ノンオイル☆チアシード入りミニ焼きドーナツ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

春休みのお昼ご飯に
焼きドーナツ



旦那も一緒のお昼に焼きドーナツなんて出したら


食べ終わったら

お昼なにスマイル??


って言われるわぷぷ




ノンオイルでつくりました




マフィンカップに入れればマフィンだけど
カタチが違うだけで雰囲気が変わりますね。
なんだか味も違ってくるような
気がしますぷぷ




チアシードと胡桃がたっぷり入っているので
ノンオイルでも満足感はバッチリグー




健康的なものを使うと、砂糖や粉にも少し気を使いたくなります。
上白糖ではなく、キビ糖
粉は薄力粉が主ですが米粉も少しプラス。
ベーキングパウダーはアルミフリー

ちょっと罪悪感が減る
健康気分なおやつなお昼ご飯でしたテヘ








《材料》
チアシード     大さじ2
水         200cc
スキムミルク    10g
ベーキングパウダー 小さじ1
薄力粉       70g
米粉        30g
胡桃        40g
きび糖       30g(普通の砂糖でもOK)
たまご       1個

《作り方》
1.チアシードと水を合わせ半日程度ふやかす。
時間がナイ時は30分~


2.スキムミルク・ベーキングパウダー・薄力粉・米粉は混ぜ合わせておく

3.胡桃はできるだけ細かく刻む。



4.ボウルにたまご・きび糖を入れよく混ぜる。
1のチアシードを加え更によく混ぜ、2の粉を加え、さっくり混ぜる。まだ粉気があるうちに3の胡桃も加え、さっくり混ぜる。


5.型に入れ、180度で15分程度焼いたら完成。









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中