2016/04/21 東進日本史. | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 
 
 
 

こんばんは^^

 
 
 
 
いきなりですが,野島先生移籍は想像以上に東大特進に激震が走ったようですね
 
 
東大特進授業の今年度残りはどうなるのか,他の先生が頑張ってやってくださるのかもしれませんが(私は受けません)
 
 
 
 
 
東大本番レベル模試が....
 
 
 
  
 
日本史が受験科目から消え
 
 
らしいです
 
 
 
 
写真をご覧ください↓
 
{358171E1-5BB8-487E-8653-0FA4FFCF4597}
春期時点での案内
 
 
 
最新の案内地歴が...
{DD097918-B15C-4BC7-BEBF-7E99436A86FE}

 
世界史地理しか無い__
 
 
 
 
 
移籍の話が今年度頭時点では出ていなかった移籍前に第1回問題は作成していた(追記)ということでしょうし,先生に様々事情があってのことでしょうから移籍に云々言うつもりは全くありませんが
 
自己中心的に考えて,東大本番レベル模試が不安です
 
 
 
現代文も数年前に林先生が抜けてレベルがガタ落ちしたらしい(一主観意見)ですが,どうやら日本史は模試科目の中でも良質問題の匹頭だったようなので.....
 
文系日本史選択にはダメージが大きいです__
恐らく受けるとは思いますが...模試の質が落ちるのが非常に残念です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近況としては,ついに来週旅行ということで気分が盛り上がっております^^/
 
学校行事を休むため,練習で所在がありません笑
 
 
 
 
 
 
あと
何だか,身の回りの遠い所で特定されたらしいです笑(初)
 
特定自体は,実害が無ければ構いませんが,荒らす/やたらめったら広めるのはご配慮頂きたいですね_
知名度がどうやら0では無いらしいということを知り,読者さんがいると感じられて嬉しいです.これからもよろしくお願いします_ _
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勉強
 
木金の放課後は,今は空いている時期なので地域図書館に行くことにしました^^8時半くらいまで頑張ります
 
→雨が大変なことになっていたので今日は6時半で帰りました(車で迎えに来てくれたので)
 
 
一対一とあとメインは最近練磨(啓林館×河合塾)重い重い....プラチカもちらほらやっています
 
練磨は,数学の先生が1人で楽しくうんうん考えて選んだものらしく,学校の教材としては史上最高レベルに良いもので感謝しています
ただ,良いおかげで時間がかかり一対一プラチカ計画に狂いが生じ困っています_
旅行にプラチカだけ持って行って鬼と化そうな.....と考え中
 
おまけで出すと,海外旅行中はなるべく日本語に触れたく無いので(英語圏で日本語を中途半端にやると英語も鈍るし日本語も鈍っていて解けない)英数だけ持っていくようにしています
そして毎回車の中でちょっと張り切って解いて,いつもすぐ酔います
 
 
演習またボロボロでした
要約は改善というか,高2の時のように焦らず解けば点がちゃんと来るだろうと目星が付いたので進歩です
 
 
リスは相変わらず酷い不調だけれど,これも落ち着いて私は聴けるんだとわざと余裕をかまして聴けばいけるだろうと目星が付いた
速単上級のしゃどいんぐもちらほら再開しました
 
 
和訳はまぁ与えられるものを丁寧にやれば今のところ感覚としては十分
 
 
問題は文法
後期の駿台模試,センター同日からん??正答率が...とはなっていたのですが,本気で"ヤバい"と身に迫られて感じました
 
感覚が鈍るというか,土台が本格的に崩れてきた感じです__
 
そのため,修繕工事を決断しました
 
アプグレやります
 
 
 
以前やっていたのは,高1秋冬でしょうか
一周してあるので前回間違えたものだけハイペースで回し,これで感覚を取り戻します.
 
 
 
 
文法は直接問われることは東大では少ないと思っていましたが,間違い探し系/英作/小説単語埋め 等で"分かっていれば問題無いが,分からないと落とす"ことが想像以上に多いです.
 
長文は普通に学校のタルタル長文と宿題で週3,4こ+αでやておきをやっていれば事足りるので,夏までの第一標的を文法最終固めに据えます_ _/
 
 
 
 
 
 
 
穴埋めワークの有能性を再確認
通史はあまり進まず,文化が多い×名前が難しいのコンボで辛いです__
さらっと流してとりあえず終えます_
今月中に大政を奉還させ,世界史と時代合流を図ります
 
 
 
見取り図下のWWⅠ前夜辺り
学校授業(まだルネサンスですが)で補強もしつつ,とりあえず読む読む読むの方針です(穴埋めワークを使いつつ)
出した添削が返ってこない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめると大きな変化として,意識面に改革を起こし久々に英語に力点を置きなおしました
 
英語で稼ぐという目標は,現時点学力からもう一段階引き上げないと不可能だと気付いたためです_
夏のダブル東大模試に焦点を合わせます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペースが遅いのと特に変化の無い単調増加なので特に書くことが少ないのが最近ですが,管理はしっかりやっていこうと思っています
 
 
 
平日でも6時間やりたいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではまた_ _
 
  
 
 
 
  
 
東大受験生ブログランキング
 
よかったら投票お願いします_ _