当記事は「でこっぱちLOVE!ジャンボセキセイインコ」の過去掲載内容を再エントリーしています。関連お知らせはコチラ

投稿日 : 2016年6月24日 カテゴリー : 0歳の春(もうすぐ1歳), 0歳(ヒナ), おもちゃ, グルーミング(羽・爪), 小鳥の健康

 

チョビくん再び、換羽(かんう)かもしれません。羽が抜け換わる時期に入るみたいです。

前回の換羽が3月中旬でした。現状から予想すると、6月中旬~下旬にかけて羽が抜けだすのでは??

これ、、、手?

 

 

若干、体重の減少は見られますが、本人に辛そうな症状はまだ感じられません。

これも飼い鳥ならではのこと。季節を感じ、自然界で暮らす鳥達と同じペースで、飼い鳥の換羽は起こらないようです。

 

 

 

しかたないね~~イライラするよね~~(笑

 

獣医さんによると、換羽中の鳥には、以下のような症状が現れるそうです。

鳥の換羽中は発情も弱まる。終わるとまた復活する。
鳥の発情とは、例えば、お気に入りのおもちゃにゴハンを吐き与えてしまったり。異様にお喋り炸裂でテンションが上がりっぱなしだったりとか。

そういう状態も、換羽中は穏やかになるらしいですよ。

 

戦え!ローリーポーリー<捕獲篇>ストレス発散

さて。「目」「くちばし風」の付いたオモチャに対して、発情の傾向が高くなるようなので、抑えるために★

与えてみた、鳥などを模さない形のおもちゃ。動画の「ローリーポーリー」でしたが、

すぐにケンカになってしまうようでしたーーー。
 
 
↑after

↓before(カラービーズがまだある状態のローリーポーリーです)

チョビくん、格闘の末、部品をとうとう取ってしまったのです★(勝ったのか??)

※針金パーツなど取れてしまった部品は危険ですので、すみやかに回収。無くてもバランスは保てるみたい。
 

 

 

球状部分に錘が入っているみたいで、起き上がりこぼしとして遊べます。実際は、糞切網の上よりも、テーブルや床などの平面的な場所をおすすめします。

セキセイインコが蹴とばして遊べるくらいのサイズですが、持ち上げる事は難しいです。チョビ太は戦うスタンスで、決して愛らしくは遊びません。

くれぐれも、キケンのないように遊びましょう。

 

 

体重(最大値)では、負けてしまったようです。ローリーポーリーはインコより重たいのです。

ちなみに、同みずよし貿易さんの「パンチングバード」なら、チョビくんは口で持ち上げられます。

 

 

MAX体重から現在は、2グラムくらい減少しています。人間でいうところの2キログラム相当。

それくらい、鳥にとっては大きな変化のようですよ。換羽中の体調管理には注意しようね☆

 

 

 

 

ファッション系レビューブログも書いてます♪

【Sukinano恋するMONOレビュー】

http://www.sukinano.biz/

女心にグっときた!モノに恋してるレビューブログ。可愛いものを見つけて発信中!