2016/04/09 気づけば明日TOEIC | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 
 
 
 
 
 
こんばんは
 
 
 
 
バイト8時間半の帰りで,電車で読む参考書を忘れるという致命的なミスをおかしたため記事を書いています^^;
 
休憩30分位しか貰ってないぞ....
 
 
 
 
 
近況報告から
 
 
 
 
水曜6日
てつりょく英語開講
 
席が自由制ですが実質同じ席に1年座るため,1年の運命をかけて席取りをしました
結局良い席取れました
 
 
 
授業は,東大'09(簡単だった年らしい)を丸々解きました
死にました
 
周りが自分より上の人だけ,という状況で焦ったのが敗因です...
 
 
いわゆる1B問題,段落の挿入削除並べ替えが苦手です
1日2個3個位長文を読んでいる程度のカンを保っていればスピードは上がるのでしょうが...そんな暇もなぁ
 
リスニングも併せて,速単(上)しゃどはちゃんとやろうとまた思いました(何回目だろう)
 
 
とにかく戦法は固まっている以上,(文頭のhoweverやthe ideaやらtheyやらの尻尾を掴む/ふわっと何を話しているのか探る)焦ったら負けですね
 
 
 
 
 
地味にここ1ヶ月位家の中で時計を紛失していて悲しいのですが,頑張って見つけます,そして使います
 
 
 
 
 
教材
 
 
・英文法の問題(marchgと早慶辺りの)
・文法事項と高2でやった暗記英作文のまとめ冊子
・東大過去問のCD
・授業でやる問題のCD
・宿題用の冊子と解答
(1週で和訳,長文3こ,英作,リス,多分高3のキツめな模試,位の量ですね)
 
 
 
あと来週配られる分もあるようで
・高2でやった暗記英作文のCD
(去年も配られたものだが1度も使わなかった)
・東大40年分位の過去問
(めっちゃ分厚い)
・解答
(もっと分厚い)
 
 
らしいです.
リュックが大破しないと良いのですが笑
 
 
日本史も,たぶん他の科目でもでしょうが,過去問に太っ腹ですね
数学は夏に10問分は配られるらしいです
 
これはありがたい
 
 
国語の過去問は決めていませんが,
・現代文は揃う分は東大特進(多分赤本辺り買いますが)
・古典はてつりょくかな?
・数学はちょっと高いらしいけれどてつりょくの(普通のだと10年しか入っていないようですが,それ以上遡る分は別でてつりょくを買うかどうするかまだ未定)
・世界史をどうするか(赤か何か)
 
という感じで今のところふわっと考えています
 
 
 
最高のイメージは夏の定期考査終了と同時に始める感じです,進めましょう.
 
 
 
 
 
 
 
あと,日本史は通史自体は基本生徒にぶん投げスタイルなので,これは自分で進めないといけません
 
今世界史をやりまくっている(しかも数日空くと鈍ることが判明)上学校の授業は世界史しか無いので,日本史は曜日を決めるなり時間を決めるなりしてしっかり食いつかないとしでかす危険性がありますね
 
 
 
火曜の日本史授業で先生が言っていましたが,これは絶対的事実として
 
中学受験をした人は,日本史の知識は小6の時がピークです.
 
 
 
人によるとかではなく,本当に誰でもです笑
理屈も無しに,"そういうもの"としてポンポン覚えていきますからね,
授業1回で聞いただけのことを完璧に覚えていたあの頃の自分が羨ましい
 
先生は"1年かけて,5年2ヶ月前の知識量に戻していきましょうね"という感じのことを言っていました笑
発想を変えれば,"おー知ってる知ってる,小学校の頃やったわ"と思えれば小学生の記憶力を復元できるかもしれませんね
 
 
 
 
 
脱線をここで戻して笑
 
宿題については時間との闘いも意識するために1日で一気にやることにします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木曜7日
学校でガイダンスのようなものを2時間位
 
内容が空虚でした笑
要は"勉強しろよ"の一言ですね
 
勉強しましょう.
 
 
以上です笑
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜8日
身体測定
 
何だか国の規定?が変わったらしく
・座高測定が無くなった!(歓喜)
・希望者に色覚検査が導入された
と変化がありました
 
座高は,背が175cmある友達と変わらない長さを誇る私としては嬉しい限りです
色覚も,"色盲"という言葉が使われていますが実際は結構該当する人の割合は高いと前読んだことがあります.この言葉によって誤解が生まれるような気もするので,どうなのかな?と思いますね
 
 
 
そして結果は
・身長が6mmも伸びた!(歓喜)
・体重は2kg増えた(笑)
・視力はメガネで1.0,耳鼻咽喉歯も無事所見なし
 
身長は何を抜かすと思うかもしれませんが,ここ数年1~3mm/年しか伸びておらず絶望的だったので大躍進なのです^^
目標が158なのですが,現実的になってきて嬉しいです
 
 
まぁ,妹はすくすくと伸び既に160を突破しているので,一生背についてはいじられそうですが...__
 
 
 
 
 
あと体重は増えましたが,学校で友達に"ほんのちょっとだけど,小顔になった?"と言われたのも嬉しい
 
痩せたというわけではなく,体調の変化の範囲内ですが^;
 
 
このまま調子に乗って痩せたいです
 
 
 
 
帰りは,地元の図書館に久しぶりに行って世界史をやりました.ヨーロッパ中世突入
{8D4685BE-2BC7-4074-838B-0AD7B5D69C38}

 
 
 
 
 
 
 
土曜9日
日中はバイト.
フルタイム労働に近しいものをしましたが思いの外疲れていないので,世界史数学と英語宿題をやります.
 
 
 
嫌なことは,朝,土曜なのに朝8時台から工事の音がうるさすぎて起こされたことです
 
自宅マンションが修繕中なのですが,私のおうちは最上階のため,屋上床高圧洗浄をされるとドリルで掘られる並の轟音と振動に覆われます
工事はどうぞやってくださいと言うけれど,土曜早朝から人を叩き起こすのはやめてほしい...と思った次第です
 
 
良いことはバイトでケーキもらったことです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は,TOEICです!
(昨日まで忘れていました笑)
 
前回(去年4月→)は足労並々でない遠地に飛ばされましたが,今回は家近の广K广Oひよキャンです,やったね
日吉は庭だ!目を瞑っても行けるぜ!と意気込んでおりますが
 
 
無勉です
 
 
 
去年よりスコアが上がると良いなぁ...
 
父は今回申し込み忘れたため(^;)受けないので,比較対象もいなくなってしまいほわっとした受験になっています
 
 
 
受験に有利になることは私は無い(推薦も上智等スコア利用しそうな学校も予定に無い)ですが,スコアが良いと学校の先生にドヤる且つ威圧し内職を怒りにくくすることができるので真剣に頑張ろうと思います
 
前回は695でしたが,今回は目指せ800点としております
 
 
 
 
 
 
推薦に関して
 
東大特進情報ですが,
東大の推薦は"研究員になる人材"を募集しているそうです(面接時に相手の先生から受験生が言われたらしい)
つまり医学部志望でも,臨床の道には進まず研究に進む人材ということだとか
 
 
へぇっという話ですね
 
 
 
 
 
 
 
 今日は早起きしたにも拘らずテレビでコナンの映画を観て時間が溶けてしまいましたが,明日はちゃんと勉強します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東大受験生ブログランキング
 
 
 
 
良かったら投票お願いします_ _