焼き豆腐で・・ノンオイル・ノンバター豆腐マフィン(紅茶) | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

焼き豆腐でね・・・豆腐マフィンを作ったの。
紅茶の葉を入れて、豆腐の香りを封印。

したんだけどねー・・・





家族の反応・・・パッと見ての第一声。何入れたん?この黒いの?

ごま?

昆布?

ひじき?

胡椒?粒の・・・



残念!!違うよ(´ε`;)
やっぱりわかんないかーf^_^;と、内心


あっ( ̄∇ ̄+)わかった。ゆかりや!!紫蘇のふりかけや!!!!


なんだかねぇ~・・( ̄_ ̄ i)


とりあえず・・・食べてみぃ~



なんやこれ、わからんわー・・・(・・?




食べてもわからんそうな。
┐( ̄ヘ ̄)┌やれやれ・・・あずさん・・変なもん作って変な謎を吹っかけちまったよΣ(~∀~||;)

最初に紅茶入れたって言えば良かった。言いそびれた感でイッパイよ(^o^;)

でも、更に引っ張ったって、その先に楽しさはナイ
なんか妙に勇気の要る正解発表となってしまった・・・

紅茶です・・・というと。


おー・・ほんとや。ほんのり香るわ
もっちりして美味いな。モッチリしとるけど、フッカリもしとるな

紅茶から必死に離れようとする家族の人達・・・
その気遣いが切ないよ(´_`。)




良かれと思ってちょっとリッチなお紅茶を使ったのね。
よさげな紅茶、アッサムティーしかなかったから、アッサムティーの茶葉を使ったんだけど・・・


香りがドンって来るのとかあるのかな?・・紅茶よくわからないけど・・
そんなに変わらんでしょ・・と安易に思った私が悪ぅございました。
焼き菓子とかで使う紅茶って大概アールグレイ????
焼き菓子の表示によく、アールグレイって書いてあるから、今度はちゃんとアールグレイでやってみるべか


紅茶の効果かはわからんけど、豆腐の味はしない♪
紅茶!紅茶!だったけど・・・

ノンオイル・ノンバターで作ったのです。



ノンオイル・ノンバターで豆腐入りの割にフッカリしつつ弾力のモッチリもプラスで、おいしかった~

焼きたてアツアツは豆腐の香りもちょっとあって、バターが無い分、コク足りず・・・か
?
と思ったけど、冷めて味が落ち着いたら、焼きたてに感じた物足りなさはなくなってたよ(´∀`)
温め直しても大丈夫だった~

そそっなんで焼き豆腐かっていうとーー・・
最近、木綿、ちょっと柔らかいのよ。
でもね、焼き豆腐になると、ちょっとしっかりしてる率が非常に高い。
なので、焼き豆腐を使ったんだ。
荒くほぐして、マッシャーで終わらす事が多いけど、焼き豆腐だと、焼きが残るから、今回は、ミキサーで攪拌してなめらかにしたよ
予想通り、焼きの存在は消えたよヽ(*´∀`)ノ


《材料》
焼き豆腐        1丁
卵            1個
牛乳          大さじ4
薄力粉         150g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖           50g~(甘さ控えめです)
紅茶のティーパック  2個分

《作り方》
1.焼き豆腐は荒くほぐして卵と一緒にミキサーにかけ、なめらかにする。

2.ボウルに取り出す。
取り出しきれなかった分は牛乳を加え、攪拌して、洗うようにして、なるべく生地を取り出し、1のボウルにあける。

3.2にティーパックの中身と砂糖を加えよく混ぜる。

4.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、3に加えさっくり混ぜる。

5.生地を型に入れ、170度に温めたオーブンで30分程度焼き完成。


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ