フットスツールの張り替えレッスン | ビットイーン ザ コモンから・・・。ロンドン気まぐれ便り

ビットイーン ザ コモンから・・・。ロンドン気まぐれ便り

テームズ河の南、2つのコモンの谷間で起こる日常ドタバタ劇と毎日発見するアズキ(ワイアーヘアードダックス)の魅力に夢中です。

昨日は朝から初めてのレッスンに行ってきました椅子

日本人の情報サイトで見つけたアンティーク椅子の張り替えレッスンラブラブ
何と教えてくださる先生が隣町にいらしゃいました!!

いそいそ、ワクワク、ドキドキで先生のお宅へお邪魔しました。
ヴィクトリアン様式の大きな天井の高い素敵なおうちに住む先生は優しく丁寧に不器用な私に教えてくださいました。

最初にビックリしたのはコレです~目

{F23BD034-EFC3-4AB0-B78B-5D2BF37CCFCA:01}

右上矢印何と馬の毛を使うんです~叫び
これをスツールの詰め物にするんです。
馬の毛は防水、防火加工の効き目があるそうですひらめき電球

{BB09269C-287A-412A-9C42-2D52623E005C:01}

こんな工具は先生が貸してくれます。

{4361FC00-B757-4F07-BEF2-32F313DD935B:01}

この釘をたーくさん打っていきます。
釘もオシャレアップ

{3AD8AE77-4906-4030-B9B3-397DD29C9445:01}

スツールの裏側に紐を通してここにどんどん馬の毛を詰めていきます。
詰め終わったら、柔らかい綿のような生地で包んで、その後さらにキャラコで覆います。
それから形を整えて最後に生地を選んで生地を貼り付けます合格

この詰めていく作業が少し時間がかかりますが、出来ていく工程がワクワクしてきます音譜

そしてついに完成~クラッカー

{245B1FC7-E961-401B-9086-84750C717FAA:01}

私はこのクリーム色の丈夫な生地を選びました。
とーっても肌触りがいいんですアップ

{98B317E3-9017-4C7E-8E54-9C9EE40BD4E7:01}

この前に買ったものよりもひと回り大きめです。

{AD691C89-A88E-4F78-8D72-66F2BF11CB4B:01}

この猫脚みたいなのが可愛いですね~ラブラブ
満足、満足です~~ニコニコ

大好きなアンティークをこんな風に自分でアレンジ出来るなんて最高ですアップ

気分を良くしてアズキと散歩音譜

{344F0679-5253-40E9-ABAD-4B101CDFECA5:01}

{7C6E6F60-B1D5-4975-AAE6-F6F18E6BC303:01}

{6ABF8B4C-C45C-4476-8BBB-54B518A6AA11:01}

マロニエの花ががどんどん咲いてきています音譜

今度はどんなのを作ろうか今から楽しみです~ラブラブ