新旧両極端ステップ! | 続・スポーツクラブ依存症

続・スポーツクラブ依存症

エアロやBA/BS/BJ/BPが大好き。あの時、あのインストラクターさんのスタジオ・プログラムは、どの曲だったかな。どんなコリオだったっけ。どんなこと考えながら飛び跳ねてただろう。等々、思いつくまま、つらつらと。トラック別特集も折に触れて増補中。

○月×日。待ち行列の最後尾のほうだったので、台が足りるか、ちょっとだけ心配だったけど、そもそも、それほど長い行列ではなかったし、なんとかなるだろうと。みんな、スタジオに入ってダッシュするのはやめましょうね!危ないよ~あせる

で、無事に台をゲットして、定位置を確保。最初は、結構空いてるかな、と思ったけど、後から後から人が来て、最後はかーなりカツカツに。後ろの方はぎゅうぎゅうで大変そう。

そんな中、こういう時でないとお目にかかれない、この店舗の「主」的インストラクターさんが楽しそうに動きの説明。場馴れしまくってます(笑)。片や、もう一方のインストラクターさんは、ステップのライセンスは取り立て。一体、どんな曲に遭遇できるか、楽しみに待っていると・・・・・

46-01 Reach Out (I'll Be There) - Generation
おおお~~~このイントロは!忘れもしない、リリース34のインターバル・トラッククラッカー ようやく、これのステップ版に遭遇、超嬉しいラブラブ グレープバインで3往復して、レッグカール2回して、前4つ・後ろ4つ!(GV2往復で8カウント、GV1回+レッグカール2回で8カウント、これで合計16カウント)太鼓をたたくオプションも、アタックと同様に出てきて、これも楽しい音譜

BS46-02 Don't Stop Movin' - S Club 7
台の左端や右端で交互にレッグカールをしたような記憶が。最後は、台の片側でレッグカールして、前にチョイチョイって手を出す?感じでキメます(笑)

BS46-03 Beat It - Killer Shadows
台に乗って斜めにキック+前パンチパンチ!を3回やって、ターンステップして、さっきと逆の方向、斜めにまたキック+パンチを3回して・・を繰り返すというあたりが特徴的かな?最後は、これにオーバーも加わったコンビネーションに。

BS46-04 It's Raining Men - Geri Halliwell
ジョグアップしながら、パンチして、両手をひらひら~ってして、ガッツポーズして、上から手を引いてお祈りポーズして!この曲も、これで何回目だろう?多分3回目くらい?ようやく慣れて、ガンガンに動けて超楽しい音譜 この曲、パワーニーが(普通の4回じゃなくて)5回連続というところもポイントであることを、今日再認識(回数間違えると恥ずかしいことに。笑)

ここでインストラクターさん交替。このインストラクターさんのステップを受けるのって・・・ええと、実は初めてだったりするのかな!?アタックでは何度も、実はコンバットも何度か受けているけど。で、そのステップ、某インストラクターさんが「無駄に」爽やか、と評した通り(笑)、というか、アタックやコンバット同様、明快で妙に爽やかな(笑)リードが炸裂、さすがの実力!と感心(って、なんとなく上からな感じでゴメンナサイあせる)課題曲ナンバーや新曲での構成でしたが、でも、とても楽しく動けました。

76-05/06/07 どれも久しぶりで懐かしい感じ。この先は新曲。

partyはこれ。http://www.youtube.com/watch?v=tvlxkeRoukk&feature=fvst 縦置きの台で、キックしてファンキーツイストして戻ってまたキックして、とか、チャチャチャのリズムで台のサイドを通って前へ・後ろへ(両手を斜め上にアップして!)とか。動きもさることながら、曲が楽しい。

新曲のspeedも好き。マンボ2回しながら手をつけるところとか、なんか妙に楽しい(笑)。

次のピークは、不覚にも、ええと、これ何番だろう?と考えてしまった。微妙に特徴のないパワーと言ったら叱られそうだけど。4回ニーリピーターして4回パワーサイドタップって、すごいデジャブ感。途中、指をピッと額から斜め上に動かすオプションでようやく、ああ、これだったか、と気付く。最後はちゃんとキメておきました。

で、あ~あ、ピークがこれで終わりか、まぁ楽しかったけど、ちょっぴり残念・・と思いながら汗をふいていると・・・意表を突いて?またインストラクターさんが交替!ってそりゃそうか~~~。でも、もう前半4曲で私は終わり、帰ります、みたいな話だったから、てっきりそうかと、思いこんでしまってました。2曲連続となるピークは49-10の虎さん(笑)オーバーで渡って戻って「がおー」の後、その次は何もなしで、さらにパンチに移行する、という流れ、今回、ようやくすんなり出来た気がします(ここ、よく間違えてた私あせる)ともかく、元気復活で最後の力を振り絞ってガンガンに動いてしまいました。超楽しかった~。最後は簡易ストレッチ&CDで終了。斬新なコンビのレッスンでしたが、意外なつながり?があることもわかったし(笑)とても楽しく、ガンガンに動けた1時間でした。ありがとうございました。

それにしても・・・イベント仕様のステップ+アタックを連荘全力で動くとこうなるのか、ということを改めて痛感あせる その後のジャムにもパンプにも出る気満々で着替えの支度はしてきたのだけど、もう足がうごかねー。よろよろと帰宅し、布団に倒れ込んで超早寝してしまいましたぐぅぐぅ ああ、し、仕事が・・・あせる