それでいいんだ ! を大切に・・・ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐBaby-Mayですハート



Baby-Mayのベビーマッサージもサインも、

いわゆるおけいこ事ではありません。


生まれた時からの(生まれる前からの)積み重ねであって、

すでに持っているママの力に気づいてほしい !


そんなことをいつの間にか感じとっていただけるような場所を作りたいと思っています。



ママは専属セラピスト♪ ふれあいはこころをつなぐBaby-May 麻生区・稲城市・多摩市・多摩区

教室を始めて、軌道に乗ってきた頃、

何かが違う・・・と

違和感を持ち続けていたのですが、


サインレッスンに参加されたママNさんの一言で、

その違和感と向き合うことになりました。

こちらにもちょこっと書いてあります ね~ウインク

続きはまた今度・・・と言っておきながら、半年以上経ってしまいました(汗)



サイン3回レッスンの1回目が終わった後、

先生、サインってこれでいいんですね。

私が今までこの子と接してきたままでいいんですね。

2回目、3回目のレッスンは受けなくていいです~



・・・・・



ふつう、この状況からすると、

「え~ ! レッスン受けないで終わっちゃうの~?」とショックを受けてしまうのでしょうが、

私はとってもうれしかったのですきらきら


そう ! そうなのよかお それでいいんです。

どうぞそのままコミュニケーション楽しんでくださいね~


と感動の握手をしたいくらいの瞬間でしたらぶ


Nさんは、生後すぐくらいから、

おっぱいをあげる時や、お風呂に入る時など、

ジェスチャーを見せて、必ず言葉をかけていたようです。

これは何も特別なことではなく、

みなさんも思い返せばやっていることなのです。



Nさんみたいなママに

「3回レッスン受けないと、全部のサインを覚えられないですよ~ポイント」とか

「3回すべて参加しないと、サインのコツはつかめませんポイント」とか


そんなことを言ってしまったら・・・


せっかくの楽しいコミュニケーションが

「教えてもらわないとできないんだため息」ということになってしまい、


ママとしてのステキな力にも気付くことなく、

子育てに受け身になってしまったことでしょう。


それでいいんだ !


と気付いていただけたことで、

私のお教室が変わりました。

ずっと違和感を持っていたことも、納得できる内容に変えました。


べビマもサインも

生まれる前からの赤ちゃんとのコミュニケーションの積み重ねであり、

習わないとできない・・・というものではないですよにこ

ということを感じとっていただけるような場所を作っています。



ですので、Baby-Mayに2回、3回・・・と参加してくださるママは、

おけいこ事として習いに来るのではなく、

楽しみたい ! というママばかりですにこ


そんなママには、

今までの親子のコミュニケーションの幅を広げられるような

そんな内容をご用意していますよにこ




ところで、そんなことに気付かせてくれたNさんは、

今はべビマセラピストきらきら(もうすぐお二人目出産です)


べビマだけにとどまらず、

もっともっと広い意味で、ママたちへと関わってくれるステキな方です !

本当に楽しみおんぷ


ママは専属セラピスト♪ ふれあいはこころをつなぐBaby-May 麻生区・稲城市・多摩市・多摩区




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート