うっきーさんの紙芝居 × おにぎりとお味噌汁ランチ♪ | @山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市 ekura「えくらっちょる」

@山口県山口市

MADE IN YOUR-SMILE!!
想いをカタチに変える。

昨年から温めていた企画がついに実現します!v(^-^)v


ご存知の方も多いと思いますが。


やまぐち食育くらぶうっきーさこと、西本葉子さんに食育についてのお話を紙芝居で分かりやすくお話して頂く事になりました♪


食育と聞くと難しそうですが、実はお母さんはもちろん子供たちに聞いてほしいこのお話!


人間は食べることで体が成長します。食ってすごく大事で、空腹を満たすためにただ食べるのでは無く、ちゃんと栄養バランスを考え、旬に旬のものを食べ、なるべく薄味で!


10歳くらいまでにこの味覚を覚えさせることで、子供が病気になりにくい体作り、将来の成人病予防に繋がります。


子供たち自身がこの食について考える事が大切なんだと思います!


子供たちが分かりやすいように、興味を持ちやすいように紙芝居でお話して頂けます。


まだ小さな子供さんもきっと興味をもって聞いてくれるはずです!

(案外1歳前後でも紙芝居だとじっと見てくれるんですよね~言葉では理解できなくても画で何となくでも分かってくれるかな(*^.^*))



ご存じない方のために、ここでうっきーさんについてご紹介o(^-^)o


やまぐち食育くらぶが誕生したきっかけ。


それは、約5年前山口市で学校給食の民間委託のはなしが持ち上った際、子供たちの食の安全を守ろうと「子供たちの学校給食を守るママの会」をうっきーさんとお友達3人で立ち上げられました。


それは、市が山口県外の会社へ学校給食の民間委託を提案した事が始まりでした。


当時、郵政民営化など官から民への動きが高まり、山口県の学校給食も民間委託すべきとの声が上がりました。


子供たちの食の安全を守るのではなく、ただ民間委託の方が安く済むからとの理由だったそうです。


県内の自給率を上げたい!


食に対する意識を見直したい!


そして、市民の税金が県外へ流れる事を防ぎたい!


と教育委員会を始めこの想いを訴え続けられ、民会委託を防がれました。


これでこの会が終わってしまうのはもったいない!と


楽しく食育を伝えるため「やまぐち食育くらぶ」と名前を変えて現在も活動されています!



私が初めてうっきーさんとお会いしたのは、昨年夏に食育くらぶのランチ会に参加した時でした。


それまでもFM山口などで声は聞いていたのもも、初めてお会いした印象は「声と顔のギャップに驚き(ノ゚ο゚)ノと、自分の想いをすらすらと人前でお話しされる姿に、あっさりした方で、男前な感じの、でも可愛らしい方だなぁ~」と、うっきーさんから目が離せませんでした(^o^;)。


その時、私もサークルを立ち上げる前でうっきーさんにいろいろご相談したことを覚えています(^人^)


いつか私のサークルでも食についてお話しいただきたい!という想いがとうとう実現します。


市内の保育園・幼稚園・学校・子育てサークルなどで、お話をされてお忙しい中やっと日程の空きがありお話して頂く事に!


私も楽しみにしています♪



今回は紙芝居の後に、白玉粉に人参とほうれんそうのペーストとお豆腐を混ぜて作るお団子のお味噌汁と、おにぎりを食べますよ~♪


お団子は子供さんと一緒にこねこねしたいと思います(*^o^*)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


うっきーさんの紙芝居 と おにぎり&お味噌汁ランチ♪


日      時:2月20日(木)11:00~13:00


会      場:山口市 嘉川地域交流センター 2F調理室


定      員:12家族 (先着順です)  終了しました(*^.^*)


参  加  費:600縁


お持ち頂く物:お米1合(1家族)、エプロン、三角巾、マイ箸、マイ皿、マイお茶(子供さんの分もお願いしますね)


☆メニュー

*なめたけとツナとゴマのおにぎり


*白玉入り旬の野菜を使ったお味噌汁


まごはやさしい。を使ったメニューになってますよ~v(^-^)v



お申し込みはこちら ekuracchoru@gmail.com


 


ランキングに参加しています。

よろしければ応援お願いします(*^.^*)




いつもありがとうございます☆