2016/04/16 偏差値がついに | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 
 
 
 
こんにちは^^/
 
 
 
 
 
 
 
 
学校授業初週を終えました
 
需要の無い感想
 
現代文→アクティブラーニング(),くっちゃべってれば済む,ただ先生のポテンシャルそのものは低くは無いらしく質問が分かりやすいため答えやすい→成績楽に上がりそう
最後列,去年3時間から2時間に減った
 
古典→去年3時間から2時間に減った,学力選抜ガバガバのため緩々
前から二列目/友達救済を引き受けたため予習しないと...
 
数学→練磨という河合がどこかと共同出版した4stepのようなワーク使用,なめてかかったら難易度高かった(一対一と互角以上)
週3,妥当か
 
英語→多すぎ無駄に長文予習多い
毎朝マッハでやるしかなさそう
最前で毎時間寝てたら既に目を付けられる
 
世界史→2時間ぶっ続けのため疲れる
最後列のため緩い,見取り図にどっぷり
 
政経→内容は楽しいが授業は面倒
 
その他→体育要らない
 
 
 
 
 
 
 
英語が本当に多い....
 
友達救済というのは,美大志望の子が人数の関係で無理やり古典や社会科を取らされ本当に可哀想なので1年間全面サポートすることにしました^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと模試の予定を考えました
 
 
5月
学校で全統記述
※河合マークは旅行で諦
 
6月
東大本番レベル①
 
7/31
全統マーク
 
8月1,2週目
即応①
実戦①
 
8/28
全統記述
 
9/18
駿ベネ①マーク
※9/25駿台全国は文化祭のため諦
 
10/9
東大本番レベル②
10/18
駿ベネ②記述
10/30
全国統一高校生テスト
 
11月1,2週
即応②
実戦②
 
12/4
駿台全国③
12/18
センタープレ駿台(迷い中)
12/23
センター本番レベル最終(東進)
 
 
 
 
夏までマークは受けませんが逆に夏以降は1.5~2ヶ月に1回マークが入っています
夏前はそんなに受けてもしょうがないので月1程度を意識しました
 
 
問題は駿台全国を1度しか受けないことですね
特に河合辺りは,ドッキングが出る等あれば足し引きするかもしれません
 
 
最後のセンタープレはブログで拝見したもの/知り合いから聞いたもので
・駿台は難易度がおかしい
・東進は良質
ただ見る限り母数は駿台が多いようなのでどうしたものか...
この二つは一週間と空いていません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大体進捗
※国語理基は放置
 
数学:一対一座標 プラチカ進まず
ただ座標は,難しいが解答の発想を読むのが楽しい.
高3になったことだし,学校の先生に質問持って行こうかと思います
 
英語:てつりょくで足りそう
透視図を和訳でやろうかと思ったのですが,最近の演習や宿題の出来を考えると大体完成と言えるレベルに到達したようなので,てつりょく演習に凭れることにしました
やておき1000はもう1周したいですね
 
最上位クラスは鬼です.
初回は'09の東大丸ごと演習をしましたが,平均は89点でした,最高点は...
70点の私は(1a1bとリスが撃沈)偏差値が35でした__
上位層に食い込んでやります
 
日本史:てつりょく
たまに穴の空いたテキストを進めています
どうやら空欄部分はそのまま論述に使えるようです
まだ古代なのでなんとも
 
 
世界史:見取り図/授業
とりあえず1,2回読んだだけですが,見取り図中が終わりました^^
フランス革命からしっちゃかめっちゃかですね...論述は練習が必要そう
論述の学校での添削ですが,タイミングがずれにずれて今週やっと渡せました笑
論述が進められないうちに穴埋めワークします
 
 
 
 
 
 
 
こんなところですね!
 
 
 
あと今日は7:30に起きられ,午前に4.5hもできました^^/
 
 
 
 
 
 
 
 
相当忙しいですが...
勉強できるありがたみを大切にします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東大受験生ブログランキング
 
 
 
よかったら投票お願いします_ _
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
 
 
 
 
こんばんは(20:57)
 
タイトルにせっかく中々面白いネタを持ってきたのに回収するのを忘れていました
電車でなんとしてでも書き上げたかったので焦りました__
 
 
3時半からバイトだったのです
で,今バイトが終わり帰りの電車です
 
 
はぁー疲れたorz(バイトしている間はとても楽しい)
 
最近ようやくグラス磨きがプロっぽくできるようになりました
職種はホテルの宴会やら結婚式やらで食べ物とかビールとかを運んできてくれるお姉さんのアレです.(公開)
 
覚えること(というより人,"あのフロアは○○さんが仕切ってるから良い顔しときなさい!"とか"△△さんは注意!"(酷い)とか色々有り,本当に面白い,というと語弊がありますか勉強になることが多いです)は多いですが高2の半年バイトが案外スキルとして生きてそこそこに頑張っております
あと顔だけ本当に痩せました
 
 
トレーが持てるとあちこちで役に立ちますね(銀とかプラの丸/角型お盆)
バイトなんてしねぇよというブルジョアの方でも,フードコートやマック等に行くことはあるでしょう,そんな時日常生活でも便利です
 
すぐできるのでちょろっと紹介
トレーの重心(要は円ならど真ん中,長方形なら対角線の交点笑)に,手のひらを結構めいっぱい広げ(パー)た中指の付け根~ど真ん中を置きます
要はパーの重心にトレーの重心を合わせると安定するんです
片手でマックのトレーを持ってグルグル回転する位の運動ならビクともしません笑 お試しあれ
 
 
6月で辞めますが(ジューンブライドラッシュが終わると手が余るそう),勉強が無ければいつまでもやりたいですねぇ
 
今は勉強がしたくてしたくてたまりませんが(冷静に
 
 
 
 
 
 
 
で!そんなことはどうでもよく!
 
 
ついにタイトル回収です
 
今年の2月までこのブログタイトルは"偏差値50のうんちゃらかんちゃら"でしたが,
この偏差値50が遂に今年の中学入試で
49に落ちました(笑)(笑)
あと去年までは最終日はなんだかんだ56くらいあったのですが,今年はそれも53(笑)
 
 
いやぁ,私が中3くらいから言っていたので,やっとです笑
まぁ教師のトップが毎日毎日国会デモで最前を張り校長は見苦しい見苦しいばっかり言って風紀しか気にしていなかったら当然ですね
 
51→50と50→49の違いは大きいです
"平均以下"に転落ですからね...
 
 
学校名を言うのが恥です
 
 
 
これで変革が起きればいいですが,世界の歴史が語るように一度傾いたものを立て直すのは不可能に近いですからね
 
学校が潰れたら最高のオチとして学校を褒め称え大日本帝国旗を郵送しようと思います
 
 
 
 
...私が非常に歪んだ人間だと思われるかもしれませんが(それ自体は否定しませんが^;),事実として私の学校は,普通に比べ生徒に愛校心が無いそうです
偏差値が微妙なため(50近辺)生徒の9割以上は滑り止めとして入学して来ます
で,皆どこかしらに"落ちて"やってくるため"どうせ滑り止め"の雰囲気が漂っている,と
 
退学者が多い(3年で大体15人,6年で20人退学)のもこれが原因にあると思います,前も書いていたらすみません
 
 
 
 
 
 
 
実は偏差値50と書いていた頃は,私自身は偏差値54の日程で入学したのと,中学入試での偏差値だったことから若干の詐称感が漂っていたのですが(笑),
学校がいい感じに傾いてきて胸張って言える感じになってきました(?)
 
 
 
 
ちなみに私は日能研生だったため,この"偏差値"は日能研R4(合格80%ライン)の偏差値です.
私の頃は日能研≒四谷大塚=サピ+7 と言われていたので,わかりにくい場合は脳内変換してください(サピでいうと42,43くらいですね)
 
 
 
 
以上ネタでした!