良く頂く質問☆わらべうたベビーマッサージQ&A | ベビーサインとベビーマッサージde育てたらこんな風に大きくなりましたIn仙台

ベビーサインとベビーマッサージde育てたらこんな風に大きくなりましたIn仙台

ベビーサイン&わらべうたベビーマッサージインストラクターをしています♪仙台市の沢山のママと赤ちゃん達におててでのコミュニケーションの素晴らしさをお伝えするお手伝いができればと活動しています

ご訪問ありがとうございますドキドキ


ベビーサイン&わたべうたベビーマッサージ講師のなかやまです。


わらべベビマにしてもベビーサインにしても


お子さんが産まれて始めての習い事として選んでくださるママ達が多いと思います。


何にごとも始めては不安ですよね。お問い合わせで良く頂く質問、疑問等を


まとめてみました。ご参考になさってください。


「わらべうたベビーマッサージについてのQ&A」


基本編


Q1 わらべうたベビーマッサージは他のベビーマッサージと何が違うのですか?



A

わらべうた調の歌を歌いながら赤ちゃんにベビーマッサージを施します。

歌の内容が手技の方法となっていて簡単に覚えられます。

ママがお家でも続けやすいベビマです。

手技は簡単ですが、大事なポイントはしっかりギュッと詰まっています。



Q2 何故わらべうたなのですか?



A 

昔から歌い続けられた音域とフレーズにママも親しみを持ちやすいです。

音域の上下もあまりありませんので歌を覚えやすい特徴があります。

またマザリーズ(母親語)との密接な関係があります。 

大きくなったお子さんにも歌を歌いながらする事でふれ合い遊びの延長として

喜んでマッサージさせてくれるようになります。



なかやまのわらべベビマクラスの事、わらべベビマイベントの事。



Q3 わらべベビマは生後何カ月から楽しめますか?


A

生後2週間くらいから始められますが、ママと赤ちゃんの体調を見ながら

様子を見ながら始められるのがよろしいかと思います。

クラスやイベントは2カ月位からが安心して楽しんでいただけると思います。


Q4 風邪などでクラスを休んでしまった時はどうなりますか?


A自宅クラスの場合は振替クラスを用意させていただきますので安心して参加いただいております。

Q5 オイルは何を使用していますか?


A

色々と試した結果、グレープシードオイルやホホバオイルをクラスや

イベントの時に使用しています。




Q6 うちの子供は肌が弱い(アトピー性皮膚炎)のですが、オイルは必ず使わないといけませんか?


A

オイルは強制ではありません。

病院で出されている保湿剤や普段お家で使用されているローション等を

お持ちいただいて使用してくださっても構いません。

また何もつけずにしても構いません。



Q7 始めてのベビーマッサージで泣いてしまわないか心配です。


A

大丈夫ですよ(*^。^*)

赤ちゃんのご機嫌優先でクラスを進めますので、どうぞリラックスして参加くださいね。

イベント等でも参加者は皆ママと赤ちゃん達です。

こちらも慣れておりますし、私自身も子育て中の母親です。




秋田☆ベビーサイン&わらべうたベビーマッサージDEスマイル☆
他にも何か質問や心配ごとがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね