焼肉のタレのっけ♪焼きおにぎり | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

前夜のちょこっと残った豚バラ肉・・・
そして、余った炊きたてご飯・・・
で、
おにぎりを作っておきました。

そして翌朝・・焼きおにぎりにしたんです。
今回は、レシピブログさんから届いたエバラ焼肉のタレ。
コレこれ↓を使いました。



焼肉のタレなのに、

チューブってのが珍しいでしょひらめき!



もちろん中身もちょっと珍しい焼肉のタレ。
液ダレがない、シャキシャキした食感なんですよ



なので、おにぎりに乗っけて焼いちゃいました。





我が家の焼きおにぎりはフライパンで焼きます・・・
そして、
できる限り、しっかり冷めたおにぎりを焼くんです。

なので、焼きおにぎりを作るときは、


あえて・・


前夜、多めにご飯を炊いて、前夜のうちに握っておくんです。

決して、残り物ではない!!!
翌朝楽をするためではない!!!

と、私は言い張ってます。
本当は??


うししっ



なぜ、冷めたものかと言いますと・・・
アツアツ握りたてのモノを焼くと・・崩れやすいんですよね
フライパンにもくっつくし・・・
多く油敷かないといけないし・・
おまけに
ギューギュー圧縮させて握らないと
・・それでも・・
どうも崩れてボロボロに

もぉーーーーーっ


ギューギューもぉーもぉー
牛になっちゃいそうようししっウヒヒ

三角だったおにぎりが丸くなっちゃう涙


でも、しっかり冷ます、一晩置く感じで休ますと・・・
ギューギュー握らなくても・・くずれにくいんです。

ごま油少々で焼きます。

醤油など液体のときは、
焼きいろが着いてから醤油を塗って両面焼くんですが・・・

味噌など、今回の具入りなモノを乗っけるときは・・
一旦フライパンで焼いてトースターで焼き上げます。

・・2工程・・

ちょっと面倒ですけどね。
でもカリッと香ばしく美味しいので、
前夜の準備で楽した分・・・ねっ♪



レシピと言うほどではないのですが・・





《材料》
ご飯      1合程度
豚バラの塩焼き 50g分位
ごま油     小さじ1
エバラ焼肉のタレ・こだわり食感
  塩レモン  ティースプーン1杯×おにぎりの数 
  中辛    ティースプーン1杯×おにぎりの数


《作り方》
豚バラの塩焼きは荒く刻んでおく
豚バラを具にしておにぎりを握る。
ご飯1合分位で5個程度作ったので小さめに握りました。
一晩休ます。
ごま油を熱したフライパンでおにぎりを両面焼く。
弱めの中火で各面5分程度
クッキングシートを敷いた天板におにぎりをのせ、焼肉のタレを乗っける

温めたトースターで5分程度焼き完成




エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ