【2月20日】うっきーさんの食育講座☆レポート | @山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市

MADE IN YOUR-SMILE!!
想いをカタチに変える。



先日、念願だった「うっきーさんの食育講座」を開催しましたo(^-^)o


紙芝居を使って食育のお話を分かりやすく、子供たちが興味を持つような語り口でお話して頂きました。








この紙芝居を見て子供たち自身が食に興味を持って進んで好き嫌いなく何でもを食べてくれたらいいな~と思いました。


それにしても、うっきーさん!チャーミングで可愛らしくでも芯のある女性でオーラがすごい!


良い刺激を受けました♪








紙芝居の後は、実際に「まごわやさしい」を使って、おにぎりとお味噌汁をみんなで作って食べましたよ~。








  ☆ま・ご・わ・や・さ・し・い


   ま・・・・・豆


   ご・・・・・ゴマ


   わ・・・・・わかめ・海藻類


   や・・・・・野菜


   さ・・・・・魚


   し・・・・・椎茸・きのこ類


   い・・・・・イモ類



毎日これを食べると病気になりにくい体作りが出来るんだそう!









☆メニュー

*なめたけとツナとゴマのおにぎり

*旬野菜とさつま芋と白玉団子のお味噌汁



おにぎりはみんなでにぎにぎ(*^.^*)


白玉団子は人参とほうれんそうのペーストを入れて、お水を使わずお豆腐の水分だけでお団子を作りました。










子供たち待ちきれず「いただきま~す」がまだなのに、こっそりおにぎりを手づかみでパクリ(^^ゞ


美味しそうに食べる姿にほっこり(*^.^*)


嬉しいな~♪









おにぎりとお味噌汁♫


それだけなのに本当に美味しく頂きましたo(^-^)o


愛情のスパイスと真心のいっぱい詰まったごちそうにみんな自然と笑顔に(*^.^*)


ごちそうさまでした。







☆おまけ


おにぎりを握るのに使ったポリラップ。


右下に書いてあるんですが、無添加の文字。


ピタッとくっつくラップは、ラップに薄~く洗剤が塗ってあるんですってΣ(゚д゚;)


聞いてびっくりですが、知って良かった~。

















ランキングに参加しています。

よろしければ応援お願いします(*^.^*)




いつもありがとうございます☆