【ママのお悩み】赤ちゃん返り | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

二人目の赤ちゃんが生まれると、この現象が起こることが多いですね。

最近は、Baby-Mayにも二人目赤ちゃんが来てくれることが多くなり、

上のお子さんの赤ちゃん返りについてのご相談を受けることもあります。


我が家も、上の子が1歳1ヶ月の時に下の子が生まれたので、そのような経験があります。

とは言っても、上の子も赤ちゃんですから、赤ちゃん返りとは言わないかな?

それでも、今までの半分も抱っこしてあげられず、

お散歩にも行けず、絵本も読んであげられず・・・

二人同時に泣きわめく毎日でした・・・


川崎市麻生区・ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May      麻生区・稲城市・多摩市・町田
双子のような息子たち~ふたご座


もう少し歳の離れた兄弟姉妹だと、おねしょや指しゃぶり、抱っこ・・・などの退行現象が現れます。


でもこれって、小さい時だけの現象ではないのですよ。


思春期を迎える子どもにも表れるのです。

なにか精神的に弱っている時、ストレスを感じている時などに起こります。

赤ちゃんには返りませんが (笑) 精神的に満たされていた頃に戻りたくなるのでしょう。

思い切り母親に甘えていた頃に・・・


我が家の息子はそんな現象がたまに起こります。

3歳頃に好きだったヒーロー物のビデオを見まくります。

仮面ライダー、カートゥーンのスーパーマン、トイストーリー・・・ etc


私や主人に似て、曲がったことが嫌いな息子たちは、

学校などで納得できない出来事に出くわすことも多く、でも自分はブレずにいたい・・・

という狭間でストレスをかかえるのでしょうね。

そんな時は、大好きだった正義の味方の力を借りたくなるのでしょうか・・・


昨日なんて、試験前だというのに、ず~っと仮面ライダー見てるし。

でも、ビデオを探している瞬間から 「あぁ、何かあったんだな」 とわかるのです。

我が子へのアンテナ しっかり立っていますよ。

気が済むまで見せてあげたら、スッキリしたみたいです。


お友だちの娘さんは、お母さんと一緒にお風呂へ入りたがるそうです。

そんな時は、もう入ってしまった後でも、もう一度入ってあげるそうですよ。


下の子が生まれて、赤ちゃん返りが始まったら、

思う存分甘えさせてあげられる時間を、少しでもいいからとってみてくださいね。

その時だけは、100%あなただけを見ているよ と。

そして、上のお子さんと一緒に、赤ちゃんのおむつを替えてみたりするのもいいですね。


先日のベビーマッサージ体験レッスンに参加されたママから、こんなご感想をいただきました。

お兄ちゃんにはやってあげられなかったマッサージへのご感想。

そして、上のお子さんにやってあげたご感想です。


あの後、自宅に戻ってから、〇〇は3時間も(普段はしません)昼寝をして
マッサージ効果だったんでしょうね。びっくりしました。
その話しを、(一緒に参加したママ)さんにしたら、〇〇くんも3時間昼寝をしたようです(夜泣きもなっかたそうです)。
不思議とあんなふうに子供に触れることがなかったので、私も癒されました。
4歳の息子も早速、脚にしてほしいと言うので、やってあげたら息子のほうが
喜んでました。今までは私の自己流でたまにやってあげていたのですが、
マッサージの人みたいと喜んでいました。



上のお子さんは、赤ちゃんと同じようにマッサージされることに喜びを感じていることでしょうね 音譜

自己流でもいいですよ ぐぅ~。

大切なのはママの温かい手と笑顔、優しい声です。


愛情の連鎖はどこまでも続きますよ~ラブラブ