【赤ちゃんの絵本】おててがでたよ | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


読み聞かせ記事では登場したことがあるこの絵本flower*


まだ紹介していなかったので、させてくださいねネコあはは



おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)
定価:¥ 700+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.8(31人)
出版日:1986/6/20
出版社:福音館書店
作者:林 明子
読み聞かせるなら0歳ごろ~



 おててがでたよ あらすじ

赤い洋服がもぞもぞしてる。


おててはどこかな?


「ぱっ」おててがでたよ。じゃあ頭はどこかな?


「ぬうー」あたまがでてきた。お顔は?


かわしらしい赤ちゃんが、一生懸命お着替えをしている絵本です。


親の私たちはどこか応援するキモチで。


子どもたちは、自分と同じように頑張って服をきているこの赤ちゃんが、きっと大好きになってしまうはず水玉ハート



 おててがでたよ みどころ

息子が5か月の頃、絵本を買ってあげようと『赤ちゃんの絵本』を調べてお迎えした絵本です。


当時は同じ作者さんの『おつきさまこんばんは』のほうが好きだったりゅうくん。


赤ちゃんの絵本OKKU!


この赤ちゃんのようにお座りができるようになった頃からは、この絵本もチョットずつ反応がよくなりました。


ちょうど腰がすわるころ、前開きじゃないお洋服も着せるようになって、頭をとおすときはいつも『いないいないばあ』って声をかけていたのですネコあはは


うえのシーンと、いつもママがしていることが同じで楽しかったのかな??*


『お洋服を着る』という行為も、今のところ嫌がるそぶりは見せず、けっこう楽しんでくれているみたい。


1歳5か月くらいからは、自分で手をとおそうとするようになってきました。


1歳8か月の今も、失敗しつつも自分で一生懸命手を出そうとしてくれますネコあはは(肉付きがいいからなかなかするってでてこないの笑夏は汗かくしね)



『おてて』『あんよ』『おかお』『おめめ』…体の名前も自然に教えることができます。


『ぱっ』『ぬうー』『ばあ』…の音たちは、いつものお着替えのときにも簡単に取り入れられそうですよねstar+kira*


前開きのお洋服から、被り物のお洋服にかわるころ。


そして1人でお着替えの練習をはじめるころ。


長く読み聞かせできる絵本だと思います。



りゅうくんも、毎日読んで欲しがる絵本というわけではないのですが、たまに絵本棚からだして読んでほしがる1冊ですflower*


おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)
定価:¥ 700+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.8(31人)
出版日:1986/6/20
出版社:福音館書店
作者:林 明子
読み聞かせるなら0歳ごろ~

我が家はセットをお迎えしました矢印下

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)
定価:¥ 2.940
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(16人)
出版日:1986/6/20
出版社:福音館書店
作者:林明子
内容:4冊セット
読み聞かせるなら0歳ごろ~


 関連記事

【オススメ絵本】おつきさまこんばんは


赤ちゃんの絵本ランキングTOP10


赤ちゃん(0歳)の絵本レビュー記事タイトル一覧