【オススメ絵本】おつきさまこんばんは | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


今回はやわらかい色合いと、おつきさまの優しい表情が印象的な絵本を紹介します水玉ハート


この絵本、ほんとうにお月様が光って見えませんか??*


赤ちゃん絵本のベストセラーで、多くの世代に読まれている絵本です。


おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
定価:¥ 735
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.7点 (178人)
出版日:1986-06-20
出版社:福音館書店
作者:林 明子
ページ数:20
読み聞かせるなら0歳~
by 通販最速検索 at 2012/07/12


 おつきさまこんばんは あらすじ

よるになったよ ほら おそらが くらいくらい


そこにおつきさまがゆっくりとのぼってきます。


おつきさまが屋根のうえまでのぼってきたとき、雲がお月さまを隠そうとします。


赤ちゃんの絵本OKKU!


泣いてしまいそうなお月さま。


お月さまは笑顔をとりもどせるかな。




 おつきさまこんばんは みどころ

暗闇のなかにふわっと光るおつきさま。ほんとうに光っているみたい。


赤ちゃんの弱い視力でも、この光は楽しめるのではないかなと思います。


語り口もやわらかで、ところどころ繰り返しの音もあって楽しい。


そして特にステキなのが…


絵本の裏表紙flower*


ここに描かれているお月さまの表情…大好きなのです。



我が家は5か月くらいのときにお迎えしました。


よく見てくれる絵本だったと思います。


1歳をすぎてからリクエストされる絵本にもなりました。


『おつきさま こんばんは』のフレーズを覚えてくれていたみたいで、満月の日に『おつきさま こんばんは』と私が言うと、満月を指さしていました。



おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
by 通販最速検索 at 2012/07/12



おつきさまが笑うと、赤ちゃんも嬉しくなります。


この絵本は…


景色がかわっていく楽しさ。


こんばんは と挨拶する楽しさ。


繰り返しの音の楽しさ。


くもさんを一緒にふーっ ふーっとふいて吹き飛ばす楽しさ。


おつきさまが笑ってくれる楽しさ。


おつきさまが笑うことでまわりも嬉しいという楽しさ。


いろんな楽しさがあります。


なんども読み聞かせているうち、明るく光る窓のむこうを想像したり、いつも『どいて』と言われる雲さんのことを考えたり…、シンプルだけれどいろんな想像のできる絵本です。


はじめての絵本にもstar+kira*


おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
定価:¥ 735
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.7点(178人)
出版日:1986-06-20
出版社:福音館書店
作者:林 明子
ページ数:20
読み聞かせるなら0歳~
by 通販最速検索 at 2012/07/12


 関連記事


赤ちゃんの絵本人気ランキングTOP10


おやすみなさいの絵本特集


赤ちゃん(0歳)の絵本レビュー記事タイトル一覧