クリッケと秋巻き | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

クリッケを作りました。

 

栗のコロッケ

略してクリッケ・・

 

 

栗  栗  栗

 

 

 

 

chestnut* 超・栗 chestnut*

 

 

です。

 

かぼちゃコロッケやサツマイモコロッケは

甘いスイートなモノが多いですね。

美味しいですが・・・

おやつ寄りあは

 

 

 

甘くないバージョンもいいよね

 

 

 

って事で、栗コロッケも甘くせず

おかず系のコロッケにうさちゃん

 

 

 

でも、

 

クリ* 超・栗 クリ*

 

 

は、譲りきれず・・

結局

 

栗100パーセント

 

おかず系でありながら・・

 

ホクホク♪

甘くないオヤツみたいになっちゃいました(笑)

 

 

 

銀杏の葉  くり坊  秋  くり坊  銀杏の葉

 

 

そして・・

謎の秋巻きの正体は・・

 

 

気がついていた方もいらっしゃったでしょう

 

ウフフウフフ

 

あずさんの事だから・・

多分

 

ウフフうふふ❤

 

って

 

 

多分・・◎☆

 

いや

 

正解ですよ

ぐー

 

 

 

秋の味覚を巻いた春巻き

略して

秋巻き

 

 

 

 

中はレンコンと栗です。

 

ヘルシーに焼き春巻きですよハート大野さん

 

味つけも極力ヘルシーに

マヨネーズは和えてしまってもイイけど

 

ヘルシーに

 

適量を絞る

 

 

1本でも・・

 

 

 

2本でも・・

 

 

 

 

(´∀`*)ウフフ

太い1本もイイわね♪

でも我慢したわよぉ~うっとりウフフ

 

唐辛子でちょっと刺激をプラス

おかず・おつまみにもってこいな

ヘルシー秋の味覚春巻きになりました

 

 

 

 

 

 

クリッケ(栗のコロッケ)

《材料》

茹でてほぐした  栗100g

塩          1つまみ

ブラックペッパー 適量

米粉         大さじ1

水          小さじ4

白ごま       大さじ2

黒ごま       大さじ1

 

《作り方》

1.栗をフライパンに入れ弱火で加熱。

加熱は温める程度です

粗くほぐれた分を潰すように。

栗がほぐれ温まってきたら

塩とブラックペッパーを加え、練るように混ぜる。

 

2.ラップでまるめる。

しっかりと握ってまるめる。

 

3.米粉に水を加えた衣に2をくぐらせ

白ゴマと黒ゴマを混ぜ合わせたものをまぶす。

 

4.しっかり温めたトースター、もしくは魚グリルで

5分程度加熱したら完成。

(加熱は米粉液に火を通すのが目的です)

 

 

 

 

秋巻き(秋の食材の焼き春巻き)

《材料》

茹でてほぐした栗 150g

レンコン       150g

3倍濃縮めんつゆ 大さじ1

マヨネーズ      適量

唐辛子        適量

春巻きの皮     4枚-5枚

水溶き小麦粉   適量

オイル        大さじ1強

《作り方》

1.レンコンは粗みじん切りにして好みの硬さに茹でる。

茹で汁を捨て、鍋にレンコンを戻し、めんつゆを加え、炒め煮詰める。

 

2.春巻きの皮に

1本マヨネーズを絞り、1のレンコンと栗をのせる。

更に、マヨネーズを1本絞る。

唐辛子をふりかけ、巻き上げる。

水溶き小麦粉で閉じる。

 

3.ハケで春巻きの皮、全面にまんべんなくオイルを塗る。

 

4.しっかり温めたトースターで3を8分-10分程度焼く。

焼きムラ等を防ぐ為、途中裏返したり、場所を変えてあげると良いよ。

(焼く時は天板にホイル等を敷いて焼くと良いよ。)

後少し・・もう少し焼きいろをつけようか・・と思ったら、

トースターの電源を切った庫内にしばらく置いておけば

余熱で少し焼きいろもつきますよ。

 

魚グリルでもOK

その際、温めたら火力を一番弱くしてね。

トースターより、早く焦げてしまいます。

こまめに見てね。

 

 

 

ランキングに参加中♪

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
人気ブログランキング