【ママは専属セラピスト】ちっちゃな種まき その2 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐBaby-Mayですハート


大そうじ、パート1が終わりました~噴出し (パートいくつまであるかな~・・・汗)

気になっていたクローゼットと押入れ、スッキリ~きらきら!!



ママは専属セラピスト♪ ふれあいはこころをつなぐBaby-May 麻生区・稲城市・多摩市・多摩区

赤ちゃんとの小さな毎日の積み重ねが、10年後の笑顔になる ! !



赤ちゃんの専属セラピストになるために♪ 

あかちゃんちっちゃな種まき その2あかちゃん

ちっちゃな種まき その1はこちら


赤ちゃんの「一語文」から、その背景を読み取って言葉にしてみよう !



赤ちゃんとお話していますか?にこ


まだ、言葉を話せない赤ちゃんに話しかけるのは、一方通行だと思ってしまいがち。

赤ちゃんは、「泣く」という手段で要求を発信しています。

ママがそれをかなえてくれることで、「伝える」という意欲が育まれていくのです。


生きるために一生懸命に発信してくれたことに対して、

ママも言葉をかけてあげてくださいねにこ


ハート ライトパープルおっぱいほしいのかな

ハート ライトパープルおむつ替えて気持ちがいいね

ハート ライトパープル眠くなったかな



また、少し大きくなって、一語文を話せるようになった赤ちゃんには、

言葉の裏側にある背景まで読み取って、言葉をかけてみてくださいね。


「わんわん」と言ってくれたことに対し、「わんわんだね」と言うだけでなく、

ままわんわんいたね。昨日も公園で見たね

ままおばあちゃんのお家にもわんわんいるね 


赤ちゃんの一語文には、自分の見たこと、経験したことなどが全部含まれています。

まだ言葉で言い表せない部分を読み取って、言葉にしてみてくださいねポイント


赤ちゃんと一緒に見たり、遊んだり、話したりすることは、

すべて赤ちゃんの心の引き出しに大切に積み重なっていきますよハート



あかちゃんちっちゃな種まき その2あかちゃん


赤ちゃんの「一語文」から、その背景を読み取って言葉にしてみよう




***************

ちっちゃな種をまこうシリーズのまとめです。


その1 あかちゃん赤ちゃんがかわいい時は、「かわいい」と伝えてあげましょう

その2 あかちゃん赤ちゃんの「一語文」から、その背景を読み取ってみよう !

その3 あかちゃんそろそろおっぱいほしいかな? はどんな時?

その4 あかちゃん眠い時のしぐさは赤ちゃんによって違う ! 我が子はどうかな?

番外編 あかちゃんママ以外の人と接することは、赤ちゃんのいい刺激になる !

その5 あかちゃん今日の「はじめて」をたくさん感じよう

その6 あかちゃんおしっこやうんちのリズムを観察してみよう


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート