【オススメ絵本】まってるまってる | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


みなさん、並ぶのは好きですか。わたしは嫌いです。


でも、長い行列ができていると『なにがあるんだろう』『そんなにすごいの?』って興味がわいてきますよねキラキラ星


9月最初の絵本は、行列の絵本!?*


まってるまってる
定価:¥ 1.200+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2012/3/26
出版社:絵本館
作者:高畠那生
読み聞かせるなら2歳ごろ~



 まってるまってる あらすじ


まってるまってる


なんのぎょうれつ?


ページをめくるとタコ焼き屋さんの行列だった。


タコ焼きやさんを過ぎると、またみんな行列にならぶ。


今度はなんの行列なんだろう?


ページをめくるのが楽しい絵本。



 まってるまってる みどころ

あらすじだけじゃ、そんなに面白くなさそうでしょ。(私の文才がないからです)


でもね、この絵本。絵が楽しいのです。


まず、行列にならんでいる人。


おばさん、おばけ、野球選手、赤鬼。ダルマ。


タコ焼きを作っているのは、大きなタコ。


赤鬼さんのタコ焼きの持ち方が斬新。


でね、食べ物屋さんの行列をすぎるたび、みんなチョットずつ太っていくんだ。


そして最後にみんなが並んだ行列の先はなんと……。


オチもちゃんとあって、絵本を開きながら子どもと『タコだ』『あれ…みんな太ってきてない?』って会話がはずみそうな絵本。


ちなみにりゅうくん(1歳9か月)は『まってるまってる なんの行列』のリズムが好きみたいで、この絵本を読むと屈伸運動をはじめますネコあはは水玉・汗


なにかと思ってやめると、『読んでよー』って絵本を押す。さいきんのお気に入りです。


まってるまってる
定価:¥ 1.200+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2012/3/26
出版社:絵本館
作者:高畠那生
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 関連記事

【雨の日の絵本】カエルのおでかけ/高畠那生


あるひこねこね/高畠那生


2歳児の絵本レビュー記事一覧