育児中のイライラ・ストレスが減るファーストサインの効果 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

こんばんは。

川崎市麻生区のママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ Baby-Mayです ハート

金木犀の香りが秋を感じさせますね キンモクセイの花

小学生の頃、金木犀の花びらをピンにいっぱい詰めて、家のトイレに置いたことを思い出しました・・・


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

さて、ママたちのお話を聞いていると、

離乳食の時に赤ちゃんに泣かれることが多いのでイライラしてしまう、ということがあるようです。



もっと食べたいの?

おなかいっぱいなの?

おいしくないの?

他のものが食べたいの?



何を伝えたいのだろう・・・と、泣きわめく赤ちゃんの前で途方にくれてしまうこともあります。

毎日のことですからストレスもたまってしまいますよね。



先日、「サインを取り入れたことで、楽しく食事の時間を過ごしています 音譜 という、

今日お誕生日の1歳の女の子のママからメールをいただきましたので、ご紹介いたしますね。


最近はベビーカーに乗っていると、前から来る知らない人にも両手でバイバイをします。
犬も気になるようで、テレビや散歩中にみかけると、ケタケタと楽しそうに笑っています。
そんな姿を見ていると、こんな幸せな時期がもうしばらく続いてくれればとおもってしまいます(^-^)

『おなかいっぱい』のサインは、ほっぺを膨らませて、目をギューっとつぶるしぐさをします。
『いらない』のサインはそっと押し返すしぐさをします。

なにも、教えたこともないのですが、自然と、3人の間でのオリジナルサインになっています☆

ちかこ先生のサインレッスンを受け、こんなコミュニケーションがあるんだ~と知ることができて、
食事に関して〇〇との間でイライラした記憶がないんです(^-^)
たぶん、通じあえなかったときもあったと思うのですが、『今日はうまくいかなかったけど、そんな日もあるさ』
と穏やかに受け止めることができたからかなと思っています。

こういう風に思えたのは、ちかこ先生のサインレッスンを受けたことも大きいかったと感じています。
本当に感謝しています。ありがとうございました☆ 

                            1歳 女の子のママ (ベビマ1回・サイン4回参加)


これを読んで、お気付きだと思いますが、

私がサインレッスンでお伝えしている 「サイン」 はここには出てきていないんですね~ポイント。

それでも家族の間で気持ちが通じ合っているのは・・・



1* 赤ちゃんの表情、しぐさを読み取っている

2* 「それでいいんだよ。伝えてくれてありがとう」 という気持ちで接している

3* オリジナルサインを楽しんでいる



こんなステキなコミュニケーションを、私はお伝えしたかったのです !!



ファーストサインは、サインを何個覚えられたか・・・ということではありません。

ひとつでもいい。

「わかってもらえた」 「わかってあげられた」 という気持ちの通い合いを大切にしていただきたいのです。



そんなコミュニケーションができたなら、子育てのストレスが少しでも減っていくのでは・・・?音譜




赤ちゃんの「伝えたい」を育てるファーストサイン !

子育てが楽しくストレスも軽くなるコツを知りたい方はこちらからどうぞ