我が家のお正月 | ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

一般社団法人ベビーシャワージャパン理事
ダイパーケーキブランド“LA choche(ラクーシュ)”ディレクター。
日本にハッピーベビーシャワーを広めるべく活動中。2016年より岡山県岡山市に在住。

寒い寒い年末年始でしたが、岡山は晴天の青空が気持ちよい新年の幕開けでした。

 

 

遅ればせながら新年おめでとうございます。

家族4人、無事に岡山の自宅で年越ししました。

 

 

年末はお掃除そこそこに、娘たっての希望でおせち作り。年越しそばで、家族で紅白がっつり見ました。

 

 

いつも両家に年末年始とお邪魔するので、実際、おせち作ったのはロスにいた時と一昨年に娘の受験があった時くらい。しかも大半母が送ってくれたので、私はごく簡単なもののみで・・・・

 

今やネットを開けば作り方など星の数ほどあるけれど、食べ慣れたおせちの味を、娘にも伝えてあげたいなと思い、母にに電話で聞きながら、親子3代、おしゃべりしながら楽しくおせち作りをしました。

 

 

 

 

こんなものまで出てきた。ご飯の松型抜き。

娘が生まれる前に買ったきがする。

一回も使ってないしろものでした爆  笑

今年はお赤飯型抜きしました。

 

 

お雑煮は、かつおだしにお酒、お醤油、小松菜のみ、シンプルですが、名古屋流。

 

 

 

 

 

 
 

 


 

 

お正月の玄関の花はLA NOTE MUETTEのひでみさんにお願いしました。

お花の美しさを知り尽くした美学がとても勉強になる。お正月くらいしか出さない雲鶴の壺に。

 

 

 

玄関のしめ縄は毎年自分で適当に作っています。

 

 

アトリエにはお正月のダイパーケーキも飾りました。


 

 

鳳凰と桐紋様の吉祥柄に、平和への願いを込めて。

 

 

 

今年はお着物も娘と楽しみましたよ。

娘は、私が着ていた志ま亀さんのねじり梅と桐紋様でお正月らしく、私は雪景色の着物と帯に。

身長差数ミリ、腰の高さがおかしいよ笑い泣き

 

 

 

今年は自宅のお正月を準備からゆっくり楽しみました。こんなことができるようになったのも、子供達が大きくなった証拠ですね。

 

 

 

また、緊急事態宣言発令とかなんとか・・・・

またしばらくしんどい状態が続きますね。

 

妊婦さんや、小さなお子様のママさん、ご老人のいらっしゃるお宅、本当に大変だと思いますが、どうぞ安全第一にお過ごし下さいね。

 

 

はやく安心して会える日がきますように。

 

 

さぁ、今日から仕事頑張るぞ!

今年もよろしくお願いします!