みっふぃー先輩の訃報がブログトップにあるのも、、、、?なので、

うちにくる鳩さんを紹介します。

鳩


みっふぃーの残していったゴハンを庭にくる雀にあげていたら、

いつのまにか、交ざって来るようになっていました。


鳩


鳩さんは、ものすごく食べるため、雀は大迷惑みたいです。ゴハンが無くなっちゃう・・!

小鳥の病院で買っていたプレミアムなごはん(ちょっとお高い)を全て食べてしまったので、

ナイショだけど、、、

近所のホームセンターで、この人たちのために、新しく「とりの餌」を買うことに(普通の価格)

いまや屋外ペット状態です。


彼らも、わたしを認識して、見つけると飛んでやってきます。鳥って賢い。


余談ですが、お煎餅を置いてみたら、ラスカルみたいなのが来ていました。以降、いわゆる食品はうちでは禁止で、鳥フード オンリーです。

鳩

食事処「プランター」

行儀よく、鳩も雀も、プランターの中で食べるようにしてもらっています。最近暑いので、水飲み場もつくりました。


それも、ちゃっかり利用しているようです。


世間的には、あまりご近所に喜ばれないことですので、うちでは定員数を決めています。

それ以上に鳥の数が増えたら、一旦中止する感じかな。


小さな楽しみで。これは、これで癒されますよ。

AD