

「あれ?ウサギさんのカードはどこいったかなはてなマーク

って言いながら探してもらうと、

結構時間かかるし、何度も【もっと】のサインで

繰り返しリクエストがあって楽しめますね。

 

いかがですか???

 

公共の場で赤ちゃんに静かにしてほしいな~と

思ったら、「スマホ」という選択をグッと我慢して、

スマホ使えないんだったらどうしたらいいかなはてなマーク

どんな方法があるかなはてなマーク

ってちょっとでも考えてもらえると、

きっと、赤ちゃんがニコッと笑顔になる

アイディアが一つや二つは思い浮かぶはずクラッカー

 

ちょっと考えてみるドキドキ

 

っていう習慣、お勧めですグッド!

 

ベビーサイン協会のお教室では、

普段からお子さんとこうやって接すると

毎日が楽しくなるよ~と言う目線で

育児に関するヒントをたくさん提供していますドキドキ

サインカードの使い方も、

「お教室だからこそ」の楽しみ方もご紹介してますよウインク

 

 

ベビーサインはもちろん

それ以外の収穫が大きいのも

協会のお教室の特徴なんですよドキドキ

 

お近くのお教室検索は

こちらから

 

講師活動に興味のある方は

ベビーサイン講師育成プログラムを

✔してみてくださいね。詳細は

★こちらをクリック★

日程が合うかどうかとりあえずチェックしたい人は
以下のスケジュールをチェックしてね

 講師育成に関するQ&Aは
★こちらから★

 

◆ 名古屋講師育成プログラム ◆

(6月1日〆切)

1日目 6月11日(土)
2日目 6月12日(日)
3日目 6月18日(土)
4日目 6月19日(日)
5日目 7月 2日(土)
6日目 7月 3日(日)
7日目 7月 9日(土)
8日目 7月10日(日)

 

◆ 大阪講師育成プログラム ◆

(7月13日〆切)

1日目 7月23日(土)
2日目 7月24日(日)
3日目 7月30日(土)
4日目 7月31日(日)
5日目 8月20日(土)
6日目 8月21日(日)
7日目 8月27日(土)
8日目 8月28日(土)

 

◆ 東京講師育成プログラム (平日初開催!)◆

(9月21日〆切)

1日目 9月28日(水)
2日目 9月29日(木)
3日目10月 5日(水)
4日目10月 6日(木)
5日目10月26日(水)
6日目10月27日(木)
7日目11月 2日(水)
8日目11月 3日(木)

 

◆ 福岡講師育成プログラム ◆

(10月26日〆切)

1日目11月 5日(土)
2日目11月 6日(日)
3日目11月12日(土)
4日目11月13日(日)
5日目11月26日(土)
6日目11月27日(日)
7日目12月 3日(土)
8日目12月 4日(土)