エコクッキング▲すいか▲ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

すいかの美味しいシーズンですね~


スイカ




なにげに、スイカは、生ゴミが増えるから・・
って思ってる人も多いんじゃないかなー


ジーッ




私もー手



だから、白いとこの少ない小玉スイカばかり買ってたんだけどふ






その上、スイカって



・・・正直・・・



甘汁
だと思ってた。




夏の水分補給とおやつを兼ねた





甘汁だと・・・

思ってた


ら!!


なんとなんと
栄養満点なんですって 


ビックリマジ





あんなに、嫌いで仕方なかったトマト
リコピンはトマトからしか摂取できないと思って
リコピンの為に克服したのに・・・


なんと、スイカにも含まれてるんですって。



えー!!! マヂ



しかも・・トマトの1.4倍

ビックリ sei


なんか
撃沈感に似たものに襲われたのですが・・あせる
トマト克服は無駄ではナイけど(笑)






更に、人参でお馴染みのβカロテンも~

おまけに、アミノ酸も~
シトルリンっていう成分が含まれてて
血液サラサラにしたり
血管を若返らせたりに一役~

よって、むくみや冷え性にもいいらしいの

と、他にも色々あるようなのですが



なんと、なんと~ビックリマーク


スイカの白い箇所にも栄養があるんですってeh!!






皮の白い部分には、
赤い実にも含まれるアミノ酸・シトルリンが
なんと、2倍も含まれているんですって!!!


ビックリ sei





捨ててたよーーーーあせる



今までのすいかを思い返しても、取り戻せない栄養。
過去を振り返るより、今!!

ここにあるスイカ


スイカを見る目が変わりますなー顔


宝 スイカ 宝


そんな白い部分を使って

エコクッキングですおんぷ


お漬物は聞きますね

売ってるのも見たことがありますが
漬物苦手だったのでスルーだったんですが

改めて、栄養があると思って考えてみたら・・

瓜科のスイカ

甘さを引けば・・
胡瓜や、冬瓜みたいなものですよね



うん sei





って事で、中華スープにしてみました








敢えて少し、赤い部分を残して

スイカ感を出してみました






ほんの少しなら、甘くないからね♪


うん。冬瓜みたい。



捨てる皮部分、こんなにコンパクト
生ゴミもグッと減りますよ(*≧∀≦*)








エコクッキング
この前、秋刀魚の竜田揚げを作ったの



久々に魚を捌いたわテヘ

で、


骨も・・






夏場は特に生ゴミを減らしたい


そんな気持ちから

エコクッキングが楽しい最近ですてへ











スイカの白い部分で中華スープ
《材料》
スイカの白い部分 1/8玉分
水        500cc
ウェイパー等
  半練中華の素 小さじ1
醤油       小さじ1
ごま油      小さじ1
ブラックペッパー 少々  


《作り方》
1.スイカの皮、緑の部分を剥く
白い部分を2センチ角程度にカット。


2.水と一緒に鍋に入れ、15分程度煮る




3.ウェイパー・醤油を加え、ウェイパーが完全に溶けたら火を止める。
一旦冷まし、余熱で味をふくめる。


4.食べる時に温め直し、ごま油とブラックペッパーを加え、完成









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ