東京へ | Our pleasant daily life

Our pleasant daily life

*Team Black+1(wan)*
~私と私の家族達の楽しく愉快な毎日~

昨日 3日


ワンコを4つのキャブに入れ パパさんのキャラバンで
お墓参り&私の伯母のところへ行って来ました。





まずは松戸のお墓へ。


父方の先祖の方と 私の父が眠っています。



お墓をきれいにして お参りしました。






それから 去年高齢者専用の サービス付きのマンションへ引っ越した
伯母のところへ。


私の母代わりの人で 今年87歳になります。

とっくにおじいちゃんやおばあちゃんの歳を越してしまったね




小さなころは体が弱くて 長女でありながら
家のことを全然してこなかった伯母なので
よく父が 「あの人は家事が出来ない」って嘆いていましたけど
晩年の父の面倒も一手に引き受けてくれて
父亡き後 すこし元気がなくなりましたが
「私・・・最近物忘れがひどくて嫌になっちゃうわ~」なんて
つい2、3年前くらいまでは 私に愚痴を言うくらい元気だったんです。

その度 「そういう歳なら仕方ないのよ。私だって忘れるんだから~」と
笑って話していたのにね。


ここのところ 力もなくなり
歩くのも遅くなり

キャリアウーマンとして 戦後の日本を乗り越えてきた伯母の姿はなくなり
本当におばあさんになってしまったなあ としみじみ・・・




小さい頃おばあちゃん子だった私は この伯母が怖くてね~~
いつも怒られていましたからakn
おばあちゃんに甘やかされていたとも言う・・・



伯母にとっては私はいつまでも子供なので
そんな体でもかいがいしく世話を焼いてくれます。





2時間ほど滞在して
見送ってもらう時に 

あと何回会えるのだろう と思ったら 涙が出てきちゃって
こらえるのに必死でしたが


又来るからねバンザイ左手




父の墓前には 「まだ伯母ちゃんを迎えに来ないでね。 寂しいからって呼んだらダメだよ」って
お願いしてきました。


くれぐれもお願いしますよ、お父ちゃん汗