チアシード | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ずーーーっと気になっていた
スーパーフード
チアシードのお試し~♪






嬉しい~バンザイ音譜

チアシードは売っているのを見た事があるけど
その実態はベールに包まれ
そう、やすやすとは見せないわよ
的な、パッケージの為・・
イメージ写真のみ~


現物はイメージ写真のまんまだけどぷ

実際に、中身、見たいよねー


現物は瓶に入ったドリンクで見ただけ~
黒いゴマみたいなのよね・・・
チアシードって。

ベールに包まれているだけあって
黒だけだと思ってたら・・・

なんと、白もあるんですってビックリマークビックリマーク



今回は、白
ホワイトチアシードをお試しです~





うわー・・ほんとゴマみたいビックリ

ゴマより、1回り小さいから・・
興奮の鼻息でチアシードが舞い上がるわ~ブー子煙

やばいやばいぷ


ゴマは白より黒の方がイイって言われるけど、
チアシードは白の方が栄養が多いみたい。

膨潤率は 
黒は10倍 白は14倍

今話題のオメガ3も12gあたり
黒は2.14gですが白は2.19gと・・
他、タンパク質、食物繊維、鉄分など、
黒より白が優っているそうです。

ついでに、こちらのチアシードは農薬は一切使用していないそうで、
残留農薬の試験項目、532種が全て未検出となっているそうです~

安心~♪



そもそもチアシードって何??

ですよね

チアシードはミントの仲間でシソ科サルビア属のチアという植物の種子なんですって








もぉ皆さんご存知の方も多いと思います。

水でふやかすとゼリー状のプルップルしたものを身にまとうんですよね。


さーて

どれくらいの水分??


3-14倍の水にふやかすそうですよー


3-14倍って偉い振り幅広いねぷ



噂のデュルンデュルンを試したいので
3倍で・・・



水にゴマを浸したみたい・・じ~
ほんとに吸水するのか??


5分すぎ~

おぉぉーーーほお
ちゃんとプルプルしてきた(笑)



時々混ぜつつ15分程度



へへへイヒヒ顔
笑っちゃう食感
葛湯みたいなデュルンデュルンラブラブ




塩麹も、粒が・・
ん~ん~
だった私には、やはりチアシードの粒
ちょっと見た目が・・・ん~な、チアシードに思える。

スーパーフードなのに、
どうしたもんかのルックス。
ゴマと思えば、気にならないのにね(笑)
ゴマ大好きなのに。
変な人自分ワタシ~




ちなみに、チアシードに含まれる
オメガ3など美容成分は熱に弱いらしく・・
スーパーフードを活かすには、
極力、加熱は控えると良さそう

せっかくのスーパーフード。
素敵な成分はまるっといただきたいですもんね♪




ゴマと思えば、難なく・・
ゴマみたいなので、すりつぶしちゃった(笑)





ツブを~



すりつぶし~




水で~






浸すと~




デュルンデュルン~





同じ粒状大さじ1のチアシードに大さじ3の水。

粒のままだと↓





すりつぶした方が、デュルンデュルン成分がたっぷり出るのね~






そして白羊羹を使って簡単水ようかんに




胡麻香るチアシード入り白胡麻水ようかん

ふふふうひひ
チアシード入りだなんて思わないでしょ??




チアシード入りだとは思わないけど、
・・・こんにゃく・・・


は?えはてなマーク

 誰??

こんにゃくって思ったのぷ




練りゴマを少々加える事で、ゴマの香りがガツンと来るから、
この、何かは、すり胡麻と思うわけですよー
すり胡麻と信じて疑わないんですよー

うししっウヒヒ


チアシード、イッパイ入ってるのにねドキドキ



いただきまーす♪








ようかんを使うので作り方は超簡単です。




《材料》
白羊羹   150g
水     150cc
チアシード 大さじ1
水     大さじ4
白練りゴマ 小さじ1

1.チアシードはすり鉢で、細かくなるようすり潰す。
水を加え、15分程度ふやかす。

2.白羊羹は1センチ角程度に刻み水と一緒に火にかける。
羊羹が溶けたら火を止める。

3.小さいボウルやちょっと深めの器等に白練りゴマを入れ、2の羊羹液を少量ずつ加え、伸ばしていく。

4.3を2に加え、よく混ぜ合わす。

5.羊羹液の粗熱がとれたら1のチアシードを加え、よく混ぜ、方に流し入れ冷やし固めたら完成です。


工程3を省いて、直接2に練りゴマを入れても大丈夫ですが
練りゴマが溶けにくく、ダマになりやすいです。
が、ある程度細かくなっていれば、溶けきっていなくても大丈夫ですよ。
加熱すれば、ダマは溶けなじみますが、
火を止めてから混ぜる事で
少ない練りゴマでも香りがシッカリあるような気がします。




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中