仙台 ベビーサイン&ベビーマッサージdeスマイル 

ベビーサイン&わらべうたベビーマッサージインストラクターのなかやまのブログです。
仙台市の沢山のママと赤ちゃん達におててでのコミュニケーションの素晴らしさをお伝えするお手伝いができればと活動しています

NEW募集中のイベント情報

NEW !
テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。

 

仙台 ベビーサイン&わらべうたベビーマッサージ教室を開講準備中のナカヤマです。

 

昨日からアメブロで新しい機能が始まったようです。ちょっと前に協会のオフィシャルブログでご紹介いただいた記事をリブログ!

 

新しもの好きのナカヤマでした~(^^♪

 


AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。


仙台 ベビーサイン&わらべうたベビーマッサージ教室開講準備中のなかやまです。


このところ急にあつくなってきましたね。


あつくなってくると流行る病気。


・手足口病

・プール熱(アデノウィルス)

・ヘルパンギーナ


まだそれほどの流行は見られないようですが、


これから注意が必要ですね。


これらの病気はワクチンがありませんし、大人もうつります。


去年流行した手足口病はお子さんから貰っちゃって罹っていた方沢山いました。


子どもの病気という先入観は捨てて大人も感染しないように


注意しないといけませんね。



■徹底した、うがい手洗い


■オムツ交換のさいは排泄物を適切に処理する



これから流行る夏の病気予防にお役に立てれば幸いです。




秋田☆ベビーサイン&ベビーマッサージDEスマイル☆                                                       
               
                                                               




AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。

 

仙台でベビーサイン&わらべうたベビーマッサージ教室を開講準備中のなかやまゆかです。

 

ベビーサイン協会から冊子がとどきました。

 

「赤ちゃんの成長と絵本のレシピ」

 

これなんと!

 

ベビーサイン教室にきてくださる(本講座)生徒さんだけに

 

プレゼントされる冊子なんです。

 

月齢ごとの成長や発達をはじめ

IMG_20160520_150136436.jpg

産まれてから5歳くらいまでのお子さんと

 

楽しく過ごすエッセンスがぎゅぎゅぎゅっと詰まったエッセンス!

 

お教室でもご紹介する遊びやおすすめ玩具

 

お勧め絵本など。

 

育児のプロたち監修の冊子なんですよ。

 

遊び方がわからない、何を話しかけたらいいかわからないと

 

悩む親御さん達のヒントの一つになったらいいですね。

 

 

 

成長や発達の早い、遅いに踊らされる必要はないけど、
(赤ちゃんの成長は本当に個人差が大きいです)

 

親としてちゃんと知っておいて欲しい

 

赤ちゃんの成長や発達の事。

 

知ったうえで、目の前のお子さんをしっかり見て感じて

 

関わっていけばいいのです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。

 

仙台 ベビーサイン&ベビーマッサージ教室を開講準備中のなかやまゆかです。

 

転勤族奥様のわたし。

 

もともと出身は東京下町で電車で移動する生活を主に送っていましたが

 

ここ10年ほどは車移動が主となっておりました。

 

こちらでも車移動が主ですが、お約束の時間があるときは

 

電車に乗るように。

 

道路の混み具合が読めないときなどがあるんですよね~。

 

今日はアポイントメントがありましたので電車移動






出張クラス/お問合せ

いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。

 

仙台 ベビーサイン・わらべうたベビーマッサージ 

開講準備中のなかやまゆかです。

 

赤ちゃんとお出かけ

 

電車やバスの中、病院や役所などの公共施設

 

はたまた外食先のレストラン。

 

いつ赤ちゃんがぐずり出すかハラハラドキドキ。

 

どうかギャン泣きしませんように。

 

静かにしていてくれますようにって思いますよね。

 

最近、小さな赤ちゃんにスマホを与えているママたちが多くいますね。

 

静かにしてくれればこの際!っていう気持ちは痛いほどわかります。

 

私の時の時代はTVやDVDとの攻防だったんですよ!

 

食事の準備の時についついNHKの子供番組に子守りしてもらう。。。

 

帰省の際にはDVDプレーヤーを持っていくか本気で悩む。。。

 

自分も周りのママたちもそんな感じでした。

 

ただね、TVやDVDプレーヤーと違って本当に持ち運びが格段に便利になっちゃった

 

スマホやタブレット。

 

赤ちゃんの時からそんなにスマホ漬けにしちゃって大丈夫?ちょっと心配です。

 

大人の都合で与えちゃったら、困ったときに大人の都合で取り上げるのって

 

なかなかできないと思うし本当に大変です。

 

じゃ~どうしたらいいの?って思いますよね。

 

私のバックはいつもものがごちゃごちゃあふれてますが

 

こんなものも忍ばせています。

 

生徒さんたちとランチしたり、小さいお子さんがいるお友達と

 

一緒におでかけしたときの万一の備えです。

 

シール。

 

100均にもシールブックがありますね

 

小児科で頑張ったご褒美で貰えるシールでもなんでもいいんです。

 


ペタペタ張らせて遊ばせてみてください。

 

このニコちゃんマークのシールは赤ちゃんが泣いているときに効果高しでニコニコになります!

 

シールを貼る紙がないって時はママのお洋服や手の平に張らせてもいいじゃないですか!

 

シールを食べちゃわないようにだけ注意して遊んでみてくださいね。

 

あら!うちの子こんなに集中するの???って新な発見があるかも!

本来は別の目的で2、3個ほど持ち歩いているマスキングテープ。

 

いらないパンフレットなどの裏に何か絵をささ~と書いてその上からペタペタ張らせる。

 

油性マジックでお絵かきをして上からマステを貼ると↑こんな感じに。

 

クレヨンだと汚されると困りますがマステなら汚れません。

 

これは2,3歳くらいのお子さんにおすすめです。

 

まだまだいろいろアイデアがありますが

 

長くなりそうなので、また次回~

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(16)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。