ベビーサインレッスンに参加して良かったことは?

最新情報 / クラス一覧 / アクセス / お申込・お問合
ベビーサインレッスンを終了されて6か月以上経った方に、
ベビーサイン育児をされての感想やお子様がどのように成長したか匿名のアンケートにてお答えいただきました。

皆様、ご協力頂きありがとうございました。
(6と8が同じ内容で失礼しました)

これから、ベビーサイン育児をされる方に参考になると思いますので、結果をこちらでアップしたいと思います。

A、ベビーサインレッスンに参加して良かったこと?

●サインを通して子どもがいま見えているものがわかってよかった。

●子供の気持ちがわかるサインを見て受けとめてあげられることは育児中とても気持ちが楽でした

●子供の言いたいことがわかり、コミュニケーションを図るのが楽しかった。手に負えないグズリやギャン泣きなどがないので(グズっても、娘の主張がわかるので)、親子ともにストレスなく毎日楽しいです。

●ベビーサインを初めて知り、先生のプレレッスンに参加したのですが、プレだけで楽しくて受講しようと思いました。 毎回先生は大きな荷物をかかえて来てくれていろんな教材で、楽しませて下さいました。またベビーサインする我が子がすごくかわいくてもっと母もサインを覚えて頑張ろうと思いました。

●サインを遊びの中で教えてもらうためか 復習とか練習という意識はなく、会話として使えたのが良かった。 また、当時初めての子育てに苦戦していたので 月一回、決まった予定で外出できることがよい気分転換になった。

●ママ友ができた ベビーサインをあきらめずに頑張れた

●赤ちゃんとコミュニケーションがとれたこと。

●子どもが初めてサインをしてくれた時はとても感動しました!

●レッスンの他にも先生が時間を作ってくださったのでクラス皆で仲良くなれた。

●とにかく子供がレッスンを楽しんでいたのが嬉しかった。

●子供とコミュニケーションがとれるようになり、育児を楽しめた。

●ベビーサインができるようになって、0~1歳の頃の育児が楽しかった。

●一人では悶々としがちなのでレッスンに参加すること自体がリフレッシュになった。

●とにかくレッスンがとても楽しかった。言葉で自分の思いを伝えられない子どもとコミュニケーションがとれて、育児が、楽しくなった。

●大切なベビーサイン仲間と知り合えた事。 まだ11ヶ月で言葉が出なかった息子とサインでお話ができた事。

●親子で毎回いい刺激を受けました。 先生という存在、敬う気持ち等も勉強になったかと思いました。

●子どもの考えが伝わりやすい。 まだ言いにくい言葉も、サインと一緒に伝えてくれるから、理解することができてよかった。 サインを習ってなかったら理解できなかったとことがたくさんあると思った。

●おしゃべりできない時期にサインで教えてくれてお互いにわかりあえたこと お友達ができた

●レッスンで楽しい時間を過ごせて母子ともにリフレッシュできたこと。 お友だちができたこと。

●まだ話せない子供とサインでたくさんお話しできてとっても楽しかったし、子供の伝えたいことがわかり泣いたり愚図ったりすることが少なかったです。

●まだ言葉が出ない子供の言いたいことが分かり、私の言いたいことも伝えられた。 サイン姿が可愛い

●小さな心のなかがのぞけて、感動的な思い出が沢山出来ました。

●コミュニケーションがとれるようになったのはもちろんですが、ほかのママ達とお話したり、先生にお悩み相談が出来たり、ベビーサインの他にもいろいろ教えていただけて、月1回のとってもリフレッシュできる時間でした!

●言葉が出るまでの間、より深いコミュニケーションをとることができた。話しかけが多くなってなにより育児を楽しめた!

●ベビーサインだけじゃなく、あづさ先生の楽しいレッスンで月に1回がとても待ち遠しかったです。 手作りおもちゃや絵本も参考になりました。 親の息抜きとしてもとてもよかったです。

●言葉を話すのが少し遅かったので、サインで色々と分かって助かりました。

●1.息子とのコミュニケーションがしやすくなった。 2.息子も私も友達ができ、育児の悩みを共有できた。

●身ぶりができるようになった息子の表現できなかった気持ちなどもわかるようになり、サインを知らなかったら、もっともどかしい思いをしたはずなのに、伝える楽しさをたっぷり味わって育ってくれたこと。

●レッスン自体が楽しかった。さみしい育児に楽しみができた。同じ位の子の成長をみられたのもよかった。

●サインで何を思っているのか、見ているのか、伝えたいのかを知ることができたこと。 育児に前向きになれたこと。

●子育てが楽しくなった。子供がより愛おしくなった。

●育児が楽しくなった。子供がより一層可愛く思えた。

●①娘とコミュニケーションが早くから取れるようになったこと。②毎月定期的にお母さんたちにお会いするので、自然と会話し、リラックスできる機会がもてたこと。③クラフトの制作などが幼稚園みたいで楽しかったこと(足形や手形はなかなか家ではできず、よい記念です)。

●レッスンが楽しかったこと。先生がとても明るく楽しく、毎回行くのが楽しみでした。

●早くからジェスチャーでのコミュニケーションを図れ楽しかった。

●あづさ先生と出会えたこと・ママも楽しく過ごせたこと・レッスンどうだった?とパパが毎回興味を持ってくれて、育児に関する会話も広がったこと・ママさん達と仲良くなれたこと

というお声をいただきました。

匿名だったので、少し厳しいお言葉もあるかと思いましたが、みなさんベビーサイン育児をされて毎日楽しく過ごしているので、プラスなご意見ばかりで大変嬉しいです。
また、久しぶりに卒業生にメールをしたので、折り返し近況をメール頂いた方もいて、とても嬉しかったです。次は、2年後くらいに、成長ぶりを調査するためにメールします!!

他にも質問にお答えいただいておりますので、随時アップしていきたいと思います。


≪人気NO.1シニアインストラクターのベビーサインクラス≫

~ベビーサイン*横浜de笑顔いっぱいストレスフリー育児~


丸最新情報
  初夏の体験会参加者募集中

丸クラス一覧
  

丸クラス詳細


丸アクセス  

丸レッスン内容
  

丸初めての方はこちらをご覧下さい


丸注意事項


丸お申込・お問合せ

丸その他  モンテッソーリ・アルバムカフェ・ふれあい遊びなど


神奈川県全域で開講中。東京や千葉からも通って頂いているベビーサインクラスです。

手作りおもちゃやふれあい遊び、トイレトレーニング、モンテッソーリのお話と盛り沢山なレッスンになっております。


好評の出張レッスンも神奈川県全域にお伺いいたします。