☆髪の美容☆本当にいいシャンプーとは? | 美容ダイスキ

美容ダイスキ

キレイ情報発信☆

こんにちわ!!
顔ひとみですきらきら!!

寒くなってきましたが、体調など崩されてませんか?
私の周りでは風邪を引いていたり、風邪をぶり返して長引いてる人が多いので、
皆様もビタミンCたくさんとって風邪を予防してくださいねマスク

ところでこの時期気になってくるのが、様々な場所の乾燥カサカサ・・・
顔や体の美容ケアは皆様されてると思ったので、今日は
髪の乾燥ケアについて書きますキラキラ
ただ、髪のケアについては基本はあっても、美容師によって考え方が違うのです。
私も元美容師ですが、やっぱりサロンによって言うこと正反対だったりあるので、
ケア方法の1つとして見て下さいねニコキラキラ


髪のケアでとても重要なのが、髪や頭皮の汚れを落とすシャンプーシャンプー
実はこのシャンプーが髪や頭皮の健康ととっても深い関係なんですってびっくり


髪が乾燥したらまずは保湿しようとトリートメントやオイルを使うと思いますが、
正しい、良質なシャンプーをすることで、最大限に
元々ある健康な髪の状態を保つことが出来るんですぼー

美容のことが好きな皆様はよく聞くと思いますが、「洗いすぎはよくない」なんて
よく言いますよね。これは、お肌や髪にとって必要な成分まで洗い流してしまうのでよくないといわれるのですが、髪も同じ。

シャンプーに共通して入っているのが「界面活性剤」という、水とアブラを混ぜる成分。
界面活性剤は一時期、石油系合成界面活性剤を使っていたため問題になりましたが、
それ以外は、水で取れない汚れや脂を取り除く重要な働きをするため、
ほとんどのシャンプーに使われています。
そして、シャンプーはこの、入っている界面活性剤の成分から、
大きく3つに分けられます。

リストマーク高級アルコール系シャンプー
リストマーク石鹸系シャンプー
リストマークアミノ酸系シャンプー
この3つに分けられます。

まず、高級アルコール系シャンプーに分類されるのが、市販の、テレビなどでよく宣伝されているシャンプー。

高級といっても、高価・高品質という意味ではなく、炭素数の多いという意味で・・・です。
【炭素は多いほど、あわ立ちも良くなるし、洗浄力も高くなるんですよ好
このシャンプーは、いい香りがして、泡立ちがよく、洗い上がりもツルツルととても感触が良いのが特徴。大量加工出来るので、安く提供出来ているようです。
ただ、安く、使い心地も良い分、デメリットもたくさんあるのでご注意をえ゛!
高級アルコール系界面活性剤は、有刺激性の成分が多く入っているので、特に肌の弱い方は皮膚トラブルを起こすことがあり、その、強い洗浄力から、頭皮全体を保護している皮脂まで一緒に落としてしまうんです。
皮脂は大量に落としてしまうと、不足分を補う為に大量に分泌されるもの。
毎日シャンプーしているのに、どうも頭皮がべたつく・・・なんていう症状が現れたら、
この、高級アルコール系シャンプーの影響かもムンクの叫び
「ラウリル硫酸~」「ラウレス硫酸~」「アルキル硫酸~」「パレス硫酸」「硫酸塩ラウレス」
などの界面活性剤が入ってるものがこのシャンプーに分類されます。

次に、石鹸系シャンプー石鹸は、「石けん分」「石けん素地」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」 「ラウリン酸ナトリウム」「ラウレス-3酢酸Na」などが入ったもの。

シャンプーをしていると、髪がアルカリ性に傾いてゴワゴワしてくるので、ほとんどの場合は専用のリンスなどで髪を整えますが、高級アルコール系シャンプーに比べ、きしみなど不快感で、他のシャンプーに乗り換えてしまう人も多いそう。
低刺激で汚れもしっかりとってくれるもので、使い続けるときしみも減り、使い心地も改善されるようですが、やはり、使い心地の悪さを気にする方が多いようです。

そして、次に、アミノ酸系シャンプー。これは、髪にとっても良いもの髪

髪の成分はアミノ酸によって構成されたたんぱく質。
そのアミノ酸を洗浄成分として配合しているのがアミノ酸系シャンプーです。
肌や髪と同じ成分で洗い上げるので、刺激もほとんどなく、それでいて、
毛穴の汚れもしっかり落とすことが出来るものです。
ただ、洗浄力の強い、高級アルコール系シャンプーに比べると
若干洗い足りなさを感じるかもしれませんが・・・・エッセンシャル
それでもやっぱり、髪や頭皮の為には一番良いシャンプーといえます。
コストが高いのがデメリットですが・・・・354354

そして、このアミノ酸系シャンプー・・・・
「グリシン・メチルアラニン・グルタミン酸・メチルタウリン・サルコシン」そして
「ラウレス~」「ラウリル~」といった成分が表示されているものがアミノ酸系ですが、
例えば「ラウレス-(数字)」という成分だとノニオン界面活性剤といってとてもマイルドな界面活性剤になります。
また、例えば「ラウリル硫酸Na」だとアニオン界面活性剤といって、洗浄力がある、高級アルコール系シャンプーに含まれる界面活性剤です。
100%アミノ酸系かどうかが大切ぼーアミノ酸シャンプーをうたい文句にし、
ほんのちょっとしかアミノ酸が入っておらず、
他の成分は高級アルコール系シャンプーと同じなんてこともあるし
それだったらあんまり意味ないので、
購入の際には気をつけて購入してくださいね好


こんな感じで、同じシャンプーでも、髪や頭皮への優しさも色々なんです。
私は、最近、ノンシリコンシャンプーを使っています。

シャンプー

ノンシリコンシャンプーを最初に使ったときは、
髪をツルツルとコーティングするシリコンが入っていないため、
すごくゴワゴワした感じがしたんだけど、
少したったら髪がきれいになった気がしてますきらきら!!


皆様も是非試してみてくださいねおんぷでは♪