ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays
一般社団法人ベビーシャワージャパン代表理事、
ダイパーケーキブランド“LA choche(ラクーシュ)”ディレクター。
日本にハッピーベビーシャワーを広めるべく活動中。2016年より岡山県岡山市に在住。

●●● WHAT'S NEW ●●●




1/10  岡山山陽新聞カルチャープラザにてダイパーケーキマイスター養成講座開始。◎◎◎

11/27  岡山OHKハウジングPARKにて「ベビーシャワーイベント」開催。◎◎◎

11/17  ユニチャーム×アカチャンホンポ「オーガニックベビーシャワー」イベント開催。◎◎◎

9/14  高島屋全国店舗にてベビーシャワーマーケットオリジナル「PARTY DECOR KIT」先行販売開始。◎◎◎

9/10  JR名古屋タカシマヤでラクーシュダイパーケーキの販売開始。◎◎◎

5/26(木)・6/17(金)  ファミリア銀座本店、神戸元町店にてベビーシャワーイベントを行います。◎◎◎


テーマ:

丸レッド育児記録丸レッド

  

先日のこと。

 

 

娘:「ママ、給食袋、アイロンかけてセットしておいてね~」

 

私:「はーい」

 

娘:「絶対ねー」

 

私:「わかった~」

 

娘:「本当は今やってほしいんやけどなぁ~」

 

私:「ちゃんとやっとくから大丈夫よぉ」

 

娘:「ママ、実績ないからな~・・・爆  笑(一応笑顔で)」

 

 

 

じ、じ、実績がない・・・???

10歳の娘から実績がない!と・・・滝汗

 

 

 

風船朝早く、ぎりぎりにアイロンかけたりしてますけど・・・ 

 

風船靴下の穴あき、縫うのお願いされてるのも、10日ほど、放置したままですけど・・・

 

風船洗濯物も、畳めずに洗濯山がどんどん高くなり、お気に入り下着を山から探す娘・・・・

 

風船連絡帳のハンコ押しもよく忘れますけど・・・

 

風船運動会の席取りとかも、間違ったりしますけど・・・

 


ある時、家事と仕事の両立に限界を感じで「命に関わらないことは、あとまわしにしてよし!」と決めたワタシ。

 


そりゃ実績ないと言われても仕方ない・・・滝汗


 

 

夫は隣で大ウケ。

 

 

翌朝、子供達を送り出したあと、これは長らく放置している靴下の穴縫わねばまずい!とチクチク縫っていたら・・・

(貧乏くさくてすみません・・・・)

{7B639746-CA51-47E4-95AB-A7CE79C92176}
 

 

 

電話が・・・

 

 

 

「○○幼稚園です!!今日は、お母さん、月一度のお弁当の日ですが、お忘れのようです~~」

 

 

「きゃーーー、もう、すみません~~~~~っ」

 

 

物忘れもたいがいに・・・

 

 

 
自分のアホさにあまりに申し訳ないと思って、作ったこともないキャラ弁に似せて、にっこり海苔顔10秒で作って
{8A3D21F5-7A6E-4978-BD07-7127B5C4E050}


 

幼稚園へダッシュ。
 

 

 

 

そして、その日、学校から帰ってきた娘に靴下を見せたら

 

 

「あ~~、すご~~い!!やっとできた~。ママ、実績ポイント3点あげる!」

 

 

・・・・と。

 

 

 

さらに、娘、私の携帯を触りながら、このお弁当写真に気づき

 

「ママ、キャラ弁作ったの〜!今日はすごいな~ママ」

 

 

とまたポイント2点くれて・・・・

 

 

 

実績がポイント制・・・・・滝汗

 

 

 

 

 

というわけで、仕事を理由に家のことを後回しにする毎日に、本当に猛省なんだけど、

 

 

 

 

いつかあなたたちは、このような母に育てられ強くなったことを

 

 

 

 

「よかったかも・・・」

 

 

 

と思ってくれる時が来ると信じて、

 

 

 

 

「実績なしの烙印」をしかと受け止めポイント取得に励みたいと思います。

 

 

 

あぁ、娘・・・・笑い泣き

 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイパーケーキコンテスト一次審査通過結果発表!!

 

 

たくさんのご応募、どうもありがとうございました!!!

 

 

本日、結果をこちらに発表いたしました!→

 

 

みなさんのすばらしいアイディアや、想いのこもった作品に、一次審査が大変難航し、

同点数の方が多数という結果に・・・

 

 

11名の皆様が入賞、一次審査を通過されました。

 

 

「これ、おむつで作ったの?」

 

 

というような作品もあり、みなさんの知恵と工夫に感嘆でした。

 

 

 

 

 

ベビーシャワージャパンの会員の皆さんはもちろんのこと、会員外の方々も多数応募してくださり、ダイパーケーキがこのように多くの方々の楽しみとなり、単なるケーキではなく、豊かな発想を生み出すSTORYのあるアイテムへと成長していることを大変嬉しく拝見いたしました。

 

 

精魂込めて作ってご応募してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

すべての作品をご紹介したいところですが、入賞作品の発表は、2次審査終了後に、ベビーシャワージャパンHP、ブログにて改めてご紹介いたします。

 

 

 

最終審査は、1月28日(土)ベビーシャワージャパン新年会の場で、新年会参加者の投票と審査員審査で決定いたします。

 

審査員特別ゲストには、(社)日本アニヴァーサリープランナー協会代表理事辰元草子さんにもお越しいただく予定です。

 

 

 1月28日の最終審査の結果発表、お楽しみにラブラブラブラブ

実物が見れるのが本当に楽しみだわ〜〜ラブ

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

今週も私のインスタグラムには、毎日みなさんのステキなダイパーケーキ作品が毎日上がってきました。

 

 

またベビーシャワージャパンインスタグラムには、ベビーシャワージャパンメンバーの作品が毎日紹介されていますので、ぜひフォローしてくださいね。→

 

 

{2B16D7D5-1D27-4487-8060-B4660E2E0C4F}


 

想像以上に、様々な楽しみ方ができるダイパーケーキ。

きっと皆様のベビーシャワーの参考にもなると思います。

 


 

 

◎ベビーシャワージャパンInstagramページ→

◎ベビーシャワージャパンFBページ→

 

********************

ダイパーケーキマイスター養成講座(協会本部主催)

ベビーシャワーを広める仲間を大募集!!

 

2月、東京・大阪で開催!

お申し込み、まだ間に合います!!

 

◆東京(恵比寿) 2/19,3/4→

◆大阪(心斎橋)  2/5,2/12→

 

 

冨田みどりの講座情報

ひらめき電球2月、3月、大阪・東京でのダイパーケーキマイスター養成講座、冨田も担当します!ラブラブ

********************

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は岡山で、私のプライベート講座でベビーシャワープランナー2級養成でした。

 
{410B34BF-EDB2-49E8-8ECD-08209911AAA0}

寒い寒い日。
 
フラワーのレッスンもされている方なのでスムーズに終了!
 
 
午後は京都から、レースやフリンジのあるメーカーの営業さんが来てくださったので、色々見せていただきながら、ココアで温まりました。

 
 
 
 
この寒さ、世の受験生のお母様方は、年明けから、お子様達のケア、大変だったんではないでしょうか?
 
 
まだ続いているおうちもありますよね。
頑張ってくださいね。
 
 
 
 
我が家にも一昨日親友家族から、「第一志望合格!」の方向が入り、親戚の子のように小さな頃から愛している子なので、もう我が家全員の喜びようったら♡
 
 
みんなで「バンザーイ!!」
 
 
 
 
受験、本人の努力も去ることながら、家族のサポートの力が本当に大きいですね。
 
 
 
 
 
白銀も金(くがね)も玉も何せむに まされる宝子にしかめやも
(金銀財宝は子宝には及ばない、子宝が一番の宝)

 
 
 
 
主人の母から先日私に
 
「子育ては大変ですが、子は宝。」
 
 
というメッセージとともに、送られてきた山上憶良の句。
 
 
 
千年以上、万葉集の時代から子を思う親の気持ちは変わらないのですね。
 
 
 
 
仕事も子育ても精魂込めてコツコツとニコニコ
がんばろ(^ ^)
 
 

◎ベビーシャワージャパンInstagramページ

◎ベビーシャワージャパンFBページ

 

********************

ダイパーケーキマイスター養成講座(協会本部主催)

ベビーシャワーを広める仲間を大募集!!

 

2月、東京・大阪で開催!

お申し込み、まだ間に合います!!

 

◆東京(恵比寿) 2/19,3/4→

◆大阪(心斎橋)  2/5,2/12→

 

 

冨田みどりの講座情報

ひらめき電球2月、3月、大阪・東京でのダイパーケーキマイスター養成講座、冨田も担当します!ラブラブ

********************

 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

インスタグラム

 
 
「#ベビーシャワー」
 
 
での検索。
 
いつの間にか2万件を超えていました。
 
 
 
ついこの間まで3桁だった検索の数字がいつの間にかものすごいスピードで1万、2万と増えていきます。
 
 
私達、ベビーシャワージャパンメンバーのベビーシャワー普及活動が、直接的にでなくても、こうして、たくさんの女性達の笑顔に結びついてる。
 
{ED39CD4D-B7A1-4CF5-8FCC-71EFFA6264B0}
 
 
こういう光景を見る度に、じわ~~っと心の奥で温かく広がる幸福感。
 
 
これは、本当にベビーシャワージャパンの仲間達の活動の賜だと思う。
 
 
 
 
 
顔も知らない人だけど・・・
 
 
私達が発信することで
 
 
こういう笑顔を増やしていくお手伝いができるなら・・・・
 
 
 
ほんとに尊いことだと思う。

 
 
 
 
仕事だから、時には大変なこともあれど・・・
 
それを打ち消す感動や喜び。
 
 
 
 
 
 
もっと増やして、
 
 
 
 
老若男女問わず、
 
 
日本全国の人達が楽しめる時間にすること。
 
 
これがベビーシャワージャパンが担っている尊いこと。
 
 
 
「#babyshower」・・・・860万件
 
{341DC2DF-C7D5-4E35-8C4A-C44CD9279A46}

 
 
日本のみならず、、、、アジアにも、このパーティ文化が広まっていく予感。
 
 
色々な話が動き始めています。
 
 
 
 
ベビーシャワージャパンは日本に何を伝え
 
 
何を残せるのか・・・
 
 
 
 
夢の一歩照れ
 
 
 
 
◎ベビーシャワージャパンInstagramページ

◎ベビーシャワージャパンFBページ

 

********************

ダイパーケーキマイスター養成講座(協会本部主催)

ベビーシャワーを広める仲間を大募集!!

 

2月、東京・大阪で開催!

お申し込み、まだ間に合います!!

 

◆東京(恵比寿) 2/19.3/4→

◆大阪(心斎橋)  2/5,2/12→

 

 

冨田みどりの講座情報

ひらめき電球2月、3月、大阪・東京でのダイパーケーキマイスター養成講座、冨田も担当します!ラブラブ

********************

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も今日もよく働いたぁうずまき

なんだか案件が立て込んでうずまきうずまきうずまき


子供達に湯たんぽ作って、本日も最後の業務終了です!(いや、部屋はまだ片付いてない・・・チーン


  

アメリカ、オバマ大統領、いよいよ退任ですね。

  

今朝、CNNでオバマ大統領が、サプライズでバイデン副大統領に勲章を捧げ、涙する姿が・・・

 

 

あぁ、泣ける・・・・

 

 

 

私達がアメリカに渡った2009年1月、オバマ氏がアフリカ系アメリカ人として初めて大統領に就任したのは、その10日後でした。


だからなんだか私達家族にとって、遠い国の大統領じゃなくて少し近い思い入れのある大統領なんです。

 

  

初めて娘が幼稚園に行った日のこと、

 

 

学校内にはオバマ大統領の等身大が置いてありました。

 

幼稚園の子供達もみんな知っている”プレジデントオバマ”は、ある意味で子供達にとってヒーローなんだ、と思いました。


安倍首相のこと日本の幼稚園児、保育園児、どのくらい知ってるだろう・・・?

 

 

アメリカの政治に特に詳しいわけではないし、私にはおそらくアメリカ社会の表面的な部分しか見えてなかったと思うけれど、アメリカでの4年間、オバマ政権下においては、私達夫婦のような外国からの留学生が自由に学べる環境があり、安全に暮らすことができ、夢とチャンスがある国だと、はっきりと認識できました。


 

オバマ大統領が常に「Change」を掲げ、想像もつかないような困難に突き進んで来られたことに、敬意を持って退任をお見送りしたいと思います。

 

 

 

そして先日の退任スピーチからも伝わってきた、パートナーへの深い信頼と愛。

 

 

バイデン副大統領とのパートナーシップ、

ミッシェル夫人とのパートナーシップ、

どれほどのものだったのか、、、、

 

 

 

「妻であり、母であり、親友(Best Friend)だった・・・」

 

 

オバマ大統領がミッシェル夫人のことを語り、涙をぬぐうこの場面、涙なしでは見れませんでした。

 

 

 

エリートの白人ではないオバマ夫妻が、様々な困難の中で、真摯な姿で取り組まれたことが、今後のアメリカにもよい形で引き継いでいかれることを願っています。

 

 

  

雪が心配ですね。

大変なことになりませんように・・・

おやすみなさいぐぅぐぅ 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)