2016/04/05 鉄緑日本史開講 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!






こんばんは







さっさとタイトル回収しましょう






今2016年度の初授業でした

日本史と英語をとっていますが,日本史の方が1日早かった



ちなみにですが,クラス数は申込み時点で
世界史 3
地理 3
日本史 1
でした(たしか)


日本史だけ明らかに少なくて,驚いた記憶があります

実際は開講直前に日本史が2つになりましたが,
はたしてただ単に日本史は自学者が多いのか,それとも東大受験者自体もこんな感じなのか...


世界史は高2からあったので,世界史はやっぱり力を入れている分受験者も多いのでしょう



(昨日の友達もとってました)





情報色々出していこうと思います



もらった教材



{59AB5E0C-DECA-46DA-941D-4D19178DC12C}




山川の教科書
.....え?となりました
皆大体持ってるし笑

まぁ山川を使えよということなのでしょう
先生は「どうせ1月にもなればボロボロになるでしょうから何冊持ってても損はない」とか言っていました笑


・詳説日本史資料集(珍しい右開き)
資料がまぁご丁寧に詳しいこと詳しいこと

・授業内容がもうまとめられているテキスト

・センターと共通一次の過去問
あえて昔のやつが多いらしく,これと06年以降の形式類似10年分を黒なり赤なり買ってやればセンターは良いらしい

東大40年分('77~,問題のみの冊子と,問題-俯瞰-解説-解答のとっても分厚い冊子)
見た瞬間,講座のすごさが分かりました
このテキスト2冊だけでも講座を取った意味は有った




でした!

授業は日本史は習うより慣れろ戦法(読み取りのため)で初回から解いていくらしいです
正直この講座が始まれば日本史をやると盲信的に信じて今まで世界史ばかりやってきたので,テキストが素晴らしかったので安心?しました_
想定通り,他の教材は買わなくてやっていけそうです






ちなみに親切に,"万一"他の教材も使いたい場合は,
1.詳説研究(オススメ)
2.新日本史(山川の新しめの)(そんなにしてまで買うまでも無い,程度)
だけが東大二次レベルの対策になるとのこと.新日本史は古代史が山川教科書より東大にピッタリしているらしいです

私立志望ならまた別.







やはり,先生から鉄緑(の教材)への絶対的自信が溢れていて,面白かったです(笑)


ほぼ自慢のプリントが配られまして,直前テストゼミは古代史は大体当たるらしいです
曰く,「古代史は範囲が狭くてローテーションもすぐ回ってくるから簡単に当たる」そうですが^^;
プリントはそういう"当たった"テストゼミと東大の問題が並んでいて,怖い位方向が一緒でした

近代は難しいらしいですが,たまに当たると.
当たると,すごく嬉しいらしいです笑




---
ちなみに世界史教材を見せてもらいましたが,世界史は東大に限らず色々な所の問題が入って大体1回3,4問で,
模試のような単語/1行/選択肢問題が1つと論述が2つ3つで,トータルで記述が大体600字強になっていました
(京大の300と他大の300のセットが多かったような)
---




先生が素で面白い感じのおじさんで,楽しい1年になりそうだなと
(人の名前を半笑いで読むとあんなに面白い雰囲気が出るとは知りませんでした)
授業の速さはやや遅めでしたが...たぶんこれから加速する気がします







おまけ

出席で,「◯◯...くん」と言われました_(私は女です)
分かりやすい◯子とか◯代とかでは無いので,間違われることはたま~にあるんですが....小学校以来間違われたことは無く相当久しぶりでした__
今までは笑って終わりでしたが,なんとなく今日はすごく悲しい気分になりました__

自分の名前は,由来の有る無し等はあるにせよやはり親がつけてくれたものなので,どこかで名誉や自信を守ろうとする気持ちがあります.

ただ先生が間違えた,ということで笑うのは平気ですが,自分の名前に対して笑われているように,今回はなんとなく感じられたからかもしれません__(本当は前者だったのだとは分かっていますが)

今日のちょっとした事件でした^^;









明日は英語が開講です!










本当のおまけ

九段下付近を散歩しました^^
皇居の周りをぐるぐる回りました

{9FB97E34-8BD1-45DA-A4FC-726D9AA83741}
結構なサイズのフレンドリーな白鳥

{300F9712-2792-46CE-A977-5327B7EFE0C0}

{C88E287A-A750-46C8-B741-E9A011253587}

桜に惹かれて散歩したのです^^

{23FA8695-72AE-42C6-A1E2-A215601BE343}

ちょっと進んで
清水門付近へ


{A9A13D74-1AEB-4A80-B07B-1D04F5ED39C3}
奥の帽子は武道館です
ここが絶景でした....
(手前の柳も併せてとても雅でした)

{1A73767F-7BC7-4721-A9F8-CE9451892E3F}

奥の方がわかりやすいですが,満開の花をつけた枝が下に伸びた,しだれ桜が本当にすっごく綺麗でした





あと,花曇りという言葉を今年知りましたが,好きな響きです^^/














良かったら投票お願いします_ _








明日は朝に用事を済ませて,図書館→英語授業に臨もうと思います_