ケフィアパン2 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ケフィアパンツー・・・ミッキーパンツ

あっ失礼失礼

ケフィアパン・パート2デス

中種法で焼いてみました。


酵母パンの知識は

かーーなーーーーりーーーーっ
浅いあずですが・・


本来、酵母液を作ってから元種を作るのですが・・

ケフィアは酵母が入ってるので
酵母液としては、完成しているんじゃないかと思いまして・・・

直接元種を作ってみました






ケフィアの酵母力は
酵母液としてのパワーはいかがなものかな??


とりあえずやってみよっ♪


煮沸消毒した瓶に
ケフィア90g・強力粉30g・はちみつ3g
を入れ、混ぜ混ぜ。
ラップに数箇所穴を明け、
放置
1日1回混ぜました




半日放置後・・
室温が日中でも温度計15度なのもあり、


ケフィアサポーターを巻きつけてみましたグー





瓶とサポーターの間は温度計28度位



肌寒い時期、温度を安定させれるので便利ですね~
サポーターグー




24時間後
なんの変化もなく




48時間後
特に変化はなく・・





更に半日後の
60時間後

フツフツしてます~


興奮 興奮 興奮







3日後の72時間後








耳を澄ますとブクブク弾ける音がします~

興奮 興奮 興奮 興奮





強力粉15g・はちみつ1gをプラスし







混ぜ混ぜうずまき










再び~サポーターを巻いて・・・

5時間後


2倍に


興奮 興奮 興奮 興奮 興奮










元種完成!!



冷蔵庫で1晩休ませ・・


元種100g・準強力粉250g・全粒粉50g・塩7g・モルトパウダー1g



パンを焼きました~♪










1本はそのまま。
1本はレーズンとくるみをたっぷり巻き込んで~


焼きは、オーブンの機種にもよりますね。
使ってるのは東芝石窯ドーム

天板入れて加熱水蒸気焼き300度で余熱。
加熱水蒸気焼き300度で12分焼き
蓋を開けず
オーブン250度に変更余熱
余熱後蓋を開けず
オーブン250度で15分程度焼き上げました。






やばい~ラブラブおいしすぎ~にや
皮 パリッ
中 フワッと・シットリ・モチッと・・・







ケフィア益々ハマりそーペロリ




焼きたてしばらくしてから食べたときは気にならなかったけど
翌朝に食べたら酸味が結構目立ってた。
ちょっと元種多かったかな・・・


って事で、元種60gで焼いてみた

前回↑の全粒粉はただなんとなく入れてみたので
今回は全粒粉抜き準強力粉300で



バッチリじゃーんグー



気泡も
私にしたら、なかなか~




時間が経っての酸味も、あんまり感じなかった~
研ぎ澄ますと感じるかな。
ジャムやバターを塗れば全く感じない
気になる場合はもう少し減らすといいかな。


酵母もバケットも
そもそもパン作り自体
超素人のあずです

なまこの切り傷バケットを懐かしく・・・


ふふふイシシ


どんなパンも手作りは美味しいです

楽しく美味しくヘルシーに

酵母で更に健康パンも楽しんで買うと思います~



少し残った元種に、継ぎ足し
更に強い元種になったかな~スマイル









中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ