ベビーサイン育児を通して生活に変化はありましたか?

最新情報 / クラス一覧 / アクセス / お申込・お問合
昨日に続いてベビーサインアンケート結果を紹介します。

A、ベビーサイン育児を通して生活に変化はありましたか?

●ベビーサインを習ってからはお散歩のときにまだほとんどしゃべれないベビーカーにのる娘と、「バスだねー」「お花きれいねー」「あ、ピーピー(鳥)だねー」といいながらサインをして会話ました。それまでは同じものが視界に入っているのかわからなかったけれど、サインを通して同じ景色が見れているんだと分かり嬉しかったです。

●子供のサインを見てパパも育児がしやすかった子供も伝えようと言う気持ちが強くなった気がします

●自分の言いたいことを伝えられる楽しみからか、娘の興味をひく対象が広くなったような気がします。目に入ったものを次から次へと、私が疲れるくらいきいてきます。

●ベビーサインがあるだけで話せない我が子とより通じている気がしました。

●サインがでるまでら、子どもに話しかける回数が増えた。 サインが出始めてからは次々覚えていくのがお互いに楽しかったので沢山お話するようになった。 サインによってこどもの気持ちが多少なりわかるので、楽なこととももどかしいこともあった。 それらも含めて濃い時間が過せたと思う。

●サイン数は少ないが、こどもが伝えたい事がわかって良い 特に『手伝って』

●赤ちゃんとコミュニケーションをとろうとすることで、まわりの人達からもよくそれ何?と聞かれて会話が増えた。

●初めての育児でなにも分からない中、サインを教える、サインでコミニュケーションをとるという目標ができて、赤ちゃんと接するのが何倍も楽しくなりました。

●父親に子育て頑張ってる感が伝わった。

●だいぶ昔なのであまり記憶がないのですが、 小さな赤ちゃんでも言葉を覚えて表現できると分かり、 とにかくどんどん繰り返し話しかけて吸収させようと考え方が変わった。

●こどもとコミュニケーションがとれて楽しかった、育児する上で「ネタ」があって、つらくなったり行き詰まることが少なかった。

●サインが出ると、ちゃんと伝わっているということがわかって成長をさらに実感できた

●寝ぐずりがなくなった。

●旦那も息子のサインを読み取り、前以上に父子のコミュニケーションが取れるようになった!

●娘とはもちろん、ベビーサインを行っている他の子供とも、コミュニケーションがとりやすくなりました。

●最初は興味を示さなかった主人が、このサインは何かある?など最終的にはサインに頼っていたりしておもしろかった。

●一人目だから変化かわからないが、家族間のありがとうとかごめんねとかあいさつなどを大切に考えるようになった。

●伝えたいことがわかるのでコミュニケーションがとれた

●声かけが多くなったり、注目することが増えて我が子の成長の変化に気がつきやすくなりました。

●お散歩していても、サインで色々話してくれるし、ママだけでなく、他の人にもサインをするので預けた時にも楽と言われました。

●特には、夜泣き?の際に泣いている理由が「お水ちょうだい」だったことがサインのお陰で判明したので夜ぐっすり眠れました(笑) 眠くてグズっている時以外は、泣いてる理由が分かった。

●子供とのかかわりがより楽しめたと思います。

●おしゃべりが出来なくても、言ってる事や、欲しい物が分かって、お互いにストレスが少ない。 パパも、子供が何を言ってるのかが分かって、嬉しそうでした

●サインをしてくれることで、まだ話さない赤ちゃんでも、こんなに意思や感情があるんだとわかった。電車が通ると電車だね、月やイルミネーションを見るとピカピカしてるね、お腹一杯だとおしまいなど教えてくれて、手に負えないイヤイヤやギャン泣きはなかった。

●家事の手を止めてベビーサインで話すので、子どもが言葉をうまく話せないときは家事がなかなか進みませんでした。いまは普通に会話できるのですが、今度はよくおしゃべりするので結局手を止めざるを得ません。 普通にコミュニケーションを取れる子育てをしているみたいで、愚図る子の気持ちが分からないというような悩みがありません。

●普段から親子でサインで話していると何がして欲しいとか言われる前に分かるようになったので、ワガママ以外で泣く事は無くなりました。

●私、主人、私の父、それぞれが個々に息子とコミュニケーションできる楽しさを知り、より楽しくなった。

●自然と手が動いたり、コミュニケーションをより積極的にとることができるようになった。

●この子はわかっているんだろうか?どうせ、わからないんじゃないか?という気持ちからこの子は何でもわかっているから、ちゃんと伝えよう!という気持ちになった。 子供を信じる親力がついた。 また、父親、祖父母にもサインで話が通じるので、みんなで子供を信じてあげられたのは大きいとおもう。サインなら、TV電話でも通じるので、離れてくらす祖父母もメロメロ。

●育児に前向きになれたこと。

●夫が子供とのコミュニケーションをとりやすくなり、育児参加率が増えたのではないかと思う。 ジジババも然り。子供をよく観察するようになった。

●言葉の話せないときからコニュニケーションができて、親子共々ストレスがなかったこと(特におっぱいのサインは重宝しました)。手を早くから使っているから、脳の発達にもよいのでは(私の仮説ですが)。同じ月齢の子よりも手先が器用だと思います。シール貼りなど1歳2カ月位から出来ていました。

●赤ちゃんがしゃべれない時期から意思表示できるんだということがよくわかりました。しゃべれない子と二人きりいても、会話できていて楽しかったです。

●子供の言いたいこと興味や視線がわかり、興味のあるところへ連れていけたりできた。

●育休という限られた育児時間の中で、サインでのやり取りは更なる感動と楽しさを膨らませてくれました。パパも一緒になって楽しんでサインしてくれたのも新たな発見でした

キーワードは

◎楽しい
◎コミュニケーション


これは毎日の生活にはとっても大切なことですが、0~2歳児の子育て中のママから、≪楽しい!赤ちゃんとコミュニケーションが取れる≫ということは、少しでもストレスを減らせるのではないでしょうか?

中には、『家事の手を止めてベビーサインで話すので、子どもが言葉をうまく話せないときは家事がなかなか進みませんでした。』とのご意見もありましたが、とても良いことですね。
赤ちゃんの言いたいことをちゃんと受け止めてあげていた証拠ですね。
だから今、良い親子関係が築けているのではないでしょうか?

他のアンケート結果
・ベビーサインレッスンに参加して良かったことは?


≪人気NO.1シニアインストラクターのベビーサインクラス≫

~ベビーサイン*横浜de笑顔いっぱいストレスフリー育児~


丸最新情報
  初夏の体験会参加者募集中

丸クラス一覧
  

丸クラス詳細


丸アクセス  

丸レッスン内容
  

丸初めての方はこちらをご覧下さい


丸注意事項


丸お申込・お問合せ

丸その他  モンテッソーリ・アルバムカフェ・ふれあい遊びなど


神奈川県全域で開講中。東京や千葉からも通って頂いているベビーサインクラスです。

手作りおもちゃやふれあい遊び、トイレトレーニング、モンテッソーリのお話と盛り沢山なレッスンになっております。


好評の出張レッスンも神奈川県全域にお伺いいたします。